節々が痛い。

丁ロ當・王心凌・A-Lin・郭静・蔡依林・・・ といった中華明星を追いかけてるBlog。

管理者:HO

2012/08/03(金) Oli Hang ライブ@公館河岸留言。

2012年09月02日 | その他芸能人
[台湾45回目:Oli杭士琁&BAND 首次歌迷同樂會@公館河岸留言]

前回の台湾のあと2回の週末を普通に過ごしたあとはまたもや台湾! 今回のお題は「Oli 杭士琁」のライブです!


---*---*---*---*---*---

<2012/08/03(金)>

速報でお届けしたのはおよそ1か月前のことでしたね(笑)。


8月と言えばお盆休み。日本の本社はそれこそ10連休だとかあるのに、タイに駐在しているワタシは例年だとまったく連休がありません。が、今年はなぜかこの週末4連休だったのです(タイの旗日)。
せっかくの連休なので、もう何日か有給をくっつけて日本に帰ったりする人もいますが・・・・・

その連休のただ中の8/3(金)の晩に 最近気になる存在の「Oli杭士琁&BAND」のライブがあるじゃあ~りませんか。

ということで、この連休は こころのふるさと、台湾に行くことに決定!

本当は8/2(木)から連休が始ってたんですけど、木曜日じゃ台湾でも芸能イベント無いじゃんね、という判断基準で出発は金曜日からにして、日曜日に戻って来るスケジュールにしました。


今回のこのライブ、河岸留言のHPで見ると出演者名が書いてあるだけで、特にタイトルは付いてなかったんですが、OliのFacebookを見てますと「首次歌迷同樂會」っちゅーものらしいです。

果たしてどんなものなんでしょうか・・・・・


---*---*---*---*---*---

台湾入りは金曜日ということで、このライブ以外のイベントはナシ。なのでゆっくり入国してもよかったんですが、この週末に限って飛行機の選択肢が全然なく、金曜日の入国はいつもと同じ朝出発、昼過ぎ台湾到着の便で入国。

入国したあとはホテルでマッタリ・・・してたと思います。記憶ありませんけど。

で、開演時間の夜9時の1時間ほど前に現場にやってきました。




↑ 河岸留言・公館店。向こうに見えるのは「羅斯福路」という大通りですが、ライブハウスはこんな路地にあります。
台北MRTの「台電大樓」駅と「公館」駅のちょうど真ん中くらいにあります。
店構えはヒッソリしていて、人通りも多くなく、唯一の目印は「河岸留言」の看板だけです。




↑ 入り口に今晩の演目が書いてありました。あれ、9:30スタート?


最初に現場に着いたときには表にはこのライブに来たと思われる人が何人かいるだけで、いまいちこの場所の流儀(?)が判らず、とりあえずその人たちから離れて隣の「台電」の駐車場でiPhoneで音楽を聴いて時間をつぶしました。


そのうち人が増えてきて、ようやく店の人と思われる人が出てきました。待ってる人たちがチケットを取り出し始めたので、ワタシもその列に加わって入場。20人目くらいの入場だったでしょうか。

入り口からは地下に下りるようになっていて、そこでチケットをもぎられます。
そこを曲がった先が会場です。


会場は10m四方くらいの非常に狭い場所です。そこに丸いテーブルが15個ほど置かれていて、テーブル1つにつき4つの椅子がぎっちり並んでいます。全部で5~60人くらいのキャパですね。でもテーブルとイスが本当にギッチリ並んでいるので、全部の椅子には座れないような気がしました(謎)。


先に入場した人たちは後ろの方にまとまっているグループと、前の方にまとまっているグループがいましたが、最前列の左端のテーブルが空いていたので迷わずゲット!




↑ ゲットした最前列からみたステージ。すでにドラムの人はスタンバってます。
ちなみにドラムの人の頭上の「斜めの構造物」は上に登る階段です。ステージも非常~にタイトですね(汗)
・・・もしかしたら、まわりのモノを色々動かさないとドラムの人は出入りできないのかも(笑)




↑ ちょっとローアングルから同じ方向を撮影。テーブルに置かれたキャンドルを写してみました。




で、定刻になりますと最前列左端のワタシの横を通ってOliたちが登場!



* ハイ、ここからは動画です! まずは動画からキャプチャーした静止画をどうぞ!




↑ 登場!




↑ 笑顔がキュートです


以下、歌っているところ。








↑ 超至近距離。2~3mです。




↑ 撮影し出してあまりの近さにすこし焦りました。ギリギリ全体像がフレームに収まりました。

こんな狭い所に ギター、ベース、ドラム、ボーカル、キーボードの5人。




↑ 招き猫みたいな仕草は、泣いてることを表してます。








↑ う~ん、近すぎる。





↑ 音樂大夫Oli杭士琁、歌の合間に喉をうるおすのはビールです。




↑ ようやくギターの人に光が当たったのでキャプチャー。







↑ またしても招き猫のポーズ。萌え~。













↑ 動画の方も近くてバッチリですよ!





↑ かなりお茶目さんですヨ。



それでは動画の方、どうぞ!

*今回は2本に分かれてます。本当は30分ずつくらいで分割したかったんですが(連続撮影は疲れるので)、2本目は止めるタイミングを逸してなんと1時間15分回しっぱなしになりました(涙)。



まずは 動画 その1。





動画 その2。





Set list :

動画その1:
01) Over the rainbow
02) 轉
03) Faith
04) Go Go Fighting
05) This is the moment

動画その2:
06) 那一年
07) Firework (Katy Perry)
08) 就是愛你
09) 最好的
10) 好人
11) 防火牆
12) I have a dream today (下一張專輯?)


今回「首次歌迷同樂會」ということで、歌を歌う以外にいろいろと趣向が凝らされてました。
・Oli脚本による、CDデビューまでの生い立ちを寸劇風に。このヒト、かなり面白いヒトであるのが判ります。
・観客をステージに上げてあっち向いてホイ的なじゃんけんゲーム。ちょっと長いです(笑)
・クイズ。じゃんけんゲーム参加者とクイズ正解者にはOli手製のDVD進呈。(MV集かな?)


Oliさん、事前には「Go Go Fighting」のMVでしか動くお姿を見たことなかったのですが、見た目は結構カワイイ感じです。
あと、面白いキャラクターですね。
そしてそして。声も意外と綺麗で、歌も上手いですね。CDのまんまです。


---*---*---*---*---*---


2時間弱のライブで、振返ってみれば12曲だけという、ちょっと曲数は少ないかな~? ちょっとじゃんけんゲームが長かったですね(笑)

ライブが終わりますと、観客が近寄って来て、さっきもらったDVDなんかにサインを貰ったりしてます。
ワタシも持ってきたCDを取り出してアタック!

サインを始めたOliさんに「I'm Japanese!」とか言ったんですよ。そしたら「そうそう、私の中国語ってあんまり上手くないでしょ」とかとうとうと中国語で話しかけられました。ワタシが言ったこと、全然聞こえなかったみたいですね(笑)





↑ 速報でも使った写真ですが・・・もらったサイン。「乾かないインク攻撃!」(涙)



ところでOliさん、5月に初アルバムを出したばっかりですが、すでに次のレコーディングを始めてるらしいです。
作りためた曲がいっぱいあるんだそうです。ちなみにこのライブでも1曲新曲を披露してます。


実際に行ってから、ほぼ一カ月ぶりにBlog記事にアップできましたが(笑)、さっき河岸留言のHP見てきたら、もう9/19(水)にライブやるみたいです(今度はワンマンじゃないみたいですが)。
かなり活発に活動しているみたいですので、遠からずまたお目にかかれるような気がします。その時には乾きやすいインクでCDにサインしてもらうッス!


---以上、Oli杭士琁 ライブの巻、終了~~~~~!!!!!


お時間のあるかたはどうぞ↓★ブログ村★
にほんブログ村 音楽ブログ C-POPへ

AX


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だんな)
2012-09-02 22:29:43
HOさん

動画ばっちりですね。
2~3mの距離で見られるなんて。。。羨ましすぎる

HOさんのレポートを見るたびに、気になるアーティストが増えていきます(笑)
返信する
Unknown (HO)
2012-09-02 22:57:21
だんなさん

このヒト、まだそんなにメジャーじゃないので今がチャンスですよ(何の?)
ワタシは・・・まぁ今の内だけです。じきに自由の効かない状況になりそうです(涙)
返信する

コメントを投稿