いよいよ Rちゃんの家が始まります。
打合せに行きました。また今回も Rちゃんが道路で待っててくれました。全然予期してなかったから、ビックリです。でも、うれしい~です!
写真は Rちゃんが考えて書いた これからできる家 の絵。
こどもの絵って、本当にいいです。
説明を聞くと、、、今の家とほとんど同じ。。。
建て直さなくてもいいのかなぁ~(笑)
****
左端は、ガレージを表わしています。洗濯を干すところがあって、自転車があって、車もあります。
車は・・・・弟の小さな車ならおけるのだけど・・・^^;
****
今回は、Rちゃんのパパも、いろいろな事を一生懸命お話してくれました。ご自分の育った家の事や、生活の習慣や、ご自分の価値感や・・・ご夫婦の生活感の違いや・・・そうゆう事をいろいろ。
そうゆうお話を聞くのは、設計をするにあたり、とても大切です。考えるものの 意味 が違ってきます。
パパがイメージする家は、白木の積み木 のような家。
質感とか、スッと納まる感じ とか・・・
そうゆうキーワードがとても重要です。
家を考える時、「あれを使いたい」とか「これくらいの広さが欲しい」とか具体的な話より、そうゆう漠然としたイメージを伝えてもらった方が、こちらも方向性をイメージできるのです。
これから徐々に、白木の積み木 を考えていきます。
ママのキーワードは 太陽 !
陽あたり・・・ポカポカ感・・・>家の中心・・・>家族がいっしょ
と、言葉から展開していくのですが、、、
密集地の中で、それをどう実現していくか。。。
****
建売つくるなら、そんな事考えないで済むけど、施主といっしょに考えていく家は、なかなか難しい。。。でも、喜ぶ顔がみたいから、私達は考えていきます。そして、それがまた 楽しい!
--------------------------
つづく → ・ Rちゃんのおうち-2
Rちゃんのうちの事
・ 夢のような出会い