Home Room ・シンプルな暮らしと家

【築18年目のリフォーム】3

当事務所設計で2002年に完成した 70代(当時)夫婦の家:K-house 。

18年経ち、ご夫婦の息子さんご家族が住むためにリフォームをしています。

======

密集地に建つ70代夫婦の家 K-house

======

 

当時この家を建ててくれた大工さんはすでに亡くなられています。

小柄でとても良く動く大工さんでした。

私の”メンドクサイ”設計に文句も言わず、毎日毎日、コツコツと作業してくれました。

 

今回のリフォームで工事をしてくれている大工さんが言いました。

 

「この(家を作った)大工さんは、丁寧な仕事をしている。だから、リフォームやっていても楽だね。」

 

と。。

 

大工さんは、代々親方について仕事を覚え、そして一人立ちします。

その親方の癖はあるけれど、昔から受け継がれてきた”大工の基本”みたいなのがあります。

『仕上りが良くなる下地の作り方』など、いろいろあります。

 

少なくても今 50代60代の大工さんには、共通言語 としてあるんですね。

 

ですから、18年前、見ず知らずの大工の仕事を、理解できる・・・

これって、すごい事です。

 

時間を越えて、大工さんが会話できるという事ですから。

 

これから先、、、

そうゆう事を理解できる大工は、どんどん減っていきます。

それはつまり、古い家をリフォームできる大工がいなくなるという事。

 

リフォームなんて簡単な事・・・ みたいな考えもあるかもしれませんが、

そんな事は無いんです。

 

見て、感じて、理解できて・・・

本当に良い方法を考えなければ、

リフォームしても、いい家にはならないんです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「[Works] K-house」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事