Home Room ・シンプルな暮らしと家

生田の家-工事中2

木造住宅リノベーション・生田の家、基礎工事中。

 

外周部の基礎に沿って補強します。

短辺方向に新しい基礎を作ります。

 

この写真でもわかりますが、この家は、短辺方向で『耐力壁』となる壁が、一番奥の壁しかありません。

なので、基礎と耐力壁を作ります。

前日、床の土間コンクリートにカッタ―を入れた部分をハツリ(壊し)、掘りました。

写真の左半分は、道路側の壁です。店舗としてリフォームした部分なのだとは思いますが、壁の下は「基礎」ではなくて、石や砂利を詰め込み固めただけ。

あまりに簡易的な工事だった事がよくわかります。

昔は、本当に「なんでもあり」だったんですよね。今もあるかもしれないけど・・・。

 

今回の工事で、ここは基礎から作り変えます。

 

そんな雑な工事するんだから?か・・・

床のコンクリートは、「10cmあればいいだろう」と思っていたら、20cmくらいの厚みがありました。

リフォームで店舗に改造した時?もともとの土の土間の上に、「めんどくさいから全部コンクリート打っちゃえ!」って感じだったんですかね。。

今回の工事で基礎補強のために掘るのに、予想してない大変さに、職人さんが泣いてました。(感謝)

 

(つづく)

 

⇒ 生田の家工事中、記事一覧

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「[Works] sato*sato2(サトサト2)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事