Home Room ・シンプルな暮らしと家

これからの人生を楽しむためにリノベーション5【50代】

20年前ある建築家に依頼した家。1階は円形のプラン、2階の半分は浴室とインナーテラス。施主はとても気にいっていました。しかし…お子さんの成長とともに、「居場所」のない家になってしまいました。

元の家を尊重しつつ、家族それぞれの居場所のあるやすらげる家に作り変えました。

----

写真は、工事前の2階浴室。南面にある浴室が、この家の一番の場所でした。

ガラス張りの屋根で、風呂に入りながら青空や星空をを楽しむ事ができました。

ご夫婦はお気に入りでした。しかし、年月が経ち床から水漏れをするようになり、何度も何度も補修をされていて、「このまま対処の補修をしていてもどうにもならない」というのも、リノベーションをされた理由のひとつでした。

この写真を見て想像つくと思いますが、もっと歳をとり「この浴室に入り続けられるのか?」と聞かれれば、自信はないですよね。真夏以外、寒いんです。タイル張りの部屋を掃除し続けるのも苦痛になります。

そして、南の良い場所に浴室がある事で、家族それぞれの「居場所」が作れませんでした。

リノベーションでは、この浴室を北側に移し、この場所を寝室にしました。

新しく出来たこの寝室の窓からは、自宅の庭の緑が見えるようになりました。低層の住宅地なので、遠くまで見える眺望もあったのです。

「こんな景色があったんですね、初めて気が付きました。」と奥様が言われました。

家に「うわ~」って思えるスゴイ事があってもいいと思います。

人それぞれですが、「それがあれば自分は満たされる」という人はそれでいいと思います。他人がどう思おうと「自分の居場所」がそこにあるわけですから。

 

家で大切な事は、「自分の居場所がある」という事です。

どこが「居場所」か?というのはそれぞれです。個室、寝室、食卓、キッチン、リビング、書斎、・・。家族と共有しているのがよければそれもいいのです。

でもたぶん「居場所」とは・・・

「ひとりになれる場所」もしくは「ここは私のスペース」と専有できる場所。

 

特に、定年以降の「次の人生」が始まるとなれば、夫婦ともにそういう場所があるのがいいと思います。いや、必要です。

夫婦というのは従属関係ではありません。パートナーです。

ですから、尊重しあえないといっしょに暮らすのは苦しくなります。

 

そのために、居場所を作る事 または 居場所を整える事 がとっても大切です。

そしてまず、ご自分が満たされてください。満たされるから、相手の事を尊重できるのです。

 

==============

石神井の家(建築家設計の家のリノベーション)
https://s-coco.net/works/shyakujii_R/shyakujii_R.html

 


 

→ これからの人生を楽しむためにリノベーション1【50代】

→ これからの人生を楽しむためにリノベーション2【50代】

→ これからの人生を楽しむためにリノベーション3【50代】

→ これからの人生を楽しむためにリノベーション4【50代】

 


 

木造住宅リノベーション解説02 (無料)

 

木造住宅のリノベーションとは、一体どんな事ができるのか

実際にリノベーションした家の工事を全て、図面と写真等を使い

詳しく説明しました。

「住んでいる家のもっと住みやすくリフォームしたい」

「中古を買って、自分達らしく暮らせる家にリノベしたい」

とお考えの方にぜひご覧になって欲しいと思います。

リノベーションは家づくりの方法のひとつです。ですから新築をお考えの方にもお役に立つと思います。

 

こちらからお申し込みください。↓

木造住宅リノベーション解説02

 


 

家づくりの相談会@新宿

 

リノベーションをお考えの方、家づくりをお考えの方・・・

いろんな事考えても「どうどうめぐり」になっていませんか?

「そもそもいったい何をどう考えればいいの?」と気持ちも落ち込んできていませんか?

よかったら家の事、お話ししましょう。

90分、あなたに味方となり精一杯お悩みにお答え致します。

 

こちらをご覧いただき、お申し込みください。

家づくりの相談会@新宿

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「50代からの家づくり」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事