北海道大学応援吹奏団

北海道大学応援吹奏団の団員によるブログです!

soccerかfootballか

2023年11月13日 00時46分00秒 | 40代
こんばんは😢最近の悲しかったエピソードは、大好きなフィギュアスケートの大会のテレビ放送をうっかり録画し忘れてしまったことと、大好きな漫画のアニメ化が本誌の内容を追い越してしまったこと、そして今回の遠征で実家の録画機とスマホのペアリングを更新するのを忘れてしまったことです。春田(3)です🥲🥲🥲


ただいま、女子ラクロス全国応援の帰り🥍もうすぐフェリー⛴️で本州から旅立ちます。ブログ、札幌帰ったら書こう、なんて考えていましたが、帰ったらレポート×2とビラとその他もろもろあることを思い出し、今しかないと思い立った次第であります。





サッカー⚽️





といえば小学生のときは本田圭佑選手が好きでした⚽️彼の日本代表の背番号は18番、私の誕生日でした1️⃣8️⃣その後彼は背番号を変えたのですが、新しい背番号は4番、私の誕生月でした4️⃣運命を感じました。




さて、我々のサッカー応援は記憶の限りは東北戦以来ですね。今年の秋リーグ、北大サッカー部は1部残留をかけて戦っていました。



10/21(土) vs星槎道都大学
1部残留のためには絶対に負けられない試合。サッカー応援の特徴と言えばチャント。Jリーグの各チームで歌われている歌を北大風に歌詞を変えて歌います。サッカー部の方から事前にチャントの共有がされていたため、サッカー部の方がかけるチャントにのる形になりました⭐️


前半の早い時間にMF松浦選手が先制点を取りますが、後半中盤に痛恨の失点をしてしまいます。このまま同点で終わるかというところ、後半のアディショナルタイムにMF岩下選手が逆転ゴールを決め、2-1、見事勝利しました!!



勝利後、選手とハイタッチ
最高に楽しい瞬間です



最後には集合写真も撮りました📷皆で北大ポーズ(「Hokkaido」の「H」を表しているそうです)




10/29(日) vs札幌国際大学
この日は援団応吹皆で応援に向かうことができました。新しいチャントも増えて大人数で盛り上がる応援となりました📣
キャプテンFW本郷選手の今季初ゴール含む2ゴール、MF松浦選手FW野中選手も得点し4-0で快勝しました。特に後半46分、49分と野中選手と本郷選手が立て続けに点を取るシーンは痺れました。
この試合の結果により北大サッカー部は1部残留を果たすことができました。おめでとうございます!!




11/5(日) vs東海大学札幌キャンパス
サッカー部からは10回やれば9回負けると聞いていた強敵。5連勝を目指す戦いでした。
前半に2失点されるも、後半にオウンゴールで得点します。その後、後半23分にFW中野選手が華麗なシュートを決めます。あと1点入れれば勝てる、と応援に熱がこもりますが後半42分に失点をしてしまいました。そのまま試合終了。2-3。あと少しというところで勝てなかった悔しい結果となりました。
この試合、東海大学側の観客席も応援の声で盛り上がっており、試合前には
「ウェルカム東海」 「ウェルカム北大」
試合後には
「サンキュー東海」 「サンキュー北大」
とチャントを交わしたのが印象的でした。選手だけでなく、応援する側もエールを交わし合うのはとても素敵だと思いました。




この秋リーグでサッカー部4年生は引退になりました。お疲れ様でした。
この3試合、3年生も含め下級生が活躍する場面がいくつもありました。北大サッカー部はまだまだ成長していくと信じています。
次の応援は春リーグになりますね。またサッカー部の皆さんと大声でチャントを歌う日を楽しみにしております。今後とも頑張ってください!!




ああ、そろそろ青森からフェリーが出航しますね⛴️このブログが投稿される時間が2:30になるか6:10になるかは、私のスマホの電波がいつまで届くかによります。頑張れスマホ。

それでは。





文:レポートは締切1週間前に始めても、最終日まで終わらない春田(3)
なんでだろう?





おまけ
第115回恵迪寮祭にて

坪井さん(応援団111代団長)の応援学の授業中、こっそり早弁する岡田(1)、早坂(援団1)


寮祭部屋デコで刑事(デカ)麻呂になった劉(1)と純粋に部屋デコを楽しむ早坂(援団1)


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いざ、ラクロスおうえんへ | トップ | ハンド応援!函館遠征 »
最新の画像もっと見る

40代」カテゴリの最新記事