節々が痛い。

丁ロ當・王心凌・A-Lin・郭静・蔡依林・・・ といった中華明星を追いかけてるBlog。

管理者:HO

2011/11/26(土) タニヤ 新アルバムイベント@台南 (前編)

2011年12月08日 | Tanya 蔡健雅
[台湾33回目2日目:蔡健雅『說到愛』台南簽唱會@台南公園]

11/25,26と2日続けてクレア(郭靜)コンサートなわけですが、その合間となる26日(土)の昼間ははるばる台南まで遠征しました!


---*---*---*---*---*---


<2011/11/26(土)>


前日のクレアコンサートの後、日本人3人で和民で打ち上げした際に聞いたお話ですと、hiroさん、ちゅうごくすみさんの両名は台北市内で真昼間からカラオケに行かれるとのこと。それはそれで興味がありますが・・・ボク的には熟女方面もテリトリーだったり何だったりしますので(笑)、台南で開かれるタニア(蔡健雅)の新アルバム『說到愛』のイベントに行ってまいりました!

タニアさんって、中華音楽会ではちょっとレアな存在である「シンガーソングライター」でらっしゃいますので、何かイメージ的にこういうイベントってしてくれないんじゃないかと思ってたんですけど、意外なことにイベントの告知が急浮上!

・・・このBlog上で言ってたかどうか記憶が定かでないですが、この回の台湾、実は日本に一時帰国している合間に再度台湾に飛んだんです。このイベントの告知はその日本一時帰国中に聞いたので、イベントアイテム(コンサートチケット、旧譜)を持っていくことができませんでした・・・その点が悔やまれるッス。



---*---*---*---*---*---


この日のイベント、台南の「南方公園」というところで開催されます。
南方公園というのはHPを持っていて、この公園で開催された各種イベント(ほとんどは歌手によるCD販促イベント)がずらっと並んでいます。それを見ますと、物凄い人出になることが多いんですね。なので安全を見てなるべく早くに現地入りする作戦としました。
なので朝、ホテルで朝食を摂ったあと即刻台北駅に行って新幹線に乗って台南へGO!





↑ 33回も台湾に来ながら、初めてやってまいりました、台南! 新幹線駅から周りを望むの図。
新幹線 台中駅と同じく、周りにはな~~~~~~んにもありません。・・・草の匂いがして爽やかではありますが。





↑ 新幹線駅に連絡する形で台鉄が引かれています。コレに乗って台鉄の台南駅に行きます。
この路線の運行は、新幹線ダイヤに連動してるらしいのですが、新幹線駅に着いてからトイレに行ったり帰りの新幹線切符を買ったりのんびりしていたらどうもこの連絡線の電車に乗り遅れたらしく、次の列車が出発するまで30分くらい待ちました。


朝早く出発しましたので、台鉄の台南駅には10時過ぎに到着。駅前のロータリーを回って歩いている内にCD屋を発見。でも10時台だったのでまだ開いてないと思ってこの段階では店には入らず。

とりあえずコッチ方向かな?と思った方向に歩いて行きますと、以前グーグルマップのライブビューで確認していた風景が見えて来まして、現場に到着です!
駅前ロータリーが大きいので、入っていく道を間違うと到着が難しそうでしたね。地図を印刷してこなかったので危なかったッス。


スンゴイ人出を予想して早めに現場に着いたんですが、実際のところ・・・現場にはファンらしきヒトはだれも居ません!
ただ、音響操作をする方々はすでにスタンバってまして、タニヤのCDを掛けてましたので、ここでイベントが開かれるのは間違いないんですが・・・
天気が雨模様だったということもあると思いますが、全然人が居ません。加えてこういうイベントに付きものの垂れ幕もタニアのものでなく別の映画のものが張られてました。
南方公園というところはこのイベント用の広場と併設で色んな食べ物屋さん、アクセサリー屋さんがたくさん並んでいます。そっちのほうには結構お客さんがいます。雨模様なので皆さん、屋根、傘のある場所に引っ込んでるんですね。


あんまり人が居ないので、とりあえずさっき見かけたCD屋に行ってみました。
10時台には開いていないと思ってましたが、開店時間は10時からと書いてありました。
そこで今回の新アルバム「說到愛」および「Just Say So」を探します。
   * 今回、中国語曲アルバム「說到愛」、英語曲アルバム「Just Say So」の2枚が同時発売なんですね。

方々探すも、ヒットチャートボードの所に飾られてた「說到愛」の1枚しか置いてなかった・・・ってどういうこと?店には今回の南方公園のイベント告知も貼り出されてるのに・・・

その飾られてたCDを持ってカウンターに行き、インチキ中国語で英語曲アルバムのことを聞いたらカウンターの中から出て来ました。ようやく無事にCD2種類をゲット!



で、再度公園の方に移動して、公園内の椅子に座って時間をつぶします。

しばらくしますとCDを持ったファン1人がステージの前に張り付きました。


・・・という状態が2時間近く続きました(笑)


予定時刻の直前になると、どこからともなくCDを持った人が集まりだしてきて、現場でのCDの即売所もようやく出現。
・・・さっきのCD屋のオネーサンが来てるし。→ 店の在庫はこのイベント用に集めてあったんですね、多分。


で、開始時刻になってようやくタニアさんの垂れ幕登場、遅!




↑ ようやく張られたタニアさんの垂れ幕。



雨も大ぶりにはならず、イベントの時刻には傘は要らない状態になり、なんやかんやで100人くら人が集まりました。


そして・・・ようやくご本人登場です!







↑ ハイ、熟女ファンの皆様お待たせしました、タニア(蔡健雅)さんですよ。



最初に歌いますのは・・・中国語アルバム「說到愛」から「別找我麻煩」。































↑ 「シンガーソングライター」らしからぬ、ちょっとした踊り付きです。







































・・・なんか軽やかでしたね(笑)

後編に続く。

AX


最新の画像もっと見る

コメントを投稿