北海道大学応援吹奏団

北海道大学応援吹奏団の団員によるブログです!

応吹HP

北海道大学応援吹奏団のHPはこちらから!

遊び呆けたよ!ラスゴチしたよ!

2024年04月25日 01時24分00秒 | 40代
みなさん、こんばんは。
お久しぶりです、美濃部(2)🤗です!
もう四月も中旬になってしまいましたが(と言おうとしていてたんですが、数日経ったらもう下旬になってしまいました😨😱)、3/30に応吹のラスゴチをしたので振り返っていきます!
すごく滞納してしまいました。。
書き始めは早かったんですけどね、、、書き終わりも早くなります。🐕

まず、朝ご飯にコメダ珈琲に行ってモーニングを食べてきました!朝から活動して健康的でした!


次にリアル脱出ゲームに行ってきました!
ルームの都合上3、3で分かれたのですが、どちらのチームとも失敗に終わりました。😓

美濃部(2)、高橋(2)、春田さん(4)のチームではヒントを見るのを強くお勧めすると言われても全然ヒントを見なかったのが敗因だったと思います。
学びですね。。。🤓🤓🤓(劉(2)風)


次に、お昼ご飯に牛カツを食べに行きました!
店内に牛の神棚みたいな物があって、神聖で幸せな気分になりました。


次にクレープを食べに行きました!美味しくて素晴らしかったです!


その後は、プリクラを撮るためにゲームセンターに行きました。そこでUFOキャッチャーをまず遊びました!
は大きな恐竜のぬいぐるみが欲しかったのですが、人生でUFOキャッチャーで何かを取れた試しがなかった(そもそもほとんど遊んだらことがないのですが)ので、2回遊んだ後に諦めかけたところ、中山さん(4)の強い助言によって再開しました。
そしてその後わずか2回遊んだら、恐竜を取れたのです!!とても嬉しかったです。今では、毎日一緒に寝てます。🥰
新一年目にも同じことをしてあげたいです。


一方、なおこさん(2)は長い長い葛藤の末キノピオを取ることに成功しました!!😝😝



太鼓の達人も遊びました!難しかったですね🤯


次にプリクラを撮りました!なおこ(2)の顔だけ全然認識されませんでしたね、、、
残念。。。💩

次に、アニマルカフェに行きました!!
鳥たちに劉(2)は大木だと思われたようでいっぱい乗っていました。


岡田(2)も触れ合っていました!


その後夜ご飯を予約していたのですが中途半端に時間が空いたのでカラオケを少しだけしました!劉(2)とカラオケに行くと中国語の歌を歌ってくれるのでとても面白くて楽しいです!


夜ご飯はシュラスコを食べました!!
非日常でとても楽しくて、美味しかったです!


その後、カラオケの楽しみが忘れられなかった私たちはもう一回カラオケに行って歌い直しましてこのとっても濃密な1日を終えました!


(座敷でとてもくつろぎやすくて良かったのですが、遊び疲れたみんなの足が臭すぎて部屋に帰ってきてドアを開けるたびに「ぶぉ」って匂いがきてすごかったです)

文:寝る前にブログを出すと言った美濃部(2)、もう寝ます、おやすみなさい


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

応吹にnewスーザフォンがやって来た!

2024年04月20日 14時45分00秒 | 40代
🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱


長らく応援吹奏団の武器庫に眠っていたスーザフォン。去年の七大戦の現役壮行会に使いたいとのことで引っ張り出してみると…


本体の部分から菅が外れてしまったり、マウスピースが取れなかったりなど見るも無惨な姿に😱




しかし、春田団長の流石の行動力ですぐに楽器屋さんを呼び、他のボロボロの楽器と共にスーザフォンも売り払ってしまいました😭

長い間応援に連れ添った楽器たちを惜しむことなく売り払うこの行為。
一見、春田さん(4)に人の心が無いように見えますが、実はある目的が。


それは新しいスーザフォンを買うための資金調達。


春田さんはいつでも先を見据えています。



次のステップは、新しいスーザフォン探し🔍
応吹の経済力では買えるものも限られますが、春田さん頑張ります。

そして、元スーザ吹きのOGの方からの多額の寄付もあり、購入できました!!!




そんなこんなで、ついにスーザフォンが届いてうきうきの岡田(2)です!

春田さん(4)いわく、七大学の応援団の中で1番綺麗なスーザフォンとのこと✌️

今このスーザフォンを一生懸命練習しているのはこの岡田(2)です。



毎日、天井にスーザフォンをぶつけないかソワソワです🫨ドアを通るのも一苦労…




私よりはるかに身長が高い落合さん(いたら6?)はスーザは体の一部になっていたと言うからびっくりですね。

これからもっと大きな音が出せるように頑張りたいと思います!



また、応援吹奏団はまだまだ新入団員を募集しています。ぜひこの綺麗なスーザフォンも吹きにきてください!


文責:新歓って難しい。岡田(2)


おまけ
今回は「楽器の買い取り屋さん」に出張で応吹団室まで来て頂き、買い取れない状態の楽器まで引き取って頂きました!ありがとうございます🙇





  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ふみこすさん 見送り

2024年04月13日 03時29分44秒 | 40代
春っていいですね🌸🌸🌸

新しいこと始めよう!って気持ちになります✨

👇私の生活もだいぶ変化しました👇

気づいたら部屋に元気なガキ×5がいるし、大学はドンパを叩き起こして這ってでも行ってるし、3月までとは大違いです🤪🤪🤪

1日の密度が鉛級😶

でも、新生活もふるい生活を捨ててこそやってくるもの。

人との別れも避けられません。。。

ということで、私たち現役応援吹奏団員も、先月末、
倉持ふみのさん
(改め:ふみこすさん/いたら5/第39代応援吹奏団団長)



の見送りを行いました。

💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮

ふみこすさんの見送りには、始めからたくさんの寮生が集まりました。

今回の司会をつとめたのは、当時寮外生コンビ、岡田(2)と美濃部(2)。

祝電もしっかりと読みきり、2人ならではの発想の先頭紹介で、寮生の笑いのツボを刺激し、場を盛り上げていました!🌟🌟


そしてふみこすさんには、多くの方から祝電が届きました。

なんとその中には、ふみこすさんの母様改め:さるゴリラチンパンズィや、ふみこすさんの恩師の方からの祝電も!

(許可取りし忘れたので、さるゴリさんの写真はまたの機会に)

見送りの前日にふみこすさんと祝電誰からくるかな予想を一緒にしていたとき、

母親からたらやだな

と言っていたのでヒヤヒヤしていましたが、ふみこすさんが笑っていたので良かったです✌️✌️


挨拶は、寮の部屋でふみこすさんに私と一緒に受け入れてもらったごまき(寮生2)と、ラブドンパいつこさん(寮生5)から送られました💕

ごまきがふみこすさんのことをリスペクトしてそうでけなしてる文章が非常に面白かったです。

ここでひとつ、豆知識。

ふみこすさんは「おんな↘」が嫌いらしいです。



さて、ついにやってきました、現役からの贈り物
🎁🎁🎁🎁🎁🎁🎁🎁🎁🎁
あれは1月くらいのこと...

「もの増えると引っ越しめんどくさいし、まじで手作りさすまた(いたら9のOBさすまたさんが贈り物でもらったもの)とかいらないし。邪魔なだけ。贈り物はやっぱ楽曲でしょ、楽曲。楽曲しかねえわ、まじで(圧)」と居部屋で言うふみこすさん。

これは緊急事態だ、と私はすぐに団内に共有。

団員は一斉に青ざめました。

「どうしよう、選曲ミスったら怒られる...」

「ガクフツクラナイト!」...
🎁🎁🎁🎁🎁🎁🎁🎁🎁🎁

ここまで誇張して書かせていただきましたが、そんなこんなでふみこすさんの贈り物は、楽曲

最強(作詞作曲:大森元貴)

に!

声がAdoに似ていると言われ、ブラチアでもワンピースメドレーが吹きたい!と言っていたふみこすさんにぴったりだと思い、選曲しました!

1音目から不安定で申し訳なかったですが、ふみこすさんも喜んでくれたし、まわりの寮生も手拍子で盛り上げてくれて、いい演奏を贈ることができました!🎶✌️🎶💪🎶✌️🎶💪🎶

そしてそして、援団応吹の見送りといえば、、、



倉持ふみのに贈る必勝のマーチメドレー!

卒団する前から自分のネタの無さを憂いていたふみこすさんでしたが、マーチネタを募集したときは、あの落合さんにほどのネタが出てきました。

ちょっとここには書けないので、気になる人はふみこすさんの家に押しかけてみてください。

きっと家の壁に大切に飾ってあるはずです✌️

いよいよ、見送りもそろそろ幕を閉じます

が、、、

ちょっと待った

贈り物がまだのこってるぞ

ということで、物第2です🎊🎊🎊

ドッキリ型😶‍🌫️の贈り物は初かもしれませんね✌️

あれはふみこすさんの見送り2日前のこと...

🎁🎁🎁🎁🎁🎁🎁🎁🎁
「(落合さんの見送りを終えて)いや〜私の贈り物は何だろな〜使い勝手いいんだろな〜」

またまた団内はパニックに。

「とりあえず案出すぞ!」

「作りやすいもの探せ!」

「ギミックギミック!」

「僕は、マーチボード、書きますね」

「ギャー!!」
🎁🎁🎁🎁🎁🎁🎁🎁🎁

誇張なしで書かせていただきましたが、そんなこんなでふみこすさんの贈り物第2弾は

🐮カウナビ🐮

これから1人暮らしで誰も助手席でナビをしてくれない環境に行くふみこすさんが道に迷ってしまったとき、ルーレットをまわすことで、直進、転回、右左折、北大に帰る、などの判断をふみこすさんの代わりにしてくれます!

また、中には芳香剤代わりの石鹸と、

私達キュート写真



ロングロングヤドン



全体は🐄牛(カウ)柄🐄となっています!

贈り物紹介は私がやったのですが、カウナビの名前は忘れるし、ルーレットの針は壊すしで、散々でした。

ふみこすさん、ごめんなさい、、、


まあでも喜んでもらえたと思うので、用意したかいがありました!

見送り最後はふみこすさんの都からのぐるぐる。

都が終わってもまだ半分しか終わっておらず、たくさんの寮歌がかかりました🎶🎶🎶🎶

私もみんなとたくさん話すことがあるような見送りにしたいなーと思いました。


いよいよほんとうのお別れのとき。

寮から旅立つふみこすさん。

車に乗って遠ざかり小さくなっていくふみこすさんを見えなくなるまで、、、


ん?ここにあるのは、、、

マーチボード?

ふみこすさんのマーチボード?


なんとふみこすさんに渡すはずのマーチボードを渡し忘れていました(泣)

急いでふみこすさんを呼び戻し(えっ)、無事にマーチボードを渡すことができました✌️✌️

再開まで5分。

思ったより相当早かったですね。

💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮

見送りは悲しいですが、準備しているときはその人の過去の寮生活を知って、「ああ、この人はこんなに寮に愛されてたんだな」と知れて楽しかったです✨🌟

ふみこすさんにはこれから夏合宿などでお世話になると思います!!!

社会人になっても最強のふみこすさんのご活躍を祈っています!


おまけ
卒団してからどんどんきれいになっていたふみこすさん。
ご卒業&ご就職おめでとうございます🎊



文:「ふみこすさんを茶化して『贈り物、楽しみにしていてくださいね!大っきいものあげますから!』とか言っていたのはほんとにすみません」高橋(2)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

落合海宇さん見送り

2024年04月03日 12時59分40秒 | 40代

こんにちは!絶賛受け入れ中の中山です。4年目という事実がしんどすぎます。

 

新歓の慌ただしさの中で、もう追いコン・見送りが遠い昔のことのようですが、まだ1週間くらいしか経ってないんですね。何だか筆を取りながらしんみりしてしまいます。
 
 
去る3月26日
38代団長、落合さんの見送りが行われました。
 
 
朝9時からの見送りでしたがたくさん人が集まり、盛り上がりを見せてくれました。
 
 
司会は仲良し春田(4)・中山(4)
 

↑ほ〜ら仲良し
 
 
お互いに先頭紹介なんかやり合っちゃったりしてね。校歌は園木(4)、マーチは横溝(4)が振ってくれたので、何だかドンパで刺し合う感じになってしまいました。
 
 
祝電は
35代岩野正和さん、36代吉田祥子さんのお二人からいただきました。 ありがとうございます。
 
 
挨拶はオープンさん、そうたつが務めてくれました。



続いて行ったのは贈り物紹介です。
今回プレゼントしたのはなんと…
 


ジャン!
 
スーザフォン型ドーナツクッションです!!!
 
いや~、ウケましたね!!
 
動き出しが早く、かなりの時間をかけた大作でした。
 
ドーナツ部分の縫い方は結構頭を使うもので、
私が指示したときはドーナツにならなくてなぜかずっと半月状に…
 
泣く泣くほどき直して全部春田さんが縫い直してくれました。
 
 
また春田中山は実は1年目のときコロナで壮行会がなく、贈り物紹介未経験でした。
 

↑華々しい贈り物紹介デビュー
 
 

↑見送り中ずっと身につけてくれた落合さん
 
 
ぜひぜひ新生活をこの贈り物と共にしてほしいと思います!
 
 
もちろん、アレも贈りましたよ!
そう、落合海宇に贈る必勝のマーチメドレーです!
 
朝まで考えて、やれ問題作だのやれウケないだのさんざん言い合っていましたが、結果的に盛り上がってくれて本当によかったです…!(気になる内容はぜひご本人まで)
 
 
 
さらにさらに、あの人やこの人からのビデオレターまで!?
 
 
 
↑ラブドンパ城(6)
 
 
 
最後は都全番、きっちり5番ちょうどでぐるぐるを終えて帰ってきました。
 
↑よく飛んだ
 
 
 
最後のエールは城さんがラブドンパ兼追い出し部屋の部屋員ということでかけてくれました。
 
 
 
駅まで送った車の中が何だか昔の練習風景を思い出させるような雰囲気で、見送った後も「楽しい人だったね」としんみりしていましたよ。実はね。
 
 
 
今回私たちにとっては初めての応吹見送りでしたが、準備から何から、「これウケるかな」「あれ面白いかな」とずっと話し合って考えていました。お世話になった人を見送るための準備は、まあ正直全然寝れなかったけどとっても楽しいものでしたね。本当ですよ!
 
 
落合さん、今までありがとうございました!
またぜひ遊びに来てください!
お元気で☺
 
 
 
 
おまけ
新歓グッズ作りました
めちゃくちゃ似てないですか??


 
文責:シルク案採用されて嬉しい中山(4)


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

追い出しコンパ

2024年04月01日 23時57分00秒 | 40代
こんばんは。今日はエイプリルフールですね。あと少しで終わりますが。
世間一般的には人の言うことが信用できなくなる日です。北大的には新歓が始まる時期です。恵迪寮でも新1年目がたくさん入ってきました。

春田です。4年生になりました。

そんなこんな忙しい日ですが、ようやくブログが書けるくらいに余裕が出てきました(、、、?)



3月16日、つくしのこにて応吹の追いコンが開催されました。

今回卒業されていった方は
落合海宇さん(38代)
中村陸さん(38代)
倉持ふみのさん(39代)
の3人です。

ここで私なりの御三方との思い出を。
落合さんは低音パートを吹く仲間としてお世話になりました。完全感覚でユーフォニウムやスーザフォンを吹き鳴らす落合さんはすごいなぁと思ってました。でも落合さんはよく練習中にボケて、ボケて、ボケてばかりいました。1人元気にボケることもあれば、城さんやふみのさんがツッコミを入れることもあり、楽しそうでした。「応吹はもはやファミリー」という名言が飛び出すほど居心地の良い空間だったのでしょう。

中村さんは38代の幹部の方の中で一番深い関わりがあったと思います。それはなんと言っても私の祖母の家と中村さんのご実家が徒歩5分の近さで、お互い共通の仲の良い知人がいたからです。今でも驚きのこの事実。なんと静岡(中村さんの実家のあるところ)で2人で飲みに行ったこともあります。バンド部のお話でたくさん相談にのってくれたり、普通のじもトークをしたり、たくさんお話しました。また静岡で会えるのを楽しみにしています。

ふみのさんとは応吹だけでなく、寮でも大変お世話になりました。39代では中山とともに三人四脚を目指しました。真ん中のふみのさんに対して、私と中山は好き勝手、別々の方向に進もうとするので方向修正がとても大変だったと思います。お疲れ様でした。おかげさまで今では良い感じに同じ方向を向けています。


なんと今回の追いコンはスペシャルゲストとして、ふみのさんと同期で大阪大学のチアだった矢野乃愛さんがいらしてくださいました!
追いコン自体はいつものようにOBOGの方々が集まってくださり、楽しく時は過ぎていきました。




会の最後の方にはつくしのこのマスターとママさんから追いコン生にハンカチがプレゼントされました!!
マスター、ママさん、ありがとうございます!






二次会は寮内で慎ましやかに行われたのですが、過去の話を掘り出して皆で大爆笑していました。


御三方と次会うのはしばらく後になりそうです。それまでに新団員が入り、学年が上がり、さらに成長した我々を見せられるように、日々の練習に励んでいきたいと思います。



ブログってこんなのでしたっけ、、?久しぶりに書くと思い出せないですね。
さて明日から学校が始まるそうです。早いですね。春休みは何もしないで終わってしまいました。あーあ。あーあ。がんばるかぁ。


それではまた。

最近何もかもサボりがちな春田(4)





おまけ
先日1年目マーチをやりました。
1年間の最後の練習日、1年目たちは今までの成長を見せてくれました。中山と2人で母親になった気持ちでした🥲






  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする