北海道大学応援吹奏団

北海道大学応援吹奏団の団員によるブログです!

応吹HP

北海道大学応援吹奏団のHPはこちらから!

アメフト🏈全国へ

2023年10月31日 21時40分00秒 | 40代
こんにちは。やっと10月が終わる、、とほっとしている春田(3)です。毎週末の応援、学校、寮祭を今年も無事に(?)乗り越えられました。よかったぁ(°▽°)

なんて考えていたらたくさんのブログを放置していました。ちゃんと書いていこうと思います。



七大戦明けの9月初めからアメリカンフットボール🏈の応援が復活していました。コロナで応援ができないうちに、アメフト応援の経験がある人たちは皆引退してしまい、残されたのはルールもよくわからない団員のみ。


さて、どうしよう。。。


残された応援レジメを読んでも難しい専門用語、ショートマーチという新たなマーチ、ルールや試合の展開をしっかり理解していないとできない応援方法が記されており、これは代替わり後すぐの応援でできるのか、、という不安が幹部内で漂っていました💦💦


でも、やるしかない。そこで考えた新たな練習方法。これ、結構楽しかったです。またやりたい。
応吹団室にプロジェクターを持ち込み、団室の壁に実際のアメフトの試合を映しながら、模擬応援をしました。初めて観るアメフト、ルールを学んで臨んだつもりでも、何が起こったのかわからず何度も同じプレーを再生することもありました。皆でわいわいしながら練習してました。写真撮っておけばよかったなぁ📷
どうにか形になるだろうといったところでいざ応援へ。


第1回戦 9/3(日) vs室蘭工業大学
初戦から大爆発。相手に少しのプレーも許さない、圧倒的な試合でした。パスを受けて走る、その走りが上手いこと、速いこと。ディフェンスの隙を潜り抜けて、走っていきそのままタッチダウンというシーンが何度もありました。どうにかついていこうとするディフェンスをどんどん突き放す走りはとても爽快でした。結果100-6で大勝利しました!

我々の応援も最初はアナウンスと音が被ってしまい注意を受けることもありましたが、だんだんとタイミングを掴んでいき、アメフト部の方にエールを届けられたと思います📣最後には審判員さんにも「良い応援だったよ👍」と褒めていただきました。観客席も我々の応援にのってくださり、とても盛り上がって楽しい応援になりました👏👏



第2回戦 9/24(日) vs帯広畜産大学
この日は男子ラクロス、女子ラクロス、男子バレーと応援日程が被っていて、3人(横溝、春田、美濃部)でのアメフト応援でした。少人数でしたが、ハーフタイム中に学注や応援歌をやったり、美濃部(1)との2人マーチだったり、結構楽しかったです🎷🎷

この試合は前回試合とは異なり、かなり拮抗した試合になりました。1Q、2Qでは北大、畜大ともに一度しか攻撃権が回ってこない接戦に。お互い無失点のまま後半に突入。
しかし第3Qからエンジンがかかりました。キックオフ後すぐにWR宮崎選手が53ヤードのビッグリターンから、RB榊選手の連続ランで先制タッチダウンを取りました。その後も2回タッチダウンを決め、最終スコア21-0で勝利しました。この応援には応援団OBの三宅さんがいらしてくださいました。私と横溝は「三宅さんがいる!三宅さんが😳😳」と少し緊張しながら応援をしていましたが、試合後「楽しそうな応援で良かったよ」と言ってくださりとても嬉しかったです(((o(*゚▽゚*)o)))♡
初対面の美濃部と三宅さんの会話は新鮮でした🥰🥰



唯一あったアメフトの写真



第3回戦 10/1(日) vs釧路公立大学
そろそろアメフト応援に慣れてきた頃。この日の試合も接戦になりました。1Qは守り合いになり0-0。2Q残り1分でQB神田選手からWR日高選手鮮やかなパスが決まり15ヤードタッチダウン。日高選手のPATキックも決まり、7-0で折り返しとなりました。3Q1分でもキックオフリターン後最初の攻撃で、WR宮崎選手が自陣でパスを受けてから相手エンドゾーンへ好走を見せてくれました。相手に一度タッチダウンを許しますが、14-6で優勝に王手をかけました。



