節々が痛い。

丁ロ當・王心凌・A-Lin・郭静・蔡依林・・・ といった中華明星を追いかけてるBlog。

管理者:HO

2011/01/08(土) ダイ・アイリン(戴愛玲) Live !

2011年02月05日 | Dai Ailing 戴愛玲
[台湾の旅(17回目) その1: ダイ・アイリン(戴愛玲) Live !]

古い話ばっかりでなく、新しい話もUPしていきます。(1か月近く前の話ではありますが。)


<2011/01/08(土)>

2010年の大みそかは、念願だった台北101の花火を現地で見てました。
なのに、ですよ。その一週間後、またもや台湾に行ってしまいました。

目的はプリンセス・アイ(笑)、戴愛玲(ダイ・アイリン)のLiveです!

このヒトの英語名ですが、プリンセスですと(笑)。実際、ご自分の新浪微博でも自分のことを"公主"って呼んでますね。

台北101のような高い声とこぶしの効いた(?)アツい歌声が特徴の、原住民出身のSingerです。

前の年、2010年の夏に台湾に行った時にもこのひとのLiveがあったんですが、迷っている内にチケット販売期間が過ぎてしまってチョット悔しい思いをしてました。なので、今回のLiveを見つけたときには迷わずゲット。
ちなみにチケット代はなんと前売り券で400元。(日本円で1200円ほど。安!)
ネットで買えるんですが、受け取りは台湾の7/11に置いてある「ibon」という端末で行わなければならないという、若干ハードルの高い買い物でしたが、年末に台湾に滞在中になんとか買いました。


---*---*---*---*---

いつものチャイナエアラインに乗って昼過ぎに桃園飛行場に到着。いつも通りに適当なバスを選んで移動し、3時前には台北市内のホテルにチェックイン。食事とCD屋に行くために台北駅まで行きますと、道の向こうの三越でイベントやっているのを確認。



ウイルバー・バン(潘瑋柏)です。レイニー・ヤンとドラマで共演してましたね。本業は歌手で、新アルバムのイベントをしてました。行った時には歌は終わっていたみたいです。・・・とりあえずこの写真だけ撮って退散。
先週に買い逃したCDを買ってホテルに戻ってLiveの時間までネットを見ていたりしてマッタリしました。

---*---*---*---*---


開演時間8:30に対し、30分くらい余裕を見て会場に移動。

会場は、台北 西門町の駅を出るとすぐ見えるレンガの建物、紅樓。駅から見て、この建物の裏側に回ると「河岸留言」というLive house があります。今回の会場はそこです。台湾C-POP好きの間では良く聞く会場ですが、ワタシは今回が初めて。

入っていくと、チケットをもぎられて手のひらにギターの形のスタンプを押されました。
さらに実際の会場に入っていきます。会場は20メートル四方くらいです。2階にも立ち見席があります。いいところ300人くらいの収容力といったところでしょうか。ステージもこじんまりとしたものです。

ステージの前は無数の円卓が並べられていて、すでにお客さんがぎっしり座っています。遅く来た感じのワタシは会場の端の方に並べてあった椅子に座りました。それでもステージまでは10mくらいのところで良く見えます。また近くにモニターがあって正面から写されたステージの様子が良く見えます。


定刻の8:30に開演!





おお~、CDで聴く声そのまんまだ~。高け~~!!
こぶしの効いた歌い上げもCDのまんまだ・・・

   

   



45分ほど進んだところでなぜか15分休憩。実際、このヒトの歌は疲れますからね、聴いてる方も(悪い意味じゃなく)。



   



ここで会場に来ていたお友達を紹介。

「發片朋友,A-Lin!」

なんとA-Linが観客として来てました!



実は開演から30分後くらいにワタシの目の前をやけにキレイなおねいさんが通ったのですよ。もしや?とも思ってましたが、まさか本当に本人が居るとは・・・

ホントかどうか判りませんが、ネットで自分でチケット買ってきたと言ってました。
楽しげに話をしたあと、「なにか歌って」といわれて、現在ヒット中の「給我一個理由忘記」のサビをアカペラで披露!
・・・ちょっと鳥肌が立ちましたヨ。





   

ひとしきり話をしたあと、A-Linは観客席に戻ってほかの観客と同じように座ってました。(だんなさんも一緒だったようです。)
最後の混乱を避けるためか、アンコール前の最後の曲「對的人」の途中でスタッフに先導されて先に会場を出ていきましたが、ほとんどずっと会場にいたってことは、本当に好きで来ていた、って感じでした。


そしてLiveも終盤。

   


最後の曲は、やはりこのヒトの最大のヒット曲、「對的人」!
そのあとにアンコールで阿密特の曲を1曲披露して終了~~~!!!

このあとサイン会みたいなものがあるかな~と思って持ってるCD全部の歌詞カード持っていったんですけど、なんにもなく終了・・・ちょと、さみしいじゃな~い?

まぁ、それはさておき、いや~、予想通りというか、台北101のように高い歌声、演歌のこぶしにも似た歌い上げスタイル、おなかいっぱいに堪能いたしました!始まってから終わるまで「あ~、来てよかった~」と思いながら聴いてました。

このヒトの歌声、歌唱力はCDのマンマです! 機会があればゼヒ生で聴いてみてください。


---*---*---*---*---


当日のセットリスト。
ネットで一生懸命探しましたが当日のセットリストは無かった・・・唯一、facebookのファンページがあって、当日のほとんど全てのビデオが載ってたのでそれをかなり参考にしました。
 * [ ]はアルバム名です。
 * Youtubeにアップされてた画像のリンクも貼っときます。・・・結局全部アップされてましたね。

1) 累格 [天使之翼]
2) 防火牆 [跳痛]
3) 愛了就知道 [Magic]
4) 看星星 [Magic]
5) 左右 [跳痛]
6) 跳痛 [跳痛]
7) 戀單 [天使之翼]
8) 離騷 [天使之翼]
9) 千年之戀 [愛靈靈] withファン
10) 閉上眼睛愛 [跳痛]
休憩15分
11) 說不出原諒 [跳痛]
飛び入り) 給我一個理由忘記(サビのみアカペラ) by A-Lin
12) 天天想你 (張雨生)
13) 回家 (順子)
14) 分生 (阿密特)
15) 沸騰 [愛靈靈]
16) 白色謊言 [愛靈靈]
17) 加減乘除 [跳痛]
18) Magic [Magic]
19) Bring me to life (Evanescence)
20) 對的人 [為愛做的傻事]
21) (アンコール) 開門見山 (阿密特)

*この日のセットリストが載っているのは世界でもココだけだと思います(ヒマ人)。

---*---*---*---*---


思いもかけず大満足な台湾の旅(17回目)初日、でした!

AX


最新の画像もっと見る

コメントを投稿