Home Room ・シンプルな暮らしと家

(仮)西の家 引渡

Nishihouse110618

(仮)西の家 引渡をしました。 これで、この家の工事は全て終了です。

振り返ってみると、2009年の1月にメールをいただいたのが始まりで、少し時間が空いて、正式にお話を始めたのが同年8月。約2年弱のMさんとの家づくりでした。

いつも、引渡の時って、寂しい気持ちなんですが、今回は、ちょっと違う感じです。 なんだか、まだこれからも続くような気持ちがあって・・・。でも、終わりなんですよね。

家は完成しましたが、庭は、まったく手つかず。基本的に芝を張りたいMさん。まだまだ未完という事で、気持ちを残しておきましょう!(・・っていうのも迷惑か。。^^)

**

工務店との引渡で、Sくんのお母さんM(m)さんが、説明を受けている間、ぼくは、すっかりSくんの遊び相手になってしまい、Sくんがどこかに行こうとするたびに「しださんもきてよ~」って言われていました。写真は、Sくんに要求されて撮った1枚。

午後からは見学会(オープンハウス)でした。 「東の家」改めマニハウスのMさんご家族も来てくれて、西のMさんとも談笑。今まで、西のMさん、東のMさんと、このブログの中でお互いを知っていても、直接会うのは初めてなのに、なんだか「普通~」なのが不思議でもあります。でもそんなふうに施主同士が勝手に(?)話をしている姿を見て、、とてもうれしくなります。

今日来てくださった方達も、このブログを読んでくださっていたのですが、、「ずっと読んでます」って言われ、ちょっと後になって、、「えっ、、この、結構ぐだぐだ言ってるのを含めて読まれてるの?」って思うと、妙に恥ずかしい気持ちになりました。

これでも一応・・・ビジネスブログを目指してますが・・・まだ道半ばで。。

    「あり得ないでしょ」って声が聞こえてきそうですが。。

そんなこんなで、まだお会いしていない方達とも、このブログを介して、つながっているのかぁ~(・・な?) と改めて感じた一日でした。

**

明日もオープンハウスやってます。もしご希望の方いらっしゃいましたら、今日中なら案内を送れる・・・かも。。できなかった場合は、ゴメンなさい。

コメント一覧

しだ
まにM(e)さん、、ありがとうございました。
M(e)さんちの引渡しも2週間後になりました。お客さんきたら誰もがびっくりしますよ。それみてニヤニヤしてください^^

>「建築士とは!」というテーマでしばし話し合い、

その結果をレポートにまとめてくださいね!^^
マニハウスのM(e)
本日は家族でお邪魔させていただきましてありがと...
木の香り、畳の香りの本当に素敵なおうちでした。子供をおぶっていなかったら間違いなく主人は床に寝転んでいたのではないでしょうか、危ない危ない。
例の造作キッチンがこんなにも繊細に作られているとは驚きでした。大工さんの家具というと、もっと実用本位なイメージがあったのですがこちらには参りました。食器棚と階段のアクセントが同一で、思わずまじまじと見てしまいました。
階段を登った後のサブライズもいいですね。私だったら人を招くたびにニヤニヤしながら反応をうかがってしまいそうです。
あの後、家には戻らずプチ旅行を決行中、現在都内某所に潜伏しております。子供達が寝て、いつものように主人とお酒を飲みながら
「建築士とは!」というテーマでしばし話し合い、酒に飲まれて主人は爆睡、現在に至ります。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「[Works] にしこいの家」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事