HoKoノート

好きなお花の四季折々の美しさを切り取っていけたらと思います

ストレプトカーパス

2006-12-26 10:57:32 | お花
   


   
   
       我が家のストレプトカーパスはこれ程花つきが良くないので

          お友達の家のが見事でしたので写させて頂く

      彼女は本当にお花の管理がお上手で冬でも窓辺がお花で華やかです

      テンプレートとタイトルを変えさせて頂ましたので宜しくお願いいたします

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カーパス (hana)
2006-12-26 11:42:48
hokoさん
クリスマスが過ぎ何かほっと一休み・・って感じですね。何も特別なことしないのですが回りが賑わいますので気ぜわしい思いがあるのですね。hokoさん
ガラッとテンプレが変わりましたね。新年への準備もおすみですか?
ストレプトカーパスの花はhanaの一押しで大好きな
花です。毎年根出ししてずっと開花させ楽しんでいます。綺麗な画像ですね。撮っても良く撮れて居ますよ。我家のは今蕾を持ち始めていますが開花は新年が開けてからでしょう。どうぞ良いお年をお迎えくださいね。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2006-12-26 21:51:54
こんばんは。
装い新たですね。
牡丹のノートだったですよね。
名前を変えましたか。
間違ったかと思いました。
紫の花と緑の葉がとても合いますね。
ステキです。
返信する
カーパス (hoko)
2006-12-27 10:26:00
hanaさん
残り少なくなるとなんとなく気ぜわしいですね。
たいしたことは何もしていないのですが・・・
hanaさんもストレプトカーパスお好きですか。
優しいお花で癒されますね。
風邪を召しませぬ様どうぞ良い年をお迎え下さいませ。
返信する
Unknown (hoko)
2006-12-27 10:48:37
自転車親父様
タイトル変えたこと書いておかなくて申し訳ありません。
ブログを習い始めにタイトル付けてくださいと云われ
苦し紛れに、我が家のパソコンの壁紙に庭の牡丹のはなをつけていたので付けただけでした。
いつまでもクリスマスバージョンにもしておけないので変えるついでに、あまり変えては分からなくなると思いhokoだけ変えさせて頂きました。

このお花は年中咲いてくれるので助かりますし、形が悪くなると挿し芽で簡単に作れるので大好きです。
垂れ下がって咲くのがとても素的なのです。
暮れも押し迫ってまいりました。
どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。
返信する
きれいな色ですね (maru)
2006-12-27 11:47:18
すみれ色というのかな、可憐な花ですね。私は見たこと無いです。クリスマスはどうでしたか、もうすぐ新年ですね。少し早めですが、良いお年をお迎え下さいね。そして、来年もよろしくお付き合い下さい。
返信する
カーパス (キャン)
2006-12-27 14:57:19
名前が変わったのに気が付きませんでした
上記記事を読んで「あらって」って思いトップに戻った次第で・・
お気に入りの名前も変えて置きますね

この葉の植物を見た事がありますが
ストレプトカーパスなのですね。。
同じ系統の花なのでしょうね
我家のストレプトカーパスは、色も花の形も同じで
1花が5cm位で大きいです。
hokoさんのカーパス、ボリュームがあって可憐で可愛いですね。私も欲しいな~
返信する
カーパス (notti)
2006-12-27 21:00:41
ストレプトカーパス色合いがとても好きな花です。
以前に育てた事あります。
こんなに咲いてくれると嬉しいですね。お見事です。
テンプレート変えられて一新しましたね。

夜は少し時間ありますが日中は何か時間に追われております。
御身体ご自愛下さいまして良い年をお迎え下さい。
返信する
おはようございます。 (hoko)
2006-12-28 07:18:22
maruさん
返信する
Unknown (hoko)
2006-12-28 09:20:42
maruさん
仕掛けた仕事を見に立ったらこんなことに成っいました。 相変わらずですね。
カーパスそちらでは見かけませんか?
とても可憐で清楚な感じが好きです。

maruさん程小技をご自分のものにされている方も少ないのではないかと思います。足もとには及びませんがとても良いお勉強になりました。
ありがとうございます。
又来年も楽しみにしております。
こちらこそ来年も宜しくお願いします。
どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。
返信する
カーパス (hoko)
2006-12-28 09:35:50
キャンさん
お気遣いありがとうございます。よろしくね。
カーパス5cmもあるのですか?
咲いたら見事でしょうね。こんどUPしてくださいね。
こんど挿し芽して沢山できたらお分けしますね。
先ほどお邪魔してはさみ漬けのUP拝見しました。
美味しくできてよかったですね。
おめでとうございます。
いろいろ有難うございました。
どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。
返信する

コメントを投稿