HoKoノート

好きなお花の四季折々の美しさを切り取っていけたらと思います

アリストロ ギガンティア

2007-11-07 10:51:12 | 今日の出来事
                  北大植物園温室にて

    

         科   ウマノスズグサ科
         属名  アリストロキア属
         性状  蔓性常緑低木
         原産地 ブラジル

       特徴   高さ数メートルも昇る大型蔓性植物
             大きな独特な花が特徴です
             花は大型で20cm以上になります
             花はガクが発達したもので花弁はありません
   
                            「ウエブ検索より」

           ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

            あまり大きなお花でビックリしました             

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アリストロギガンティア (hana)
2007-11-07 21:30:42
hokoさん

北大の植物園で撮られましたか?
変わった素敵な花ですね
名前も難しいですが ガクの部分が
花になるのでしょうか?
近くにいながら中々訪れなくこれから
は花がない時季ですので訪れて見ます。
↓の北大の銀杏並木を拝見し触発させられ
本日 遅ればせながらupして見ました。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2007-11-07 22:18:17
こんばんは。
えっ、この色でですか。
二十センチ以上ですか?
ちょっと凄い感じですね。
巨大って感じですね。
返信する
変わったお花 (hoko)
2007-11-08 10:27:56
hanaさん
おはようございます。
変わったお花と云うより奇異な感じがしました。
お友達が一緒なのでゆっくり構える事が出来なかったのとお天気で光が当たりすぎて殆んどがボツです。
入った一棟のみで他には行かずじまいでした。

hanaさんの銀杏並木拝見しましたが迫力があります。
見慣れている方は見る目が違いますね。
返信する
変わった花 (hoko)
2007-11-08 10:37:30
自転車親父さま
おはようございます。
いや~やはりギョッとしますよね。
完全に咲いていたいたのはこれだけで
あとは布の切れ端がぶら下がっているような
終わった花が異様な感じでした。
返信する
Unknown (yuko)
2007-11-09 10:00:54
お早うございます。
見たことも無いような大きな花ですね。
植物園、温室には変わった珍しい花達沢山あって
名前は中々覚えられませんが一度見たお花は少しは頭に残っています。又見せてくださいね。

返信する
20メートル?? (yomiko)
2007-11-09 10:23:53
hokoさん。
凄い。
花が20メートルなんて、私の頭の中は、それだけで、混乱してきました。
それにしても、口が回らないような、名前が、あるのですね。
返信する
Unknown (キャン)
2007-11-10 20:31:33
こんばんは~
大きいお花ですね。
色合いも植物と思うと濃く感じますが
洋服の柄と思えば中々良いのではね
香り等はあったのかな?
返信する
温室の花 (hoko)
2007-11-13 17:20:17
yukoさま
札幌に出向いた折に寄った北大植物園の温室で出合った珍しいお花です。
これからこちらではお庭でお花を見ることは出来ませんのでいずれ温室で新しい出会いを探したいと思っています。
返信する
20cm (hoko)
2007-11-13 17:23:51
yomikoさま
大きいお花でしたが20cmです。
温室のお花は殆んどが口が廻らない名前ばかりで
大変ですね。
返信する
珍しいお花 (hoko)
2007-11-13 17:30:29
キャンさま
こんばんは。
ホントですね!
香りはしませんでしたが私も洋服の生地にしたら良いような柄だとおもいましたよ。
終わったお花が沢山ぶら下がっていて生地がぶら下がっているような異様な感じでした。
返信する

コメントを投稿