Home Room ・シンプルな暮らしと家

施主からの手紙@にしこいの家

にしこいの家?・・・・

(仮)西の家 の名前がとうとう決まりました。それが・・・ にしこいの家。

施主Mさんが 「にしこいの家」 と言われ、奥様M(m)さん の中でも 「すとんと落ちた」そうです。

地名を地元の人達が言う言い方なのだと思いますが、家を建てて改めて地元に戻ってきて、その地で「地元の人間として生きていく!」・・・そうゆう意志だと思いました。(・・・ご本人からはっきり聞いたわけではないんですが。。)

Nishikoi110719

にしこいの家 M(m)さんから、引渡をしてから2週間ほどしてメール(手紙)をいただきました。ご了解をいただき、それをここに転載します。

------------------------------------------------------------

ご無沙汰しております。引っ越しから二週間以上経ちました。

新居はとっても快適です!朝起きて杉の床を見るたびに,幸せな気持ちになります。こんなに素敵なお家に住んじゃって,何かバチがあたるんじゃないかと思うほどです。

何といっても居心地がいいのはリビングですが,キッチンも同じくらい気にいっています。大工さんに作ってもらったキッチンも造り付けの家具も,木のサラッとした感じが気持ちよくて,立つたびにニンマリしてしまいます。

主人は仕事が忙しくて中々家でのんびりできていませんが,テレビを見ながらのごろ寝が気持ちよさそうです。庭で車を洗ったり,そのまま子供と水遊びしたり,楽しそうです。

車での買い物から帰ってきて,買った物を外のデッキに置いて,中に運んだり,仕事から帰ってきて,デッキ越しに「ただいま」したり,そんなささいなことも,今まではできなかったことなので,何だか「いいな~」って思います。

子供はやっぱり二階がお気に入りで,毎日のようにプラレールを広げて遊んでいます。庭はまだ何もいじっていませんが,それでも楽しいみたいで,油断するとすぐに一人で出て行ってしまいます。予想通り,早速色んなものを引きずったり落としたりして,床はすでに傷だらけですが,最初床に傷つけないようにおっかなびっくりだった私もそれでふんぎりがつきました。

階段や,キッチンの吐き出し窓,キッチンから廊下への出入り口など,志田さんに提案していただいたところは,住んでみて「なるほど~」と思っています。階段はスケルトンな感じが,光が入ることももちろんですが,一階とのつながりが感じられていいですね。

------------------------------------------------------------

共働き夫婦と子供の生活基地 > にしこいの家

++++
東京 暮しリノベーション > 志田茂建築設計事務所
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「[Works] にしこいの家」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事