北海道大学応援吹奏団

北海道大学応援吹奏団の団員によるブログです!

応吹HP

北海道大学応援吹奏団のHPはこちらから!

いくぞインカレ!アイスホッケー北海道予選🏒

2023年11月28日 12時35分00秒 | 40代
皆さん、こんにちは!

もうすぐ冬ターム。筆者の時間割は1,5限が1つもなく、かつ水曜日全休という神みたいな時間割になりました。歓喜!

あ、どうも〜笠松(2)です!



さてさて、今回のブログは
9月末から11月中旬まで行われた

アイスホッケーインカレ北海道予選応援📣

について!



七大戦優勝」と「インカレ本戦ファースト出場」を目標に掲げる北大スケート部アイスホッケー部門の皆さん。
そんな皆さんを後押しすべく、我々も応援に駆けつけました📣




計6戦を戦い抜き、その結果は


①9/27(水) @札幌月寒体育館
vs札幌医科大学
7-1 WIN!

②10/7(土) @札幌月寒体育館
vs釧路大学連合
10-1 WIN!

③10/22(日) @帯広の森アイスアリーナ
vs帯広畜産大学
4-3 WIN!
★3ピリオドを終えて3-3の大接戦でしたが、その後PSS(ペナルティー・ショット・シュートアウト。サッカーでいうPKのことです)により+1点となり見事勝利しました

④11/4(土) @星置スケートリンク
vs北海学園大学
7-0 WIN!

⑤11/11(土) @星置スケートリンク
vs酪農学園大学
10-0 WIN!

⑥11/12(日) @星置スケートリンク
vs札幌大学
2-14 LOSE


アイホの強豪・札幌大学には一歩及ばぬ結果となりましたが、帯畜大には粘り勝ち、その他の大学には圧勝し、終始北大らしい強さを見せつけました!

また、#11奥村さんは今回の予選で通算15ゴール18アシスト!!凄すぎる🤩🤩🤩
#87あべじょーさんも8ゴール12アシスト、#7楓さんも7ゴール11アシスト大活躍でした✨✨

というわけで、北大は5勝1敗という大変立派な成績で予選を終えました。




そして、この好成績により
インカレ本戦ファースト出場決定!!!!





やったーーー!!!!!🤩🤩🤩🤩🤩🙌🙌🙌🙌🙌





インカレ本戦は12/25(月)より、青森・八戸にて行われます!
もちろん、我々も応援に向かわせて頂きます🙌
全国の舞台、厳しい戦いとなりますが、まずは1勝できるように我々も強く後押しいたします📣

頑張れ!北大!!





【おまけ その1】

12/9(土)に、私の所属する吹奏楽団で定期演奏会を行います。
今回は第50回記念ということで、吹奏楽界では超有名な作曲家の方に依頼し、"団のために"1曲書き下ろして頂きました。世界初演です。
お時間あればどうぞお越しください。
※写真は吹奏楽団公式Xより拝借いたしました。


【おまけ その2】
踊る中山さん(3)と劉(1)の6コマ漫画













文責:2時過ぎに寝るのがデフォルトになってしまった笠松(2)





  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

バスケ応援!女子🏀

2023年11月22日 09時51分00秒 | 40代
こんにちは。最近どんだけ寝ても、眠くて眠くて仕方ない岡田(1)です。


今回のブログは女子バスケットボール、秋季リーグについてです!🏀

私も実は中学生の時、バスケ部だったのですが、ベンチのさらにベンチみたいな立ち位置だったので、大学でもバスケを続けている方々には尊敬しかありません🫡

北大は1部昇格を目標に2部リーグで戦います!


10月14日(土)  vs教育大釧路
久しぶりの女バス応援。良い勝負でしたが
53-58で惜しくも敗北


10月21日(土)  vs北海道医療大
応援が3つ被ってしまい、人数も少なかったため応援に伺うことはできませんでした。

68-86惜しくも敗北


10月22日(日)  vs帯広畜産大
この日は帯広遠征や男バレと被ってしまったため、1、2年目3人で応援。

北大も良い攻めを見せますが、
74-96敗北


11月3日(金)  vs酪農学園大
バスケ応援では滅多にない、全員での応援でした!

終盤まで展開がわからない試合でしたが、
56-47で見事勝利🏅


11月4日(土)  vs教育大岩見沢
北大の良い攻めで相手を圧倒します!
そして見事77-31で勝利🏅


11月5日(日)  vs拓殖大短期
お互いにいい攻めを見せ最後まで勝ち負けがわからない展開。後半終了時点で60-60の同点で延長戦へ!

延長戦では相手のファールを引き出すなど良いプレーを見せ、見事76-64勝利🏅
リーグ戦最後の試合を勝ちで終わらすことが出来ました!



最終結果は惜しくも2部残留という悔しい形となってしまいました。


バスケットボールの応援はメガホンもタンバリンも使うことが出来ないので、声だけの応援となっています。難しいことも多いですが、試合に勝って選手が笑顔なのを見ると、こちらもとても嬉しくなります!!

来年は必ず1部昇格しましょう!!
頑張れ!北大!


おまけ
ある夜のナンが3枚食べたかった日。周りも巻き込んでしまいました。ごめんなさい。


文責:やっぱり2枚がちょうどよかった。岡田(1)


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アメフトラクロス全国応援の旅!!

2023年11月18日 14時26分00秒 | 40代
こんにちは。久しぶりに丸一日暇でどう過ごしていいか分からない岡田(1)です。
今日は土曜日なのにOFF📴


先週、アメリカンフットボール部と女子ラクロク部の全国大会の応援をするために岐阜と東京へ行ってきました!

今回も飛行機ではなくドライブ旅🛣️🚘🛣️🚘


10月9日(木)⚓️
苫小牧から福井県の敦賀まで21時間のフェリーの旅がスタート▶️

苫小牧のフェリーターミナル周辺にはおびただしい数の鹿が。。

🦌🦌🦌🦌🦌🦌🦌🦌🦌🦌🦌🫎🦌🦌🦌

真横に立派な角が生えた鹿がいるのに、車を止める横溝さん(援団3)に窓を閉めようとしない園木さん(援団3)。いつ襲われるかとビクビクでした🙀


10月10日(金)⛴️
1日の大半をフェリーで過ごしました!



トレーニングルームにサウナにゲームセンター!レストランの料理も美味しく、超快適な船旅でした!


11月11日(土)🏈
岐阜県の長良川ミドウ球技場でアメフトの全国大会一回戦がありました。



対戦相手は東海地区代表の名城大学

北大も良い攻めを見せますが、相手の攻撃が光り、試合時間残り30秒を切ったところで
0-33ビハインド

しかし、
相手の反則もあり敵陣20ヤード付近まで迫る
チャンス!!

ここで、#1神田さんから#29宮崎さんへパスが通り、タッチダウン!!!
一気に6点を返します!

その後も北大粘りましたが、6-33敗北



北海道地区では無敗の北大ですが、やはり全国の壁は高かったです。



北大の応援席にはたくさんの観客が集まっていました!中には援団応吹や恵迪寮のOBの方々も!



アメフトでは初めての楽器が使えない応援でしたが、観客の皆さんも巻き込んで、会場一体となって応援出来てとても楽しかったです!



応援後には援団応吹のOBの方々に岐阜タンメンをごっつあんしてもらいました!Delicious😋


11月12日(日)🥍
東京都の大井ホッケー競技場で女子ラクロスの全国一回戦がありました!

相手は関東地区代表の日本体育大学




第1クォーターで4点を取られてしまいますが、第2.3クォーターで#33 のぞみさんと#3 ふみかさんが見事ゴール!!!

この勢いのまま進みたかったですが、惜しくも
2-15で敗北




「全学一勝」を目標にしている女子ラクロス部。来年は絶対勝ちましょう!!!




久しぶりの楽器を使った応援で、全国大会ということもあり緊張しましたが、楽しかったです!



帰りは津軽海峡フェリーのため、ここから青森まで9時間のドライブ旅😮
中山さん(3)の高速道路での運転も完璧でした👌


11月13日(月)☃️
無事に北海道に到着!かと思ったら中山峠で積雪🌨️❄️



我々1年目は道外出身ということもあり⤴️テンションMAX⤴️でしたが、上の年目は不安そう。。。
しかし、驚異の安全運転でスリップすることもなく寮に帰ってこれました!

以上、かなりハードスケジュールな週末でした!
運転、本当にお疲れ様でした🚗



おまけ
全力顔ハメ高橋(1)


文責:結局ブログ書いたらもう昼過ぎてた。岡田(1)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ハンド応援!函館遠征

2023年11月16日 00時45分32秒 | 40代
こんにちは!
そろぼち初心者🔰も外れると噂の中山です。

今回のブログはハンド函館インカレです!

11月は全国の季節ということで、今代最初の全国応援でした!

北大ハンド部はリーグ戦を準優勝で勝ち抜きました!
そしてインカレ函館で開催されるとのこと…!北海道での開催は珍しい👀


前日の女バス応援からそのまま函館へGO!!

そして安定のラッピ🤡

↑いつも合成みたいな劉(1)

今回はオムライスが人気でした。ボリュームたっぷり!
春田(3)はいつか焼きそば食えるといいね。


↑金持ちになるイス

派手好きの美濃部はテンション🆙🆙🆙
いつも楽しそうにしてくれていて和みますね。

↑総本店はギラギラだなあー


夜は北辰寮に泊めていただきました。
男子は応援団OBの方々に温泉♨連れてって貰ったそう!


そして翌日。試合本番です。

相手校は高松大学。遠方にも関わらず、相手の観客席もすごく盛り上がっていました。


↑応援のようす。

結果は27-38で惜しくも1回戦敗退。
果敢なシュートやスーパーセーブを何度も見せてくれました…!!

4年生は今回の試合で引退されるとのことです。

ハンド部の皆さんは七大戦やリーグ戦でもとても明るく接してくれて、応援に対してもノリ良くリアクションを返してくれて嬉しかったです!!
ハンド部の皆さん、本当にお疲れ様でした!!これからもぜひよろしくお願いいたします!!!



おまけ


はま寿司初手揚げナス🍆岡田(1)

次は寿司引きしようね


文責: 寿司飲みしたい3年目

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

soccerかfootballか

2023年11月13日 00時46分00秒 | 40代
こんばんは😢最近の悲しかったエピソードは、大好きなフィギュアスケートの大会のテレビ放送をうっかり録画し忘れてしまったことと、大好きな漫画のアニメ化が本誌の内容を追い越してしまったこと、そして今回の遠征で実家の録画機とスマホのペアリングを更新するのを忘れてしまったことです。春田(3)です🥲🥲🥲


ただいま、女子ラクロス全国応援の帰り🥍もうすぐフェリー⛴️で本州から旅立ちます。ブログ、札幌帰ったら書こう、なんて考えていましたが、帰ったらレポート×2とビラとその他もろもろあることを思い出し、今しかないと思い立った次第であります。





サッカー⚽️





といえば小学生のときは本田圭佑選手が好きでした⚽️彼の日本代表の背番号は18番、私の誕生日でした1️⃣8️⃣その後彼は背番号を変えたのですが、新しい背番号は4番、私の誕生月でした4️⃣運命を感じました。




さて、我々のサッカー応援は記憶の限りは東北戦以来ですね。今年の秋リーグ、北大サッカー部は1部残留をかけて戦っていました。



10/21(土) vs星槎道都大学
1部残留のためには絶対に負けられない試合。サッカー応援の特徴と言えばチャント。Jリーグの各チームで歌われている歌を北大風に歌詞を変えて歌います。サッカー部の方から事前にチャントの共有がされていたため、サッカー部の方がかけるチャントにのる形になりました⭐️


前半の早い時間にMF松浦選手が先制点を取りますが、後半中盤に痛恨の失点をしてしまいます。このまま同点で終わるかというところ、後半のアディショナルタイムにMF岩下選手が逆転ゴールを決め、2-1、見事勝利しました!!



勝利後、選手とハイタッチ
最高に楽しい瞬間です



最後には集合写真も撮りました📷皆で北大ポーズ(「Hokkaido」の「H」を表しているそうです)




10/29(日) vs札幌国際大学
この日は援団応吹皆で応援に向かうことができました。新しいチャントも増えて大人数で盛り上がる応援となりました📣
キャプテンFW本郷選手の今季初ゴール含む2ゴール、MF松浦選手FW野中選手も得点し4-0で快勝しました。特に後半46分、49分と野中選手と本郷選手が立て続けに点を取るシーンは痺れました。
この試合の結果により北大サッカー部は1部残留を果たすことができました。おめでとうございます!!




11/5(日) vs東海大学札幌キャンパス
サッカー部からは10回やれば9回負けると聞いていた強敵。5連勝を目指す戦いでした。
前半に2失点されるも、後半にオウンゴールで得点します。その後、後半23分にFW中野選手が華麗なシュートを決めます。あと1点入れれば勝てる、と応援に熱がこもりますが後半42分に失点をしてしまいました。そのまま試合終了。2-3。あと少しというところで勝てなかった悔しい結果となりました。
この試合、東海大学側の観客席も応援の声で盛り上がっており、試合前には
「ウェルカム東海」 「ウェルカム北大」
試合後には
「サンキュー東海」 「サンキュー北大」
とチャントを交わしたのが印象的でした。選手だけでなく、応援する側もエールを交わし合うのはとても素敵だと思いました。




この秋リーグでサッカー部4年生は引退になりました。お疲れ様でした。
この3試合、3年生も含め下級生が活躍する場面がいくつもありました。北大サッカー部はまだまだ成長していくと信じています。
次の応援は春リーグになりますね。またサッカー部の皆さんと大声でチャントを歌う日を楽しみにしております。今後とも頑張ってください!!




ああ、そろそろ青森からフェリーが出航しますね⛴️このブログが投稿される時間が2:30になるか6:10になるかは、私のスマホの電波がいつまで届くかによります。頑張れスマホ。

それでは。





文:レポートは締切1週間前に始めても、最終日まで終わらない春田(3)
なんでだろう?





おまけ
第115回恵迪寮祭にて

坪井さん(応援団111代団長)の応援学の授業中、こっそり早弁する岡田(1)、早坂(援団1)


寮祭部屋デコで刑事(デカ)麻呂になった劉(1)と純粋に部屋デコを楽しむ早坂(援団1)


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いざ、ラクロスおうえんへ

2023年11月11日 01時32分46秒 | 40代
こんにちは!高橋(1)です。

忘れないうちに文責を書いておきます。

というのも、私が住んでいる北大の寮には、部屋ノート📓という、部屋員が日常的に一言書き込んだりするノートがあるのですが、この前、そこに書き込んだあとに私が文責を書き忘れたんです。

これは、 チョンボ といわれます。

やっちゃだめなことです。

後で他の部屋員に言われて見た私のその書き込みの近くには、チョンボ精算でやることが書かれていました。さて、それは一体なんでしょうか。

文責忘れって、こわい。

∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴

さて、本題です!

今回は、、、


🥍ラクロス応援🥍についてー!


北大には男子ラクロス部も女子ラクロス部も存在します。

地上最速格闘球技(😲😲😲!)といわれるこのスポーツですが、、、

「そもそもラクロスってどんな競技?」

と思った方もいると思います。

私もラクロスといえば、うん年前のプリキュアの黒担当のほうが学校でやってる部活のイメージしかありませんでした。


ね。

じゃあ、簡単に試合がどんな流れかをみていきましょう(知っている方は遠慮なくとばしてくださいね~)。

まず、試合開始時には両チームのプレイヤーが一人づつでてきて、審判の笛とともにボールを奪いあいます。

男子はフェイスオフ

女子はドロー

といわれ、少しやり方が異なっています


この後はもう、

ボールいあって

相手ゴールシュートにいくために

走りけます🔥



ボールの奪い方も男女で異なります。

男子は体のぶつかり合いが激しいですが、女子はクロス(これ↓)同士のぶつけ合いしか許されていません。


ごめんなさい、簡単すぎました。ルールは各自で調べることをおすすめします。


ほんとうの試合を振り返っていきましょ!


🐐🐐🐐🐐まずはラクから!🐐🐐🐐🐐🐐

日程の都合上、北海道リーグの全試合にうかがうことは出来ませんでした💦🥲

最初に応援に行ったのは対北星戦。

なんと無失点での圧勝
オフェンスもディフェンスも光った試合でした✨✨✨

次の試合は対小樽商科大学

小樽商科大学といえば、応援団も毎年夏に戦っている相手ですね。

気合いをいれて、いざ!!!

…ところが、☔天候不良☔により、試合は後日に延期。

仕方ない、私達も十分に力を蓄えて延期になった試合に行こう!と思っていましたが、、、

延期先が10/9に。

10/9は東京寮歌祭出演があるのに加えて他の応援とも時間っている

でもこれがFainal最後試合

絶対にたい。で、たい

そんなみんなの思いを背負って応援に行ったのは援団1人。

私もいつか1人応援をする日が来るかもしれないなあ。

その日私は女子ラクロスの応援へ行きました!

そして男ラク、ました!🌟🌟11対2!🌟🌟

🔥Fainal🔥出場決定!!👏👏

てことで、いよいよやってきました、Fainal

ここで勝ったら北海道制覇

全国びだしていける

そんな大切な試合です。

相手は北海学園大学

野球の試合では応援団が楽器隊を引き連れて来て、なんかすごいマーチ吹いてることでもおなじみです。

最初にシュートを決めたのは

北大#24高嶋さん!✌️

なんと、その後も✨追加得点✨を決めます!すごいね!✨

しかし、3Qでは得点が並んでしまいます。

ここはなんとかリードしたいところ、、、

と、#99早藤さんが1点追加!👍

残すは4Qのみ!

抑えきっていきたいところでしたが、ここで相手に3点を追加され、ホイッスルが鳴りました。

タイムアウト時やハーフタイム中など、「みなさん、盛り上がりが足りないんじゃないですか~~~?」といって、観客席を盛り上がりの渦に巻き込んでくれた部員の方々。
やっぱり今までの試合以上に気合が入っているようでした。

みなさん、明るくてすごく良い部活だな、と思いました。

負けてしまったものの、最後まで勝利を信じて戦った北大男子ラクロス部には拍手しかありません。

来年は全国にその名を轟かせましょう!

🦅🦅🦅🦅🦅🦅次はラク🦅🦅🦅🦅🦅🦅

今年初の女ラク応援は、今リーグ唯一と思われていた、🎺楽器有応援🎺でした。

ハーフタイム中もみんな仲良く楽しそうなのが印象的な女ラクの部員さんたちは、自分たちオリジナルの応援歌をつくったり、替歌(詳しくは後ほど)をつくっています。

そこに楽器を使って演奏をつけたり🎷、ラクロス用のマーチを吹く🎺のが応吹です!

楽器を持っていくと部員の方々も喜んでくれるので、私達もとても嬉しいし、一緒に応援している1年生の方々が歌ってくれるのも楽しく、本当は全試合に楽器を持っていきたい!のが女ラク応援。

この試合が最初で最後か、、、残念だな、、、

と思っていたら、なんとこの後も持っていける試合ありました!🎺🎺✨✨🎺🎺✨✨

なんでかしらんけど、ありました!やったね!

女ラクはどの試合でも、相手圧倒けていました

相手にはシュートを打たせもせず、打たれてもキーパーがしっかり止めきります。

そんなこんなで、こちらも

🔥Fainal🔥出場決定!✨✌️✨

Fainalは男ラクと同じ日に行われました。

北翔大学。

勝ちましたましたましたあ!

🎉🥇北海道制覇🥇🎊

そして

🗾全国🗾出場決定!


そして私達はまさに今、その会場に向けて出発しようとしているところです!

あーーたのしみだーーー!!🔥🔥🔥🔥

全国初戦はvs.日本体育大学(関東代表)で、Tokyoで行われます。

今回ももちろん、🎺楽器🎺吹きます!

女ラクの部員さんオリジナル歌詞つきのものだと、
🎶TRAIN TRAIN 🎶クリアアサヒ があったりします。

今回は会場で応援紹介配る予定なので、ラクロスわからないな、という方も、まずは来てみて、それを片手に一緒に選手を盛り上げることができます!📣📣🌟🌟

気づいたら試合の流れも理解できちゃってるかも。。。!

それでは、北大女子ラクロス部の勇姿を見に行ってきます!

がんばれーー
ほくだーー




おまけ

寿司にたいして「えー、ちっちゃい」と言う春田さん(3)


「これくらい片手よ」の春田さん(3)


猫になった春田さん(3)

以上、私のお気に入りの春田さん(3)の写真でした。

文:ブログが遅れたことをほんとうに反省している高橋(1)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第20回東京寮歌祭

2023年11月07日 18時20分00秒 | 40代
皆様またお会いしましたね。

これから紹介致しますのは、この出来事...。

北大寮歌祭in東京
通称、東京寮歌祭‼︎




この度我々は応援団と共に、OBOGの方々に招待を頂き、寮歌祭に出席しました。

東京で行われる北大寮歌祭は今年で第20回!近年では東北大学の寮歌祭も今年が最後の開催となったそう...各地で寮歌文化が薄れゆく中で、我々は自分達の青春の思い出を寮歌に織り込み、寮歌をいつまでも皆で歌え合えるものになって欲しいと願っています。

時系列順に紹介していきます。
10/9
・新千歳8:30→羽田10:05(ごっつあんです!)
・羽田からは東京の地下鉄に乗って京橋駅に到着
そこには応援団OB込山さんが待ってくれていました。
・米山さんのご案内で、コンベンションホールに到着!

会場にて手拭いを頂きました!(^^)
今年は『大地はなごやかに』がテーマになっている黄緑色の手拭いでした!ごっつあんです!

我々現役は、令和元年第111回記念祭歌『奔る流れ』を舞台上で歌いました。




普段恵迪寮で歌う機会の少ない柔道部部歌, ラグビー部部歌, 漕艇部部歌, 山岳部部歌を歌うことが出来ました。

二次会は你好(ニイハオ)で行われ、美味しい点心をご馳走してもらいました!ごっつあんです!

OBOGとの団欒で、応援団部屋, 宝来, 
中島みゆきの話など、七帝柔道記で読んだような話が聞けて嬉しかったです(^^)

この度はお招きいただきありがとうございました。


おまけ
寮歌祭の翌日は暇だったので、東京六大学野球(東大vs法政)を見てきました。普段とは違う立場で学ぶべきこともありました⚾️






文責:正装で仮眠とったらシーツが臭くなった(1)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

バレーボール秋リーグ!【ハイキュー!!実写版】

2023年11月02日 20時03分00秒 | 40代
ウキウキ!🍦ルタオのアプリを入れると
ソフトクリームが無料でもらえるそうですよ!
こんばんは、美濃部(1)です!

9月からバレーボール🏐の秋リーグがありました!
私は、バレーボール漫画/アニメのハイキュー!!の大ファンなのでわっくわくでした!

まず、男子バレーボールの秋リーグを振り返って行きます!
第一回戦 9/16(土)対北海学園大学
第一セット25-16😝
第二セット25-19❤️‍🔥
第三セット25-23🙌
で北大3-0で大勝利しました!
バレーボールは掛け声がいろいろあって応援していてとても楽しかったです!

第二回戦 9/17(日)対星槎道都大学
第一セット25-19👍
第二セット25-13😸
第三セット25-14💚
で北大ストレートで勝ちました!
選手ごとのサーブ時の掛け声をかけるのがとても楽しかったです!

第三回戦 9/23(土)対北翔大学 
第一セット25-21🤩
第二セット16-25
第三セット16-25
第四セット25-20👏
第五セット9-15
で北大2セット、北翔大学3セットで北大の負けでした。
フルセットまで持ち込みましたが、悔しい結果となってしまいました。

第四回戦 9/24(日)対東海大学札幌校舎 
第一セット25-23🤠
第二セット27-29
第三セット25-22💪
第四セット22-25
第五セット11-15
北大2セット、東海大学札幌校舎3セットで惜しくも北大の負けでした。

第五回戦 9/30(土)対札幌大学 
第一セット25-17🥷
第二セット25-16🤘
第三セット28-26😊
でこの試合もまた三セットで勝つことができました!
ハイキュー!!を観てバレーボールを応援するのに憧れていたので、試合に行くのが本当に楽しみでした!
特にハイキュー!!を観ていて「いっけーいけいけいけいけ」や「おっせーおせおせおせおせ」の掛け声が特にお気に入りだったので実際に掛けることができて私はうっきうきでした!

ここから対戦校の二周目に入ります!

第六回戦 10/1(日)対北海学園大学 
第一セット25-19🤟
第二セット25-20😚
第三セット20-25
第四セット25-21🎃
北大3セット、北海学園大学セットで北大の大勝利でした!
この試合では特にセッターの原麗斗選手のツーアタックが光り、最強にかっこよかったです!🤩

第七回戦 10/7(土)対星槎道都大学
第一セット25-11💜
2セット25-11🫵
第三セット25-16🦄
でこの試合も北大ストレートで勝利しました!

第八回戦 10/8(日)対北翔大学 
第一セット11-25
第二セット18-25
第三セット19-25
で悔しい結果となってしまいました。

第九回戦 10/21(土)対東海大学札幌校舎
第一セット15-25
第二セット20-25
第三セット17-25
で北大惜しくもおよびませんでした。

第十回戦 10/22(日)対札幌大学 
第一セット18-25
第二セット25-17😆
第三セット26-24🆙
第四セット22-25
第五セット8-15
で北大2セット、札幌大学3セットで負けてしまいました。第一周目の試合では勝つことができたので、大変悔しい結果となりました。

そうして終えた男子バレーボールの秋リーグ、北海道大学男子バレーボールチームの総合成績は6チーム中🎉3位🎉でした!
おめでとうございます!🎊🙌👏

さらに、個人賞をなんと住友厚介選手スパイク賞、ブロック賞、サーブ賞と三つもとりました!!!!
川越健太郎選手リベロ賞に選ばれました!!!!
応援していて、住友厚介選手のサーブは強烈なので何発も続き、彼に向けたサーブ時の掛け声を何度も掛けたのを覚えています!
川越健太郎選手はまさにハイキュー!!のリベロの方々のようで彼のレシーブした球が本当にセッターの頭上に来ることに毎回感動していました!
おめでとうございます!🥳🏅🏋️‍♀️


次に女子バレーボールの秋リーグの試合を振り返って行きます!
10月14日(土)女子バレーボールの秋リーグ、チャレンジリーグⅭの応援をするために帯広まで行きました!

第一回戦 対北海道武蔵女子短期大学
第一セット15-25
第二セット11-25
で北大惜しくもおよびませんでした。
さくら選手が何点も決めていてとても凄かったです!🤯🤜🤛

第二回戦 対北海道医療大学
第一セット15-25
第二セット4-25
で悔しい結果となってしまいました。

そうして、女子バレーボールチームは3位で秋リーグを終えました。

これからも男子、女子バレーボール部の応援に行かさせいただくことを楽しみにしています!!

おまけ
帯広でいろいろ美味しいものを食べました!😋



文:ソフトクリームの形が好き美濃部(1)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする