Home Room ・シンプルな暮らしと家

杉板談議

プロペラの家の木工事の件で、材木屋さんとプレカット屋さんと打ち合わせをしてきました。

打合せ場所は、材木屋さんのご自宅。

材木屋だから木造のすごい家だろう!・・・・と思いますが、コンクリート造の家です。

でも内部の床は 杉板 !

私が使う杉板とは違って、圧縮して少し硬さを出した板を使っていらっしゃいます。

「本当はヒノキを使いたかった」とのことですが、予算の都合や「床暖房をしない」という事で 杉板 になったそうです。

杉板推進派・・・というわけでもないですが、杉板をお勧めしている私としては、材木屋さんも「杉板使うんだ~」と思って、うれしくなりました。

「冬でもあたたかい」との事。

「ぼくもよく杉板使うんですよ!」って言うと、乗ってくれました!^^

「どんなにいい合板フローリング使うより、冬の暖かさを考えたら杉ですよね!」っていうと、他のお二人とも「うんうん!」と同意してくれました!・・・・まあ、木を扱う人だから当然ですけどね。。でも、塗装で仕上がった合板フローリングの冬の冷たさは・・・心臓が「どきっ!」とします。(もちろん状況によっては違います)

「いいんだけど、傷がつくから、それをわかってもらえないとね~」と材木屋さん。。。

杉はやわらかいから、簡単に傷や凹みがつきます。。でも、、、実際、もう何件も杉板を使わせてもらってきましたけど、、、ぜんぜん平気です。まあ、自分のものでもないのに声高に言っていいかどうかわかりませんが・・・。でも、少なくても私に声をかけてくださる方達は、「そんなの平気」な方達だからだと思います。杉の欠点より、杉を使った事で産まれる「豊かさ」を感じてくださる人達!・・・・ ですか?(←また強制的に投げかけてみたり~  ^^)

i:yo では、お子さんが、おもちゃなどガンガン落とすところは、ボコボコしてます。

風樂房 では、猫の爪跡があちこちにあります。

でも、そんなのよ~く見なければわからないし、傷や凹みが嫌な感じではなく、むしろ いい味になっています。

先日行った minika でも、引っ越しなどですでに「ついて」いるし「知らないうちについてるのがある」らしいのですが、Hさんは「ぜんぜ気にならない。むしろ靴のまま歩きたいくらいなんだから!」って言ってました。・・・別の意味ですごいんですが、それくらい、傷も凹みも 「どおってことない」んです。

じゃあ、なにがいいかと言えば、、、本物の木である事やその厚みから感じる安心感(・・・これは別の木でも同じです。)そして、温かさ・足ざわりの良さ です。それは杉の柔らかさによるものです。

そうゆう事は、工業製品の材料には絶対に感じられるものではありません。

そしてなにより、、安い!・・・もちろん、節(ふし)ありです。

雑誌などの写真でみると、その節が結構気になったりしますが、実際には、あまり気にならない(・・・と思うの)です。でもそれは好みもありあますし、傷や凹みが許せない人もいるでしょうし、絶対にというわけではないですが、、、どうしようか迷っている人には、、「後悔しませんよ!」と、お勧めします。でも、実際にどこかで見て、足で触ってから判断する事は、必要かもしれません。

--------------------------

久しぶりに 杉板 について語って、楽しかったです!^^

   *ちなみに プロペラの家 は ヒノキ ・・・ の予定。。

HP 杉の床のある暮らし

コメント一覧

しだ
らっきょさん、、、さすが!
意図を汲んでいただいてありがとうございます!

>風樂房では人も猫も、杉床が大好きです。

人にもいいから猫にもいい・・・というか
猫にもいいからこそ人にもいい・・・ですかね!?

でも、猫には、、、本当はカーペットのほうがよかったり??^^


>みーんな面白いと思います。

いろいろな変化を面白いと思う事・・・
そう思える事は、杉の床にかかわらず、いろいろな事にもそうゆう視点をもっていらっしゃるという事。

だから、そうゆう人が住んでいる 風樂房 は面白いんですね!

またそのうち、その面白さを堪能しに、おじゃまします!^^
ほんと、おじゃま ですが。。^^


らっきょ
その、猫の爪跡だらけの風樂房の住人です。
うちの猫たちは床では爪とぎはしないのです。
でも、元気がよい娘たちが走ったり跳んだりするので
どうしても傷が付いてしまうのですね。
時々、彫刻刀の先で削ったような小さな欠片が床に落ちてます。
猫がダッシュしたり飛び上がったりしたときに
後足の爪が床に食い込んで、削り取ってしまったものです。

友人たちに言わせると、内装材にしろ家具にしろ、
私たちは敢えて猫が爪を立てやすい材質のものを
選んでばかりいるのだそうで。。。

でも、感触も見た目も柔らかくて温かく、
風樂房では人も猫も、杉床が大好きです。

節が作り出す不規則な模様、
合わせ目がちょっと段差になってたり、
乾いてきてぎしぎし鳴るようになったり、
傷も汚れもどんどん増えていきますが、
みーんな面白いと思います。
そう思える方に、ぜひお奨めです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「木の床・杉の床」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事