HoKoノート

好きなお花の四季折々の美しさを切り取っていけたらと思います

みず霜

2007-08-28 08:46:32 | 庭の花々

           ヘレニューム・マーディグラス (キク科)

              強いみず霜でお花が寒そう

マーディーグラスは謝肉祭を意味する名前。オレンジと黄色の華やかな色合いで、まさにお祭りの名にふさわしい品種です。
咲き始めは橙黄色で、進むと赤橙色に変化する花色が魅力で、丈夫で1度植えると
数年は放任できる。 夏の切花に好適。   「図鑑より」




                 全体に白っぽくなっている


                    太陽をあびて


今朝はすごい冷え込みで(気温13℃)強いみず霜が降りいよいよ秋の気配を感じさせる
早朝6時過ぎに主人が出掛けるというので5時過ぎにに畑にトマトを採りに行くと
半袖では震えあがるほど寒かったのとトマトやナスの葉に水滴が沢山付いている
    主人をお友達の所まで送り届けてから6時半頃お花を見るとまだ陽が
    当たっていなかったので何枚か撮ってみました

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みず霜ですか (hm48)
2007-08-29 11:00:39
hokoさん

朝晩涼しくなったと喜んでいましたが、
もう水霜が降りているのですね。
又寒い寒い冬が1日1日近ずくのですね。

日中の暑さも後僅かになったと言う事ですか

相変わらずステキな画像を羨ましい思いで
見せていただいています。
返信する
水霜・・ (hana)
2007-08-29 11:37:52
hokoさん
早水霜ですか?
13度の気温ではかなり寒いですね。
水霜を受けた花マーディグラスは白っぽく
なっていますね。一日一日気温が下がっていくのが
良く分かりますね。北海道はすぐ秋になりますね。
涼しいのを通り越し寒さになりますね・
あの暑さは何処に?と思わず思い出しますね
どうぞお気をつけ下さいませ。
返信する
早起き・・・ (yomiko)
2007-08-29 16:47:21
hokoさん。
早起きは三文の徳でしたね。
絵葉書みたいです。
返信する
水霜? (キャンディー)
2007-08-30 10:13:22
水霜と言うのですね。
朝露より大分寒そうです
2枚目の画像は凍って居るのかと思いました・・
ヘレニューム・マーデスグラス、お花の色が次第に変わって行くと言うのは、
一つのお花で何度も楽しめますね。
私も魅了されました
返信する
Unknown (キャン)
2007-08-30 10:15:17
↑の名前間違いました
返信する
Unknown (Yu)
2007-08-30 11:12:46
hokoさん
冷え込んだ朝はまだまだ経験できません。
ここ二日ほど30度を下回ったところでほっと一息ついています。
みず霜は珍しい言葉です。ヘレニューム・マーディグラス華やかで大人しそうな素敵なお花ですね。
返信する
水霜 (hoko)
2007-08-30 11:27:30
hm48さん
こんにちは。
すっかり凌ぎやすくなりました。
贅沢云うと今位の気候が1年中ですといいですね。
マンションですと気付かれづらいでしょうが、水霜が降りもう1月もすると霜が降りる季節になりますね。
いつも嬉しいコメントありがとうございます。
返信する
水霜 (hoko)
2007-08-30 11:50:02
hanaさん
こんにちは。
朝夕はめっきり涼しくなりましたね。
この暖かさも北海道特有のカラット爽やかな
お天気もも少しですね。
もう一月もすると霜が降りる季節になりますね。

昨年このマーディグラスを投稿した折hanaさんが
ポストカードになさっては?とコメント頂いたのを
覚えています。
同じ撮り方ではと思っていたところ冷え込みで
少し違った写真になりました。
返信する
三文の徳 (hoko)
2007-08-30 11:55:00
yomikoさん
ほんとそうでしたね。
昨年↑のhanaさんにポストカードにしては?
と云われましたが、これで2回目です。
返信する
こちらだけの言葉? (hoko)
2007-08-30 12:08:26
キャンさん
朝露とはよく言いますが、みず霜とはこちらだけの方言なのでしょうか?
朝露などと可愛らしいものでなく、2枚目の写真のように白っぽくなって霜一歩手前くらいの感じの時に使いますが、一枚目のUPでは小さな水滴がびっしり付いているのがお分かりかと思います。

キャンデーちゃんでも充分伝わりますよ。
返信する

コメントを投稿