Home Room ・シンプルな暮らしと家

リフォームマニア

毎週金曜日は、マンション広告DAY.....
新聞の折り込みチラシのことです。。その日のチラシのほとんどは、新築マンションの広告です。その総厚さは、メインの新聞の厚さを超えます。
こんなにマンションばっかり作って、いったい完売するのでしょうか。。買い手にとってはいろいろな選択肢となるのでしょうが、、それにしても多過ぎ!
今の建築業界は、マンションしかないんですね。でも、どこかで供給の過多になって、結局古いマンションは空きが出ていくのでしょうか。。
新築マンションの広告の束をまとめる為に、よく、二つ折りになった中古マンションのチラシが使われてます。・・なんだか扱いがかわそう・・・
その彼をながめてると、『これ、内部を作り変えたらいい部屋になるなぁ~』というのが、ときどきあります。。
「新築がこんなにあるのに、なんで中古なの?」とは、聞かないでください。根本的に新築マンションを選ぶのと、中古を探すのでは、イメージされる生活が違うのです。。
中古を探す人は・・・
1)あまりお金がない。
2)まず、この街に住みたい!というこだわりがある。
3)商品である新築マンションに魅力を感じない。
そんな人でしょうか。。
特に、3)の人は、私のように、どうゆうふうにいじるか・・っていうこと考えているから、より、そのマンションの本質をみようとしていると思います。。チラシの中の間取りを全部取り払って、スケルトン状態、つまり内部のプランをなにもない状態から、考えていると思います。
あぁ~、これってもしかしたら、マニアックでしょうか...
でも楽しいですよ。

■中古マンションを選ぶポイント
南側と北側に窓がある部屋 をまず選びましょう。南北じゃなくてもいいのですが、要するにリフォームしたら風が抜ける家になるかどうかです。・・マンションは部屋数を売りの基本とします。そのためこまごました部屋で全体が区切られ、風が抜けない家になります。「ドアをあければ風がとおるでしょ!」・・そりゃあ抜けるけど、気持よ~く、サッア~とは抜けません。だから結露するし、カビはえます。。



リフォームは楽しく!+ 志田建築設計事務所

コメント一覧

しだ
まだむさん、久しぶりです。
今の季節また一段と忙しいんでしょうね。
先週末、インフルエンザAにかかりました。タミフルのんでほぼ復活。。(すごいね~。以前かかった時は、1週間寝こんだもんな~。)
日本の家の話ですけど、結局どんなに生活のスタイルが変わっても、この日本の気候は変えられないわけで、その日本に建つ家である以上、それに対応できなければダメなんですよね。
梅雨時、洗濯物を乾かすには、風をあてることが一番だそうです。家に当てはめれば、風が抜ければ、湿気はこもらないということですね。そのためには、壁ばかりの家じゃだめだっていうことですよね。
中古を選ぶ人・・・喜んでもらえたようで・・・
でも、1)はあてはまらないでしょう~。。なんったって、まだむ なんだから・・・
家・・楽しいですか。


Phase2さん
大手の「うまい話」の力、はものすごいけれど、でも、本心は、自社の売り上げを伸ばし続けることですよね。
実際、1:1に近い対応ができるのは、やはり中小企業、いや、小企業。。その辺のできることの範囲を考えて、大企業は、なんでもかんでも手を出さないで欲しいものですね。パートナーとして共働できればいいんですよね。

Phase2さんの仕事はもう春物終って夏物に向うんでしょうか。。常に研究調査、そして感を養っておかなくてはならないから、大変ですね。でも、やりがいありますよね。
まだむ
おひさしぶりです~。
http://sanpo.de-blog.jp/himanandamon/
朝通勤途中に、TOKYOFM聞いてるのですけどね、ちょっと前に、どこかの大学の教授をしてる?建築家の人?が家について話して
いたんですよ。
昔の日本の家は、ふすまで区切られていて、
風を家の中まで通すことができて、それは
日本の風土にとても合っていた、と。
そんな感じのことを、言っていたんです。
あぁ、そういえばふすまを全部とっちゃうと
大きなワンルームみたいだった、と思い出しました。
風が、抜けないからカビが生えるのですね。
湿気の多い日本の風土に合っているって、
そういうことですか。納得!
中古を探す人のポイント、笑いました!
全部あてはまってる!!(笑)
phase2
環境問題に真剣に取り組みます、地球に優しい、な...
http://esquina.blogzine.jp/viva/
でもそうやって消費してもらわないと儲けにはならないわけで、その辺が真剣に取り組めば取り組むほどジレンマになるのですね。
でも悩みすぎると仕事にならないしなぁ。

大手は根こそぎやってくれますからね。
私はやはり、隙間狙いでいこうと思っています。
たとえ大きな利益は得られなくても、大手が見落としている不平不満を少しでも吸収していくことが、私たち零細企業の存在価値なのかもしれません。

とかいいながら、今月の売上げもきついなぁ^^;
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「リノベーションについて」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事