めいけん(迷犬)シェーンとの道草こぼれ話

今まではHpのみ開設していましたが、このたび「迷犬との道草こぼれ話」のブログを開設しました。皆さん宜しくおねがいします

桜前線北上の旅 本間旧本邸 酒田 北前船 酒井氏庭園 致道館 藩校 見物 温海温泉宿泊 。 

2023年05月23日 | 旅行
   4月11日朝、「道の駅・会津」で朝を迎え、
 山形県の酒田へ向かいました。
 かなり長い行程だった為、休憩しながら午後、酒田に到着。 
 「道の駅・みかわ」近くのコインランドリーで洗濯と
 立ち寄り温泉「でんでん」で入浴と食事、車中泊 。
 翌12日、本間様には及びもせぬが、 せめてなりたや殿様に」と
 謳われた 本間家旧本邸を見物しました 。

  屋敷内の展示物、資料は撮影禁止なので中庭を撮影 。
 北前船で運んだ、北海道の神居古たん石、佐渡の赤玉石、
 伊予の青石、京都の鞍馬石などが
 庭石や踏み石として使われていると言う事 。
酒田市の日和山公園、日本最古級の木造六角灯台と言われています 。

 日和山公園内の「北前船」1/2のレプリカ 。
  その後、鶴岡市の旧庄内藩主・酒井氏の
 旧御隠殿、酒井氏庭園を見物 。
 画像は1枚だけですが、広さは730坪、茶室もあります。
 致道博物館 。庄内藩の藩校、
庄内藩七代目藩主・酒井忠徳によって創設 され、1966年に復元。 
    庄内藩二番大隊旗 と 二番大隊長・酒井海苔了恒 。
    北斗七星の旗印が良いですね 。

     その後、庄内藩・舞鶴城内の藤沢周平記念館を見物 。
 あたり前だけど、館内の資料・展示物は撮影禁止で残念 。
 その後、鶴岡市の温海温泉に宿泊、温泉に浸りたいと言うので
 「たちばなや」で宿泊 。
  「たちばなや」のエントランス
 受付には金箔漆塗りで草木と和歌が施され目につきます。
 和歌は達筆の草書で読めません。
 ロビーからの日本庭園と離れの宿 。 離れは数多くあります。
  チエックイン後、案内された部屋 。
 離れの宿は料金が高くスタンダードで宿泊 。
 10と4畳と縁側の部屋 。

   茶菓子を食べ、お茶を飲み休憩後入浴へ 。
 男女・大浴場前の待合兼休憩室 。

   男湯の大浴場 。
  私にには熱くも、ぬるくもなくほど良い温度でした。
 屋根付き露天風呂 。 
 入浴後の食事 。 今夜の献立表 。
 最初の前菜と鍋物 。 食後、疲れが出てすぐに爆睡 。
  朝、朝食前に宿の周りを散歩 。
 遊歩道の足湯と宿の全容 。

 温泉宿の前を流れる「温海川」で「ヤマメ」釣りをされる釣り人 。
 あたり前ですが、魚はお腹が空いている朝が釣れ易く、
 野鳥も写真を撮るのに、お腹を空かせている朝が良いですよね 。
  朝食後、我が家・女将さんの妹が住む、酒田市の家へ訪問 。
 次回へつ・づ・く 。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜前線北上の旅 大内宿 会... | トップ | 銀山温泉観光・宿泊(山形・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事