Home Room ・シンプルな暮らしと家

これからの人生を楽しむためにリノベーション2【50代】

50代半ばのご夫婦の家。この先にある60代の暮らしを考え、気持ち良く、暮らし良くするために、ご自宅をリフォームしました。

(上の写真の工事前の”リビング”。この部屋にも隣り(左)のダイニングにも収納がひとつもありませんでした。)


工事前の家はダイニングにもリビングにも1つも収納がない家でした。そんな部屋を、上手に片付け素敵に暮らすなんて、インテリア上級者しかできない。

奥様が「片付けが下手」と言ったけれど、多分、たいがいの人は上手くできない部屋でした。

本が好きで大きな本棚が2つ(小さい物もいくつか)、小さな絵もいっぱい持っていたけれど「本も絵もどうしていいかわかなかった。」と言われました。

だから、飾れる場所を作りました。本の収納場所はカウンター下全部。そしてご主人のパソコンスペースも作りました。




最後のパースは、設計案提示した時の物。こんなふうになるよう、ご夫婦はやってくれています。

 


この家は、(設計当時)築20年ほどの2x4(ツーバイファー)のリノベーションです。

(設計当時)50代後半のご夫婦が、60代を気持ちよく暮らすためにと家を直す事にしました。

==========

なずなハウス

http://s-coco.net/works/nazuna/nazuna_2016.html

==========


 

→ これからの人生を楽しむためにリノベーション1【50代】

 


 

木造住宅リノベーション解説02 (無料)

 

木造住宅のリノベーションとは、一体どんな事ができるのか

実際にリノベーションした家の工事を全て、図面と写真等を使い

詳しく説明しました。

「住んでいる家のもっと住みやすくリフォームしたい」

「中古を買って、自分達らしく暮らせる家にリノベしたい」

とお考えの方にぜひご覧になって欲しいと思います。

リノベーションは家づくりの方法のひとつです。ですから新築をお考えの方にもお役に立つと思います。

 

こちらからお申し込みください。↓

木造住宅リノベーション解説02

 


 

家づくりの相談会@新宿

 

リノベーションをお考えの方、家づくりをお考えの方・・・

いろんな事考えても「どうどうめぐり」になっていませんか?

「そもそもいったい何をどう考えればいいの?」と気持ちも落ち込んできていませんか?

よかったら家の事、お話ししましょう。

90分、あなたに味方となり精一杯お悩みにお答え致します。

 

こちらをご覧いただき、お申し込みください。

家づくりの相談会@新宿

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「50代からの家づくり」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事