Home Room ・シンプルな暮らしと家

茂田井武(もたいたけし)・3冊

茂田井武(もたいたけし)という画家・挿絵画家・絵本画家etc をご存知だろうか?

「知らない」という人も もしかするこの絵本を見た事があるかもしれない。

セロひきのゴーシュ


⇒ 茂田井 武 Wikipedia

⇒ 茂田井 武 いわさきちひろ美術館


私も、知ったのは2年くらい前。

最初に手に入れた本がこれ 『 ton paris トンパリ 』

↑ケース ↓本の表紙

昭和5年(1930年)22歳で、単独パリに行った時の画帳を、できるだけ忠実に再現したのがこの本。

(↑この写真は「茂田井武美術館・記憶ノカケラ」を写したもの)

今のようにいろんな情報が一瞬で手に入るわけもなく、ヨーロッパの情報で庶民が知れる事はわずかだったろうし、写真だって粗いモノクロの時代。

そんな時代に片道切符で乗り込んだパリ。独学で描いたのその絵は、稚拙でもあるけれど、どれもこれもキラキラしていて、「茂田井青年」の感情を直に感じるような気がしてくる。

実際の心境を知るわけではないが、当時の日本から想像もできなきらびやか世界を「とにかく写し取りたい」という想いがほとばしっている!と感じる。なまじ絵を勉強をしてなかった事が「その真っすぐな気持ち」をむしろ表現しているように思える。

25歳で?帰国するまでの3年。その間の絵が、私は個人的に大好き。

絵の技術はなかったとしても、中には「ドキッ」とするような真っすぐな「人の表情」があったり、まるでガラス絵のような深みと瑞々しさを感じるものがあったり、触れればぬめりがあるかのような新鮮さを感じるものがあったりする。

この「トンパリ」という本そのものが、本物にできるだけ忠実に再現しようと企画製作されたわけで、手にするだけで「茂田井青年」の熱烈な高揚感が伝わってくるような気がしてくる。時々開いて見れば、そのたびにまたワクワクしてくるのだ。

次に手に入れたのが 『 奈良美智がつくる茂田井武展・夢の旅人 

これは、いわさきちひろ美術館 で2017年に開催された茂田井武展のカタログ。

奈良美智さんが、展覧会監修をされた。

これを見て、茂田井さんの全体像を知った。そして「トンパリ」以外の作品を知り、他の絵にも興味も持つようになった。茂田井さんは独学だったので手法や対象にとらわれる事なく、いろんな表現の作品がある。奈良美智さんが「振れ幅が大きいのが魅力」というような事を書かれていたが、まさにそうだ!と思う。

年代によって、作品の特徴がいろいろと変わっていく。それ自体はどんな作家でもある事だが、茂田井さんの場合、激しく変わっているような気もするし、根底は何も変わってないような気もする。

そして3冊目が 『 茂田井武美術館・記憶ノカケラ 』

(*これは、旧版(講談社)と復刻版(玄光社)があり、写真は旧版。)

「奈良美智がつくる茂田井武展・夢の旅人」 で知ったいろいろな絵をもっと大きなサイズで見たいと思っていた。ふと思い立って探してみつけたのがこれ。

トンパリは、出版するために画帳を解体しているが、それ以外の画帳では行われていない。

よってそれぞの画帳にある絵をまとめて見る事はできないため、このような「全体的」画集で見るしかない。

↑『探索する目』 画帳「Parisの断片」より

↑『デデ』 画帳「続・白い十字架」より

↑絵物語「土のかまど」より

絵の表現がずいぶん違うけれど、素朴で対象に向かう真摯さと温かい気持ちはどれにも感じる。

茂田井武という人の全体を知る事ができるのは、「奈良美智がつくる・・・」と同じなのだが、作品集であるので、手にして眺めるには、こちらのほうが楽しい。

戦争を経たからこそ、絵の表現も込める意味も対象も変わっていったと思うが、どの時代も「ひと」に対して正直で優しいまなざしは、一貫していると思う。

私も建築の設計をするにあたり、そういう態度で向き合わなければいけない事を茂田井さんの絵を見るたびに自分を戒めている。

『茂田井武』さんを知らない方にも、ぜひ一度どこかで、画集や絵本を手にとってみて欲しい。

時々、忘れた頃に盛り上がる「茂田井武」熱。。次回は何を手にする事になるのだろうか・・・


「 トンパリ 」も「 記憶ノカケラ 」も、友人の広松由紀子さんのお店「83gocco」で購入

⇒ えほんとごはん | 83gocco ハチサンゴッコ

広松さんは、どちらの本の製作にも関わっていらっしゃる 絵本家・絵本評論家・etc。

著書も多数。最近 「 日本の絵本100年100人100冊 」という膨大な内容をまとめた本を出版された。好評で各地で講演をされている。絵本が好きな方はぜひお話しを聞かれるといいと思う。

インスタグラムでも毎日絵本の紹介をされているのでぜひフォローを!

(毎日ですよ!驚きます)

⇒ @yukisse https://www.instagram.com/yukisse/

「ごはん」のほうはお嬢さんがやられているお店。

とっても優しい味の惣菜が日替わりで!販売されている。

⇒ @83gocco https://www.instagram.com/83gocco/

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ART」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事