第4回戦 10/15(日) vs北海学園大学
最終戦は奇跡的に他の応援と被らず皆で行くことができました!いつもより大きな音、声援を届けられたと思います。
この日はパスが光る試合でした。北大のプレーはロングパスからのランプレーが多い印象なのですが、パスが通らないと前に進めません。前の試合では上手くパスが繋がらず苦戦していたように見受けられましたが、この日は12ヤード、33ヤード、62ヤードなどの見事なTDパスがありました。
ライバルを33-7で下し、北大は2年連続優勝🏆、全日本大学選手権の北海道地区代表に選ばれました㊗️




以上、4試合まとめてブログに書かせていただきました。



そして、全国大会は


11/11(土)12:00〜
岐阜・長良川メドウにて、東海地区代表の名城大学との対戦になります。



この試合では楽器類は使えないのですが、我々も応援に向かいます。全国大会勝ち進んでほしいです!頑張ってください!!




フィギュアスケートのシーズンが始まり、毎週末がワクワクな春田(3)


おまけ
写真が全然ないブログになってしまったのでここで6連発。カレーを食べる岡田(1)














入団当初に比べて表情が豊かになりました。成長ですね☺️

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

冬楽曲が決まっちゃ!!

2023年10月22日 22時26分00秒 | 40代
皆さん、こんにちは!!
2学期が始まってはや1ヶ月経とうとしていますが、ちゃんと授業行ってますか??

私は、授業は無遅刻無欠席で行っているものの、第1回の授業から難しすぎて既についていけていません!ヤバいぞヤバいぞ💦💦

あ、どうも、笠松(2)です!





さてさて先日、今代の冬楽曲が決定いたしました🙌



え?「冬楽曲ってなんぞや?」って?
それではご説明いたしましょう。

「冬楽曲」というのは、比較的応援が少ないシーズンである冬に、各々の楽器演奏の技術を上げるために練習する、応援用ではない(実用的ではない)曲のことです。

逆を言えば、この冬楽曲は実用性を気にすることなく自分のやりたい曲を演奏できるチャンスというわけですね。




そんなわけで先日、今代の冬楽曲にしたい曲を、各団員からMAX3曲ずつ公募しまして、選ばれし19曲が集まりました!
ここからは、各団員が出した案を紹介していきます。



一年目一郎・高橋那央子
01. ロマンスの神様(広瀬香美)
02. 青と夏(Mrs. GREEN APPLE)
03. ミックスナッツ(Official髭男dism)

高橋(1)の推しが伺える選曲!吹奏楽編成でやっても楽しそうな曲ばかりです。青と夏は昨年度七大戦の合同ブラチアにも採用されていました。ミックスナッツは七大戦ブラチアの曲案に続き2連続での登場。


一年目二郎・岡田陶子
04. 夢をかなえてドラえもん
05. じょいふる(いきものがかり)
06. きよしのズンドコ節(氷川きよし)

さすが岡田(1)、七大戦ブラチアに続いて選曲がおもしろい!じょいふるは昨年度七大戦の九州大学ブラチアで採用されていましたね。ズンドコ節はみんなにもウケてました🤣


一年目三郎・劉浩甫
07. 海の見える街(魔女の宅急便)
08. 人生のメリーゴーランド(ハウルの動く城)

ジブリで攻めてきた劉(1)!久石'sセレクションは吹奏楽編成で演奏しても素晴らしい曲ばかりです。


一年目四郎・美濃部佐恵
09. アイドル(YOASOBI)
10. シュガーソングとビターステップ(UNISON SQUARE GARDEN)
11. We Are Confidence Man(コンフィデンスマンJP)

うぉ、全部かっけぇ!すごくすごく美濃部(1)らしい!!Confidence Manは私が吹奏楽団でつい最近やったばかりの曲で、私もお気に入りです。

※もし良ければ、その演奏も見ていってください!(唐突な布教)→https://youtu.be/Y19TfAfBIVw?si=ZwcoeG4i1B6o1UCm(We Are Confidence Man - 北海道大学連合吹奏楽団 オータムコンサート2023/2023.9.16(土)@札幌コンサートホールKitara小ホール)


二年目一郎・笠松星那
12. 群青(YOASOBI)
13. Paradise Has No Border(東京スカパラダイスオーケストラ)
14. OLA!!(ゆず)

スカパラはキリン「氷結」のCMにも採用されていました。さかなクンとのコラボを動画でみたときのカッコ良さと感動は今でも忘れられない!


三年目一郎・中山有優
15. 高校野球応援メドレー
16. ウィーアー!(ワンピース)

さすが団内一の応援好き、中山(3)。高校野球でやる曲はどれもハイテンポで楽しい曲ばかりで、私も大好きです!ウィーアーは七大戦ブラチアの曲案に続き2連続での登場。


三年目二郎・春田千紘
17. 阿修羅ちゃん(Ado)
18. ANTENNA(Mrs. GREEN APPLE)
19. 栞(グリーンパイプ)

毎回恒例(?)の羽生結弦セレクションに続き、バレーW杯やお別れソングと、春田(3)らしさが伺える選曲です。



さて、この中より
一次投票:あるなし
二次投票:1人3票
三次投票:1人2票
を経まして、最終候補に残ったのが

04. 夢をかなえてドラえもん
10. シュガーソングとビターステップ
14. OLA!!
15. 高校野球応援メドレー
19.

5曲


この中から最終投票(1人1票)で決定しよう!という話になり、票をとりました。

その結果は…





04. 夢をかなえてドラえもん【1票】
10. シュガーソングとビターステップ【2票】
14. OLA!!【1票】
15. 高校野球応援メドレー【2票】
19. 【1票】





票が!

あまりにも!

ばらつきすぎている…!!




これでは決められない……





はてさてどうしよう、と悩んでいたところ、中山(3)の一声


「引こうぜ!!!!」


というわけで、トランプ引きで一番強いカードを出した人が推す曲に決定することに。




… と、ここで、美濃部(1)が何だか自信たっぷりの様子でポツリと一言。


「え、A(エース)を引けば良いんですよね?」



きゅ、急に、どうしたんだ、美濃部。

これは何かが起こりそうな予感…

そう思いながら迎えた



運命の瞬間






私の「せーの!」という声に合わせて7人が一斉にカードを表に向けた。

他の人(私も含む)が3,4,5といった弱いカード(あちゃ〜)を出している中、美濃部(1)が出したカードは…









【 ♠️ A 】








最強のカード!
スペードのエース!!

マイティーだぁーーーーーーー!!!!!!!!!




これには流石に他の団員も湧き上がりました。
ま、ま、まさか、有言実行してしまうなんて!!
しかも圧倒的最強のカードで勝っちゃうなんて!!!!!




↑まさかの奇跡に、美濃部(1)本人もこの満面の笑顔!!



↑マイティーと記念撮影。いぇい✌️




、というわけで!
今代の冬楽曲は、美濃部(1)が推していた

シュガーソングとビターステップ

に決定🙌🙌🙌🙌🙌


よかったね!美濃部!😆



、というわけで、今年の冬はこの曲をたっくさん練習していきます!


去年は、せっかく練習したけれど、発表の場がなく、少々後悔が残りました。

今年こそは、発表の場がたくさんあるといいな!!


それじゃ、明日からも練習頑張るぞー!!


それでは、また!






【おまけ】



とある日の合同団会に集まった、
左から、ブルー・美濃部(1)グリーン・岡田(1)イエロー・高橋(1)レッド・中山(3)





文:何故か応吹よりも援団の中でイジられキャラになりつつあるらしい笠松(2)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

七大戦おもひで

2023年10月19日 16時20分00秒 | 40代
皆さんこんばんは。バレーボールにどハマりしている春田(3)です。W杯良かったですね。

ようやく書く番がまわってきて、はや、なんにち、だ、、、?もうほとんど記憶の彼方になっています。七大戦のおもひでをぽろぽろと語っていこうと思います。

うわぁ、ほんとに覚えてない。

最初の3日間くらいはずっとバドミントンの応援🏸に行っていました。私はほとんど女子の応援をしていたので、男子の迫力あるジャンピングスマッシュみたいなものは見てないのですが、女子は女子だけの掛け声があったり、気軽に話しかけてくれたりなどしてくれて明るい雰囲気で応援ができました📣📣
バドミントン応援で一番印象に残ったのは試合の前後のエールです。バドミントンの七大戦では試合前後に両校がエンジンを組んでエールをきります。私たちは初日はエンジンの外を囲むように立っていましたが、最終日はエンジンの輪に入れてくれて、3日間で部員の方との距離がかなり縮まったことを実感しました。バドミントン応援は七大戦でしかないですが、今後、大学同士の定期戦なども応援できたら良いなと思いました。

他にもたくさん応援はしましたがちょっと書いていると長くなりそうなのでバドミントンだけにしておきます。

続いての思い出は「ヤマハ銀座店」です。実はパレードの前日に応援団が洋太鼓のバチを壊してしまい、急遽新しいものを調達することになりました😰

応援後に開いているお店は少なく、取り寄せではなくその場で目的のものが買えるところがあるかと心配していましたが、さすが日本の首都、東京ですね。大きな楽器屋さんがたくさんありました🥹その中で選んだのがヤマハさん。銀座の街に佇む大きなビル。閉店時間ギリギリに駆け込んでも丁寧に対応してくださりました。

援団がバチを選んでいる間、少し店内をまわったのですが、ショーケースに飾られた楽器たちの光り輝く様は素晴らしかったです。✨🎺🎷🥁🎹🎸🎻✨応吹の歴史を感じる楽器たちも愛着があって好きなのですが、プロが吹くような良い楽器も一度手にしてみたいものです。もう少し時間があれば試奏とかもしてみたかったなぁ。ちょっと残念。また機会があれば行ってみたいです。🎷🎷




さて長くなってきましたね。次で最後にしましょう。




最後は演舞演奏会、特にブラチアについて書こうと思います。今年のブラチア、北大の曲は、我らが一年目、岡田の推薦曲、『ヤングマン(Y.M.C.A.)』🎶でした。この曲、とにかくドラムがかっこいい🥁🥁岡田が選んだ曲で、岡田がドラムを叩いている姿を皆に見せたいと思い、東大や他大のパーカッションの方々に協力してもらい、ドラムをステージのど真ん中にセットしていただきました🥁🥁
「私、ドラム叩くの下でもいいですよ🙂」なんて言う岡田に
「そんなのダメに決まってるじゃん!お前はステージの真ん中でドラムを叩け!!」と喝を入れたのを覚えています。本人も楽しそうに叩いていたので良かったのかなと。

また準幹部ながらバンド部長であったため指揮をさせていただきました。吹奏楽の指揮なんてやったことなかったので、どうしようかと1ヶ月ほど悩んでいた気がします。普通に指揮をするのはつまらない。何か面白いアイデアはないかと。『ヤングマン』はY、M、C、Aという掛け声が楽しく盛り上がる曲。コロナが明けて有観客になり、声も気兼ねなく出せるようになった今、会場全体でこの曲を作り上げたい。そう思って北大の演舞ステージのそうきちのときに、画用紙に「Y」、「M」、「C」、「A」と一文字ずつ書いたものを紙飛行機にしてばら撒きました。この後ブラチアで観客の方がこの紙を使ってくれたらと思いながら。
結果的に使われた紙はあまりなかったです。ですが、ステージ上から踊り、画用紙を持ち上げる観客の姿は絶景でした。









北大だけではなく、他大も、リーダーもチアも、観客も全員を巻き込んでこそできた一曲になったと思います。これが七大戦1番の思い出です。

長くなってしまいましたね。使えそうな写真も少なく、文字ばかりのブログになってしまいました。すみません。。
東京七大戦の約10日間。バドミントン応援、バレー応援、野球応援、ハンド応援、毎日朝から晩まで応援漬けの日々は最高でした。いつもは大学のこと、バイトのこと、進路のこと、寮のこと、頭の中に様々な考え事がありながら一日一日を過ごしていってます。しかしこの七大戦期間では、応援のことしか考えなくていい、応援に自分の全てを注げる、そんな毎日が本当に楽しかったです。

一年後、自分の応援生活の締めくくりとして、また最高だと思える日々を過ごせるよう、1年間悩んで、もがいて、真剣に、そして楽しむことを忘れずに、応援に向き合っていきたいです。

それでは、また。



文:今日の授業、今学期初一睡もせずに集中できた春田(3)
今日とは、、?




おまけ
七大戦の思い出写真たち

行きの車割を決める1年目による上の年目ドラフト。最後に残ってひやひやしてる人たち。

行く途中の道の駅で捕まえたキツネ🦊後ろに写る顔が結構怖い。

イチゴ飴で歯を折った39代団長。
iPhone14のカメラは色彩が綺麗。

帰り道。岡田(1)の初ヤンマー。見切れて写るのは一緒にヤラレている外ノ池(援団・2)



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ハンドボール帯広遠征!

2023年10月07日 12時40分00秒 | 40代
こんにちは。
インスタでもツイッターでも何も報告していなかったのですが、実は9月26日(火)〜29日(金)までハンドボール応援のために帯広に行っていました!!

遠征から帰って来たら洗面台の電気がつけっぱなしでちょっぴりショックでした🤯岡田(1)です。


秋季リーグ戦 試合結果
①vs.北海学園大 37-25 (win)
②vs.星槎道都大 34-14 (win)
③vs.東海大札幌 34-29 (win)
④vs.札幌国際大 28-27 (win)
⑤vs.札幌大 27-28 (lose)

シュートを決めた選手がガッツポーズをしてくれたり、客席にいる方々が一緒にメガホンを叩いてくれたりと一体感のある雰囲気でとても楽しかったです!

北大は4勝1敗で 2位🥈
11月の全日本インカレへの出場が決まりました!👏👏👏

我々も次は函館まで応援しに行きます!!
頑張れ!北大!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ここからは遠征での思い出について岡田なりに書こうと思います。




寝泊まりした場所は寮生にはお馴染みらしい士幌小屋
私は初めて泊まったのですが士幌小屋は小屋というより家という印象でした🏠



最終日は少し寄り道しながら帰りました。そのときに立ち寄ったスポットをいくつか紹介しようと思います。


まず、坪井さん(援団4)おすすめのムーミン牧場。
ここにはちっちゃい馬や魚から、ポケモンにいそうな鳥までいろんな種類の動物が。


高橋(1)は大の動物好き。
犬でも馬でも関係なくがんがん抱きついていました😀





次にベア・マウンテン。
森の中にいるヒグマを上から眺められる施設で、なぜかカラスもいっぱい。

ヒグマの写真を撮ってなかったので、代わりに元気溢れる高橋(1)

ヒグマは想像よりも2倍大きくて、3倍太ってました🧸





次!車で走っている時に目に引いた三段滝の看板。気になったので行ってみました。


撮影 横溝さん(援団3)

本当に三段滝でした。





次は然別湖。
あるのは「千と千尋」に出てくる湖に向かう線路。線路の終わりは見えません🔚🔚


私が写真を撮っていると、おもむろに近づいて来た瑛人(援団1)。 何でもスマホを持っていないけど線路の写真を撮りたいとか。
代わりに撮ってあげました。



でも元写真部の瑛人は物足りない様子。アドバイスを受け、撮り直した写真がこちら

写真というより絵🖼️



こんなところで遠征日記は終わろうと思います。長々とお付き合い頂きありがとうございました。



文責:いい思い出になりました。岡田(1)










  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

躰道部とのソフトボール交流会と壮行会!!

2023年10月06日 00時26分00秒 | 40代

みなさん、こんにちは!

初めまして、最近うんこ味のカレーかカレー味のうんこどちらを食べたいかばかりを考えている美濃部(1)です!


さて、101()に学生大会に向けて、躰道部とのソフトボール交流会と壮行会を行いました!


実は私、応吹に入る前には躰道部に入っていました!😲😲😲

初めに、援団を辞め、躰道部に入った二年目の千明さんと躰道部を辞め、応吹に入った私(スイッチですね😅😅)とでジャンケンで千明さんが勝った結果、躰道部が後攻、援団応吹が先攻となりました!


そして3イニングとして、プレイボーーーール


一回表、一年目から始まるもほぼ三振で無得点、まあまだまだウォームアップなので😏😏


一回裏、投球に自信があると言った劉(1)の華麗なる投球によって無失点に抑えました!




そうして2イニング目、ここで援団応吹🎉2得点🎉し、躰道部の攻撃も無失点で抑えました!


頑張る援団外ノ池さん(2)、ナイスガッツ👊🤜🤛

3回表、ここでもまた援団応吹が得点!すごい!ノリに乗ってるね!🤟⭐️


ボールでもどんな投球も打つ岡田(1)すごいね!


そうして、3-0で迎えた3回裏、ここを抑えるだけで大勝利!!🎊🎊🙌👏🎉😆🏋️‍♀️🏋️‍♀️🏋️‍♂️🆙🆙🆙🆙と言うところで私がピッチャーになることに?!😨😰😱😱😱😱

ここで酷い投球と守備のミスがあれよこれよと重なりに重なり、まさかのノーアウトで6得点もされてしまいました?!?!

(しまいにはスパイとまで言われてしまいました😭😭😭💀💀)

ここで急遽、劉(1)にピッチャーチェンジし、3-6でこの回を終えました😮‍💨😮‍💨😮‍💨




このままでは終われない!と考えた援団応吹、4イニング目をお願いするための土下座

🧎‍♀️🧎‍♀️🧎‍♀️🧎‍♀️🧎‍♀️🧎‍♀️🧎🧎‍♂️🧎🧎‍♂️🧎

を披露すると、躰道部から躰道の基礎練習でやる武道突き10回で勘弁していただきました!🤩


 援団応吹のために武道突きを実演デモンストレートする私

そうしてもぎとった4回表、絶対に得点しないといけない!と気合を入れて挑んだ援団応吹!

ここで援団応吹






無得点😭😭😭😭😭😭😭


そうして、4回裏を迎えることができなかったまま3-6で試合は終わってしまいました。😢



しかし!落ち込んではいられません!このあとすぐ、躰道部への壮行会が行われました!!


式次第

一、北海道大学校歌「永遠の幸」

一、躰道部に贈る必勝のマーチメドレー

一、団長挨拶

一、明治45年度寮歌「都ぞ弥生」


必勝のマーチメドレーでは3年生の部員一人一人に向けたメッセージをお送りしました!

とても喜んでくれて、とっても嬉しかったです!!😆😆

躰道部の皆さんとの関係はこれからもずっと続けていきたいです!

これからもよろしくお願いします!!!💚💚💚


躰道部のみなさん、ありがとうございました!!

学生大会頑張ってください!


:カレー味のうんこが気になる美濃部(1)


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

そういえば七大戦

2023年10月05日 12時58分29秒 | 40代
皆さんこんにちは!札幌は多分もう雪降る❄
寒いです⛄ 中山です。

10月になりましたね。

ようやく10月が始まったというべきか、もう10月というべきか…
とにかくとてつもない夏休みでした。

七大戦について感想を書かかぬ間に気づいたらもう2ヶ月くらい経ってしまい😅
七大戦感想リレーしようって言ったのは私なのにね、うっかりうっかりてへペロ。

あっ!怒らないで笠松(2)!ヽ(`Д´💢)ノ

こんな時期になっちゃったけど、この夏休みの一大イベントだった七大戦について振り返ります。


1年目、2年目とコロナ禍の影響を受けた七大戦だったのですが、3年目にして競技応援は全開フルMAXだったかなと!
何と言っても今年は室内競技応援が解禁!!

↑これは男子バレー応援のようす🏐

め〜っちゃ楽しかった〜!!!!!

バレー、ハンド、バド応援など行きましたが結構バド応援が印象的です。

実は高校のときちょっとだけバドミントン部だったのもあって、バドミントンは唯一ルールがわかるスポーツだったんですよね。

それで試合自体もすごく面白かったし、独自の応援コールもめちゃくちゃ楽しかったです!!


他大の応援団と一緒に応援できたのもいい経験でした。相手校に応援団がいる機会も札幌だとまだまだ少ないので楽しかったですね。


宿舎についてはみんな結構いろいろ書いてるので割愛♥
来年は他大も一緒に全大学合同宿舎にできたら良いな。


他大との交流だと、九大阪大とご飯行ったりしました。
やっぱり他大の演舞を見たり、団員と喋ったりすると、改めて頑張ろうって気持ちになります。
特に同期はコロナで厳しい時期を過ごしたのも一緒だし、前まで下回生だったのがお互い気づいたら幹部になっていて、おお…という感じです。語彙うす。

京大と九大は去年に引き続き団長2年めということでね。
頑張ってほしいです本当に。



この2ヶ月間、毎日部活してました。すごかったです。
でも、この3年間の中で一番充実した日々を過ごしました。遠征にもたくさん行ったし、人生で一番長くて楽しい夏休みでしたね。

早いもので私もラスト1年。

全力で頑張るので来年の七大戦もぜひ楽しみにしていてください!!

10月も応援頑張るぞ💪



おまけ


ガソリンを入れながら虚空を見つめる岡田(1)


文責:仕事遅いマン(3)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

札六秋季1部第2節 待ってました、後半戦!

2023年10月03日 22時52分14秒 | 40代
みなさんこんにちは!

さっき、地元(東京)の友達のインスタのストーリーみたんです。
なんと、札幌来てるみたいです。
しかも、パフェ堪能してます。
私より先に🙃
ぜったいに(⁉)今年中に夜パフェを謳歌します。

高橋(1)です。

さあさあ、先々週(遅くなりました、ごめんなさい)の応援を振り返っていきましょう!

先々週は何があったのか、、、

そう

札六三連戦 at 札幌ドーム 
~勝利らしに~

ですね。良いサブタイトルだね。


⚾一線目
9/19 vs.札幌大学

第二節、ここから盛り上がっていくためにも、いつも以上に選手の方々の気合いを感じたこの一戦。

先制点を決めたのは札大

しかし、北大も負けじと3一気に3をかえし、同点🔥に!

その後、飯島さんの投球をはじめ、守備陣が無失点に抑えるものの、6回表で2……

が、

ここで気弱になるような軟弱な北大ではありません。やられたらやりかえします。

6回裏3奪取し、逆転!✌️

勢いにのって残り3回も守備輝き

     7-6 win🌸

札ドでまず1勝!好スタートをきりました✨


⚾⚾二戦目
9/20 vs.東海大学

今秋リーグ戦第一節ではコールド勝ちをしたからといって決して油断はできない相手

北大野球部、猛攻撃をみせます🚨

先制点を決め、
途中で相手に勝ち越されても着実得点をし、
6回終了時点で2リード!

しかし、ラスト3回で2点を返される可能性は十分にあり、実際、7回表で1されてしまいます。

そして9回表、1アウト1塁、これ以上ランナーを進めると非常に危険な状況で北大守備が


華麗ダブルプレーーーーー!!

       5-4  win🌸

ほんとうに見事な送球でした!


⚾⚾⚾三戦目
9/21 vs.大谷大学

勝てば一部残留が決定する、秋の札六ラストゲーム。

そんな張り詰めた空気の中、
2回で北大が得点!
さらに4回には2追加!
宮坂さんのバッティングと大澤さんのナイスランが光りました🌟🌟

この時点で3-0!

さあ、このまま無失点でしょうり!…

とはいきませんでした。

8回に2をかえされ、残り1回を残して

3-2

に。

9回表、惜しくも追加得点とはいかず、9回裏に。
始めの打者にはやくも進塁されてしまい、次の打者を抑えるも、1アウト2となります。


1点差のこの状況、北大なら抑えきれる、北大に勝ってほしい、そうみんなが願ったとき…


小岩さんが空振り三振2きり

スリーアウト 
ゲームセット

   3-2 win🌸

最後の小岩さんの全力投球はほんとうに震えました。すごい。すごすぎる。

そしてそして…

全勝1部残留決定

やったね!!嬉しいね!!

この3試合はどれもほんとうに手に汗握るものでしたが、北大野球部の数々ナイスプレー✨が勝利に結びついて、観客席も今まで以上に一つになることができました!!

結果、北大は55で札六秋季リーグ戦第一部なんと

🎉単独3位🎉

北大は10年ぶりのAクラス入り13ぶりの5勝以上という戦績でした。こんな瞬間に立ち会うことができて幸せです。

北大野球部のみなさん、ほんとうにおめでとうございます😊🎉!!

これで今年の札六は幕を閉じるのですが、

🌟4年生の近江徹太さんがベストナイン(一塁手)に選出されました!やったあー!🌟

2季連続です!打率0.333
おめでとうございます🎉


次の札六はもう来年です。
4年生の方々が引退し、新体制の北大野球部のプレーが今から楽しみです!

私達も大量の新入団員を抱えて、応援に向かいますよ!


おまけ

先日、ある方(特徴:黒髪ポニーテール、輝く黒光りの肌、懐が深い)から誕生日プレゼントをいただきました!
高級歯ブラシです!ぼろぼろになるまで使い倒す予定です。



↑新品歯ブラシの写真撮り忘れたので、代わりに愛犬の写真です。目の保養にどうぞ✌️

文:まだキャパってないよ 高橋(1)


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする