節々が痛い。

丁ロ當・王心凌・A-Lin・郭静・蔡依林・・・ といった中華明星を追いかけてるBlog。

管理者:HO

2013/03/09(土) A-Lin Feel-Lin演唱會 (本番編)

2013年08月05日 | A-Lin
[台湾61回目:天生歌姬 A-Lin 2013【Feel-Lin巡迴演唱會】@台北小巨蛋(本番編)]

さぁ~、待ちに待ったA-Lin様 初・台北アリーナコンサート、導入編に続いていよいよ開始です!


---*---*---*---*---*---

<2013/03/09(土)>続き


さー、いよいよ始りますヨ!

と、その前に。




↑ ネットで拾ったステージの写真。

この写真、ワタシらの席の真後ろの2階席とかから撮ったものですね。
円と星を合わせたような形をしていて、星の右前方の一片が大きく伸びてますネ。
ワタシらはステージの正面ではあったんですが、この長く伸びた一片は逆の方で、写真で左手前の短い一片の方に近い場所でした。

最初、バンドの姿が見えないのでまさかカラオケ?と思いましたが、この円の内側に並んでたんですネ。


ということでスタート!

* 以下、写真はネットニュースから拝借。









↑ ステージの下から釣りあげられる形でA-Lin様、降臨! 歌は「失戀無罪」!


おお~、やっぱりA-Lin様、歌、うめ~!
・・・って、プロの歌手なんだから当たり前、ちゃぁ当たり前ですが、レベルが違うね。





↑ 一曲目の後、甲冑風の衣装に着替えて再登場!

う~ん、こういうカッコ、似合いますネ~・・・先日の肩パットは?

曲目は 「稀有動物」、「算了吧」、「做我自己」、「Lin極限」 という、アップテンポ曲連射で観客を乗せまくり!
・・・あ~、ここまで入力してきて、もうDVDが欲しくなってしまった(笑) 早く出してね Avexさん。








↑ アップテンポ曲4連射のあと、最初のMC。「我是人,我反核」

この日の昼間、台湾で反核パレードがあったそうで、時事ネタですね。
反核についてはなにか熱く主張するとかではなく、単に上の一言を笑いながら言っただけなので、たんなる時事ネタでしょう。

あと、「今日はこのコンサートを選んでくれてありがとう」と仰ってました。
この数日間、「ワールドベースボールクラシック」で台湾中が沸きかえっている最中で、Facebookなんか見てますと、本当に台湾中の人が毎日テレビにくぎ付けになってたようです。・・・日本でもそうでしたね。

前日に台湾の「中華隊」は日本の東京ドームで対日戦で4-3で負けていて、この日はやはり東京ドームで対キューバ戦の日だったのです。

そんなわけで、

  A-Lin:「中華隊!」
  観客 :「加油!」
  A-Lin:「A-Lin!」
  観客 :「加油!」

ってな掛け声が自然と繋がるという、最初っから会場が一体化してます!


MCに引き続きまして、今度は「PS.我愛你」、「今晚你想念的人是不是我」、「我很忙」、「好朋友的祝福」という怒涛のバラード連発で迫ります。




↑ バラード連発の後は男性ダンサーと踊りながら「逃避沒有不好」。


で、このあと会場中から悲鳴に似た歓声が!







↑ なんとダンサーがA-Lin様のズボンの足の部分を脱がせてます!

ちょーーーー! なんとエロい演出! 会場中、悲鳴です!






↑ こんなお姿に!

相変わらず、っていうか、以前に増してスタイル良すぎです。


引き続いて今度はゲストの登場です!




↑ ご存じ小宇。二人で歌うは当然「920」。それにしてもスタイル良すぎ。





小宇とデュエット1曲のあと、A-Lin様は衣装替えのため一旦退場。その代わり小宇がソロで「過渡期」。



◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇


お次は・・・





↑ RockなA-Lin様!

再登場後の1曲目は「Rolling In The Deep (原唱:Adele)」。こういう曲もサマになりますネ。

洋曲カバーのあとは「假娃娃」、「愛歸你」でロックコーナーは終了。


ここで会場に来ていた芸能人を紹介。信、江美、林凡は聞いて分かりましたが、あと一人紹介がありましたが誰だか判りませんでした・・・


このあと「我還是不懂」というバラードでちょっと雰囲気を落ち着かせたあと、ちょっとしんみり来るMC。

ファンレターを貰った話で、「キレイ」「歌がいい」とか書かれていて「イエーイ!」とか言いながら楽しげに始まったんですが、レターの主の子供の話に移りまして急にしんみりモードになりました。その子はA-Linの歌が好きで、毎晩A-Linの歌を聞きながら寝付いていたそうですが、去年の母の日に亡くなってしまったと。

亡くなった小さなファンとその親御さんに送ります、と言って「位置」。
途中でちょっと歌が詰まってました。

「位置」、イイ曲だな~。


その後は、ちょっと仕切り直しっぽく「幸福了然後呢」。この曲もダイナミックでイイ曲だ~。



で、ここでVTR。なんとお父さん登場。お父さんが田舎の町長に扮して「カラオケ大会やるよ~」みたいな町内放送をするという内容。喋っている内容自体が面白かったのと(半分も意味分からんかったですが)、何回も撮り直したり、田舎の風景を風景をインポーズしたりと映像自体もお間抜けで、とにかく会場中大爆笑でした!

ちなみにこのお父さん、永らくA-Linさんが歌手をやることに反対していて、ようやく最初の大型コンサート、[仲夏.夢]コンサートで了解してくれた、という逸話が有名です。


◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇


そんな感じに会場がほぐれたところでA-Lin様、衣装を替えて再登場。




↑ ここから「楽しい系」コーナースタート!

いわゆる、懐かしの流行歌ってやつですかね? 元歌は知らない曲でしたけどどれもノリのイイ、楽しい雰囲気の曲でした。

まずは 「熱情的島嶼(原唱:歐陽菲菲)」。懐かし目な雰囲気で、素晴らしくノリのイイ曲。

続きましては、ダンサーが1人出てきて、観客に振り付けを教えてからスタート! 「我心已打烊」という曲。これも楽しい。





最後に「拒絕再玩(原唱:張國榮)」という曲。



観客がすっかり楽しい雰囲気に包まれたあと、今度は会場に来ていた家族を紹介します。





両脇の2階席のボックス席がいわゆるVIP席で、そこの1つにに家族が来ていたようで、紹介が始って観客の視線がVIP席に集まったそのときボックス席の後ろの扉が開いてそこからお父さん登場!
・・・トイレか何かに行っていてちょうど戻ったところだったみたいです(笑)

A-Linさんが「お父さん、どこ行ってたの!?」とか言っていると今度はお父さん、笑い顔で何か飲みだしました。・・・酔っぱらってるのか? A-Linさん「お父さん、話、聞いてる?」

とにかくこの一幕、会場中大爆笑でした。歌手であるのを認めてなかっというこわもての面影は全くありませんでした(笑)





↑ 家族紹介の後は「四季」、「荒唐」。

この「四季」、さわりだけでメドレー的に「荒唐」に続いてしまったのでボク的にはかなり悲しかったです・・・フルで歌って欲しい~!
「荒唐」の方は素晴らしかったですけどね~!



素晴らしい「荒唐」の後、衣装チェンジのために一旦退場。

退場している間、会場には「難得」の曲だけが流されまして、会場中、カラオケ状態に。


◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇




↑ 次の衣装。歌うはまずは「寂寞不痛」。





この衣装では珠玉のバラード連発です。いよいよオーラスっぽい雰囲気が漂って来ました。

「寂寞不痛」 の次は 「我能體諒」、「以前,以後」、「換季」、「分手需要練習的」、「愛 請問怎麼走」、「不是不滿足」。

そして最後は・・・超ヒット曲、「給我一個理由忘記」でアンコール前の本編、終了~~~!!!


◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇


当然、アンコール無しでは帰れませんね!




↑ さ~、見おさめですヨ!

さっきまでがしっとりとしたバラード連ちゃんだったので最後は楽しい系の「大大的擁抱」「笑笑的」。

A-Linさん「怎麼辦,我不想回家~!」とか言ってましたね!

会場中、みんな「帰りたくな~い!」のは一緒だったかと思いますが、無情にも終わりの時間が迫っていたのでした。


最後の2曲は「現在我很幸福」、「每一個我」。余韻を残すようなちょっと意外な選曲で終了~!!!!!



◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇


ここでセットリストをまとめてどうぞ。

■A-Lin 2013.03.09 Feel-Lin concert Setlist

01) 失戀無罪 (失戀無罪)

--- 衣装替え
02) 稀有動物 (寂寞不痛)
03) 算了吧 (我們會更好的)
04) 做我自己 (天生歌姬)
05) Lin極限 (寂寞不痛)

--- MC ---
06) PS.我愛你 (天生歌姬)
07) 今晚你想念的人是不是我 (天生歌姬)
08) 我很忙 (我們會更好的)
09) 好朋友的祝福 (幸福了然後呢)
10) 逃避沒有不好 (寂寞不痛)----ダンサーにズボンのすそを脱がされる
11) 920 (幸福了然後呢) with 小宇
12) 過渡期 by 小宇

--- 衣装替え
13) Rolling In The Deep (原唱:Adele)
14) 假娃娃 (失戀無罪)
15) 愛歸你 (天生歌姬)

--- 芸能人ゲストの紹介。信,江美,林凡 他1人。
16) 我還是不懂 (失戀無罪)

--- MC --- 去年の母の日に亡くなったファンの子供の話。
17) 位置 (失戀無罪)
18) 幸福了然後呢 (幸福了然後呢)

--- A-Lin的爸爸VTR ---
19) 熱情的島嶼 (原唱:歐陽菲菲)
20) 我心已打烊 (原唱:葉璦菱)
21) 拒絕再玩 (原唱:張國榮)

--- 家族の紹介
22) 四季 (失戀無罪) ---チョットだけ、メドレー風。
23) 荒唐 (愛 請問怎麼走)

--- 難得 instrument ---
24) 寂寞不痛 (寂寞不痛)
25) 我能體諒 (寂寞不痛)
26) 以前,以後 (以前,以後)
27) 換季 (愛 請問怎麼走)
28) 分手需要練習的 (以前,以後)
29) 愛 請問怎麼走 (愛 請問怎麼走)
30) 不是不滿足 (我們會更好的)
31) 給我一個理由忘記 (寂寞不痛)

--- 安可 ---
32) 大大的擁抱 (我們會更好的)
33) 笑笑的 (幸福了然後呢)
34) 現在我很幸福 (以前,以後)
35) 每一個我 (我們會更好的)

<全編約2時間40分>


いや~、やっぱりA-Lin様です! 歌が素晴らしい! だけでなくお姿も漂亮! ってなことはアルバム発売イベントでも分かってることですが、それ以外では「観客を楽しませる」姿勢が素晴らしい!

前回の [仲夏.夢] コンサート は、初めての大型コンサートということで、ちょっと作り込み過ぎた、っていうか、A-Linさんのキャラクターとちょっと違う演出(泣かす場面とかね)が多いな~、と実は思ってました。

が、今回は、特に中盤の流行歌コーナーとか、お父さんのVTRとか、思わず笑ってしまうような演出が多くて、ワタシにとってのA-Lin様の最初のLive 「天生歌姫 音樂會(2011/01/29)」 を彷彿とさせる・・・というか、良い意味で「Legacyの拡大版」と言えるものでした。楽しかったッス!


ちなみにこのコンサート1回での集客1万3千人ということで、これは台北アリーナでの1回あたりの集客数で新記録になったようです。
ネットニュースによると、2009年のアルバムイベントでは3人しか人が集まらないことがあったとか。それが今では押しも押されぬ大スターになりました! ・・・でもLegacyみたいなところでもやって欲しい・・・

ところで2009年のアルバムって・・・「以前,以後」ですよねぇ。あの時のワタシに今くらいの情報収集力があれば「4人目」になれたかもねぇ。





↑ コンサートが終わって、台北アリーナから帰って行く人々。




↑ アリーナ前の交差点を渡ってゾロゾロ帰っていく、この雰囲気は好きだな~。



◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇


  【おまけ】


上の方でチョットだけ触れました、このコンサートには「林凡」さんが見に来てたのです。

2階のVIP用ボックスシートではなくて、観客席にいたのです。
どこにいたかと言いますと・・・ワタシと同じ「特A区」の最前列!

5列目のワタシから見て右斜め前方に座ってまして、林凡の後ろ姿、「うなじ」が良~く見えてました。
実はコンサート中も時々林凡の後ろ姿をチラ見してました(笑)

普通、芸能人はアンコールあたりで先に会場から出て行って、ファンに絡まれないようにするもんですが、林凡さん、なんと最後の最後までコンサートを見てまして、コンサートが終わったあと、案の定、観客に囲まれてしまいました。



で。





↑ ボクも2ショット、頼んじゃった、テヘ



---以上、A-Lin様 初アリーナコンサートの巻、終了~~~!!!

お時間のあるかたはどうぞ↓★ブログ村★
にほんブログ村 音楽ブログ C-POPへ

AX


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (圧巻兵衛)
2013-08-08 21:23:12
熱気の伝わる内容、ありがとうございます。
いやー、うらやましい。 行動できる人はさすがです。
僕も現在、とある歌手に会いに行く計画をこっそり
立てていますが、なかなか難しくて。。。

来年も含めてゆっくり構えてます。。。
返信する
Unknown (HO)
2013-08-09 06:20:02
圧巻兵衛さん

いや~、もうちょっと早い時期にUPできればもっと熱いレポートが出来るような気がしますネ(笑)

こっそり? どなたでしょうね。
ちなみに容祖兒の年末(クリスマス)の香港コンサートは発表されてますネ。
返信する
Unknown (圧巻兵衛)
2013-08-30 17:24:58
暑い日が続きますね。。。
とある歌手に会いに行くのはボツになりました。。。

ちょうどアメリカ出張から帰ってくる日にあたってしまい、
どうやっても間に合わない。。。 アメリカから直接
行ってもダメ。。。 みたいな感じで。

また来年に向けて努力します。
日頃の行いの悪さがでたのでしょう。。。
返信する
Unknown (HO)
2013-09-01 22:26:43
圧巻兵衛さん

どなたに会いにいくのか判りませんが、ご愁傷さまです・・・
ワタシも来週末、仕事のせいでクレア(郭静)に会いに行けません・・・って関係ないですね(笑)
・・・いずれにしろ、がんばってください!
返信する
message (Mobile Application)
2021-10-03 12:43:12
A lot of thanks for your entire hard work on this site. My daughter loves doing internet research and it's simple to grasp why. I learn all about the compelling means you convey great solutions on this web blog and as well as improve contribution from other people on that concern plus our own daughter is now becoming educated a lot. Take advantage of the remaining portion of the year. You are always performing a glorious job. blog
I always use url shortener
It is very helpful.
返信する

コメントを投稿