Home Room ・シンプルな暮らしと家

戸建てフルリノベーション【生田の家】

木造住宅のフルリノベーション設計中。

築40数年。間口が3.3m、奥行約11m、2階建延べ72m2(22坪)の家です。

設計するために先に解体してもらいました。

元の家のプランはシンプルだったんですが、「その先」の事を考えもっと『不変的』な構造にしておいてくれればよかったけれど、そうはなっていない部分があり、悩みました。

他にも痛んでる箇所もあり、それらを直しながら、新しい暮らしのために家を作り変えます。それらはなんとかなるとしても問題は、写真右側はお隣の家との間が20cmほどしかない事。つまり右側の壁を外から工事できない。

防水、防風、断熱、気密を・・・どうする?

などなど、悩みは多い!

 

「そんな事言ってるくらいなら建て変えたほうがいいのでは?」

 

普通、そう考えるでしょうね。

でもこの土地はある条件があって、建て変えるとなるとかなりやっかい。

だから、この家でできる事をやります。

 

何をどうするか・・・

それはなかなか難しい選択。

最終的にはどこまで予算を掛けるか。。

 

ただひとつ譲れないのは、

せっかくフルリノベーションするのだから、寒い家にはしたくない。

 

さてさてどうなるか・・・。『生田の家』をお楽しみに!

 

**

 

木造戸建てリノベーション、多数実績あります。

==========

リノベーション事例

==========

志田茂建築設計事務所

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「[Works] sato*sato2(サトサト2)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事