Home Room ・シンプルな暮らしと家

生田の家-工事中1

木造住宅のフルリノベーション・生田の家

工事が始まりました。

施主が購入された築40年?くらいの家。前の持ち主は、お店として使われていました。1階の2/3が店舗。床はコンクリートでした。

基礎の補強、耐力壁の新規作成を含む、さまざまな補強、補修も行います。

まずは基礎。既存のコンクリート土間に、カッタ―が入れられています。その部分を補強します。

 

部分的に雨漏れがあり、それによる腐食、そして白アリの食害があります。

それらの補修補強も行います。

店舗とし作り変えたであろう道路側の面。

なぜか、後から作られた壁の材料だけが白アリにやられています。

ここは全部壊して新しく壁を作るので、全部撤去しておしまいです。

 

外壁面だけでなく室内の壁の中の柱もやられています。

この柱も不要なので撤去します。

 

**

 

現場で工事の人達と話しをしていたんですが、

「やっぱり水(雨漏れ、湿気)がダメだね」 と、この様子を見て改めて思います。

 

雨の多いこの日本で、

「やっぱり屋根の軒と庇とか大切だね」 とみんなでうなずいていました。

 

それからこの家は、屋根の樋の一部が壊れていて

たぶんずっと直さなかったのだと思いますが、

雨が降るたびにその一カ所から大量の雨水が垂れ、下の庇に当たって跳ねた水、地面に当たって跳ねた水、それぞれがいつも同じところを濡らすものだから、そこからだんだんと内部に浸み込んだりもしていました。

 

教訓 =========

屋根には気を使おう!

============

 

雨が降ってきたら・・・

・ 雨漏れしてないか

・ 樋の状態

をチェック

 

早めの補修が家の寿命を延ばします。

 

あなたの家・・・大丈夫ですか?

 

**

家の状態の心配と家の中の不満を、リノベーション(大規模リフォーム)で解消しましょう。

家は、手入れをしていけばずっと元気です!

リノベーションすれば、家も住む人も元気になれます。

 

お悩みあれば、よかったら、声を掛けてください。

リノベ―ション(リフォーム)は単なる補修/改修ではなくて、家づくりです。

いっしょに考えていきましょう。

   ↓↓↓↓

お問い合わせ

 

(つづく)

 

⇒ 生田の家工事中、記事一覧

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「[Works] sato*sato2(サトサト2)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事