節々が痛い。

丁ロ當・王心凌・A-Lin・郭静・蔡依林・・・ といった中華明星を追いかけてるBlog。

管理者:HO

2012/07/07(土) フィッシュ コンサート 愛的那一頁@マレーシア ・本番編

2012年08月22日 | Fish 梁靜茹
[マレーシア3回目:梁靜茹 愛的那一頁 世界巡迴演唱會@馬來西亞ゲンティンハイランド (本番編) ]

バラードの女王、フィッシュ(梁靜茹)の出身国であるマレーシアでのコンサート、ようやく参加です!



---*---*---*---*---*---


<2012/07/07(土)>続き。


日本では七夕である7/7。マレーシアではいつが七夕なんでしょうねぇ、などとロマンチックな話に興じるオッサン二人。
前回マレーシアに来た時にはかなり早めのゲンティンハイランド入りだったですが、今回はちょうどイイ感じの時刻でした。


しばらく並んだあと開門され入場。
前回の丁噹の時には「D列」、すなわち前から4列目でなかなかな位置だったんですが、今回は「L列」ということで12列目ですね。しかも中央から離れた位置。会場自体が大きくないので、めちゃめちゃ遠い、ということは無いんですが、近くもない、という距離です。・・・次回に期待(笑)

このマレーシアコンサート、開催されること自体は結構前に知ったんですが、その時は海外からネットで買う術がなかったので諦めてたんですが、しばらく経ってから、前回丁噹のチケットを買った「Ticket Charge」のHPを巡回していて、買えるのが判り、急遽買ったんです。その段階でL列が最前列だったんです・・・

ちなみに、その後、7/7(土)の前の日の7/6(金)に公演が追加されまたしたが、それは平日だということで諦めました。




で、コンサートからちょっと時間が経っちゃいましたので、ネットで拾った適当な写真を貼り付けますです。






↑ 頭になにかかぶるのが今回のツアーの決まりごとみたいですね。








↑ 前半のダンサーがワラワラ出てきての楽しい系の曲のところでしょう。ダンサーの衣装は台北と同じっぽいです。


・・・今回のツアーもDVDになるんじゃないかと思いますが、前半のこのダンサーが踊りまくる場面、実際にコンサートに行った人でなかったら「なにこれ?(笑)」って感想になるかと思います。子供騙しのお遊戯会みたいな感じです。でもワタシなんかは完全に幼稚園児になったような気持ちで参加してましたね。超~楽しいッス(笑)




↑ 今回も台北の時と同じく、紙飛行機を観客席に飛ばしてました。でも大して飛びません(笑)。







↑ 確信はないですが、「燕尾蝶」の場面ではないかと。











↑ 当日は「誰?」って感じでしたが・・・やっぱり誰? ネット情報では「張智成」という人みたいです・・・








↑ 台北の時には、高い椅子に座って歌ってた時のドレスかと。






↑ このヒトも当日は「誰?」とも思いましたが、多分・・・アスカ・ヤン(楊宗緯)でないかな? と思ってたら、やっぱりそうでした(で、合ってますよね?)。
台北の時もゲストで出てましたね。人気のある人なので、台北だからこその出演だと思ってたんですが、マレーシアまで来てくれるとは・・・


コンサートの最後の方では観客がステージ前になだれ込んだり(ワタシも行った)、フィッシュ自ら観客席に下りてきたりと、結構どさくさ紛れに写真を撮れる場面はありましたが、前回の丁噹の時と同様、入場時にカメラは預けてしまったので、ボク個人の写真はありませんです。iPhoneにはボケボケの写真が何枚かありますが。


---*---*---*---*---*---

以下、セットリスト。

01) 我是幸福的(燕尾蝶)
02) 小手拉大手(親親)
03) 暖暖(親親)
04) 屬於(幸福的抉擇 I Do ?) *
05) 沒有如果(靜茹&情歌 別再為他流淚)
06) 燕尾蝶(燕尾蝶)
07) 我都知道(燕尾蝶)
08) 彩虹(一夜長大)
09) 一家一(情歌沒有告訴你)(with 張智成) *
10) 凌晨三點鐘 (by 張智成) *
11) 寧夏(燕尾蝶)
12) 我喜歡(我喜歡)
13) 愛你不是兩三天(勇氣)
14) LaLaLaLa(情歌沒有告訴你)
15) Music of the night (with 楊宗緯)
16) 被遺忘的(by楊宗緯)*
17) 會呼吸的痛(崇拜)
18) 可惜不是你(絲路)
19) 分手快樂(我喜歡)・・・19~21はメドレー
20) 接受(燕尾蝶)
21) 第三者(美麗人生)
22) 情歌(靜茹&情歌 別再為他流淚)
23) Fly away(戀愛的力量)
24) 愛久見人心 (新曲)*
25) 一夜長大(一夜長大)
26) 勇氣(勇氣)
<以下アンコール>
27) 聽不到(戀愛的力量)
28) 比較愛(現在開始我愛你)*
29) 夜夜夜夜(原唱:熊天平(?))*
30) 崇拜(崇拜)

後ろに「*」を付けたものは2011/5/28・29の台北公演の時には無かった曲です。

また、台北公演の時から削除されてしまったものは下記です。
・紙條(一夜長大)
・你會不會(情歌沒有告訴你)
・我就知道那是愛(情歌沒有告訴你)
・給還沒有遇見的妳(情歌沒有告訴你)
・懸崖(原唱:齊秦),靠近(原唱:庾澄慶),容(原唱:張信哲) メドレー。
・你還在不在(美麗人生)
・情歌沒有告訴你(情歌沒有告訴你)
・無條件為你(閃亮的星)


感想:
・「我是幸福的」っていうのは、ボク的に「癒し系」曲ナンバー1。幕開けとして実に良ひ選曲。
・「愛你不是兩三天」はやっぱり外せないッス。童心に返る感じデス。
・「會呼吸的痛」っていうのは名曲ですねぇ、何度聴いても。
・「分手快樂」がメドレーなのは切ない。結構長かったですけど。
・「接受」はボク、大好きなんで、次はフルでお願いします!
・「Fly away」は本当にイイ! 中国語に興味のないひとにも聴いてもらいたい。
・「愛久見人心」はこの7/7の段階では次のアルバムの主打歌としてMVが公開されたばっかりの新曲。
  あるかな~、と思ってましたが、やっぱり。
  ちなみにこの記事を書いている時点(8/22)で、この曲のナマ歌はすでに合計4回聴いてます(自慢!)。
・「比較愛」っていうのは当日判らなかったッス。相信音楽から出てるベストに新曲として入っている曲ですよね。
  レコード会社を移籍したあとに出てくる「新曲」って、普通、歌ってくれないもんじゃないんでしょうかねぇ。レアでは?
・「無條件為你」は飛ばさないでぇ!


アンコール前の本編の最後の曲「勇氣」。彼女の名曲は数々あれど、これはフィッシュをスターダムに登らせた非常に重要な一曲です。
が、この曲の前からときどき観客がザワついて、観客席のある方向に注目が向くことがありました。その時その時ワタシもその方向を見るのですが、なにがあるのか判りませんでしたが・・・この非常に大事な一曲「勇氣」の最中、こともあろうにそのザワツキのヌシがプロポーズをやらかしたらしいッス。
フィッシュのコンサートにプロポーズは付きもの・・・とは言え、もうちょっとタイミングを考えて欲しいワ。本人たちは最高に良い思い出になるんでしょうが・・・フィッシュも「恭喜恭喜」とか言ってましたが、若干引きつっているように見えたのは気のせいでしょうか・・・


---*---*---*---*---*---


う~ん、やっぱり生で聴くフィッシュは最高ですね!

ただ、マレーシアのゲンティンハイランドというところ、外人にとってはそこにたどり着くまでが一苦労なうえ、クアラルンプールに宿を取ってしまうと帰るのも一苦労(タクシーで帰るだけですが)、ということで、若干、その間に現実に引き戻されてしまう感じがします。
やっぱり台湾が一番落ち着いてコンサートが見られるかな~?




↑ コンサートが終わって、クアラルンプール市内まで帰って来たときに見えたツインタワー。12時は間違いなく回ってましたが、まだライトアップされてました。(本当は12時までらいしいです)


---以上、梁靜茹 愛的那一頁 世界巡迴演唱會@馬來西亞ゲンティンハイランド 報告終了!!!


お時間のあるかたはどうぞ↓★ブログ村★
にほんブログ村 音楽ブログ C-POPへ

AX


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だんな)
2012-08-25 10:08:48
HOさん
写真を見て、ショックでした
被り物が記憶に残っていない(汗)

う~ん、老化現象が。。。
返信する
Unknown (HO)
2012-08-25 10:57:53
記憶から消えているのが「被りもの」だけなら良いんじゃないですか。
ワタシは次から次へとイベントが重なって、どんどん記憶が薄まって行きます・・・勿体ない!

・・・なのでDVDを期待します! レコード会社を移った影響が心配ですが。
返信する

コメントを投稿