HoKoノート

好きなお花の四季折々の美しさを切り取っていけたらと思います

スノードロップ

2009-04-09 11:03:29 | お花
   
                   スノードロップ  別名:マツユキ草(待つ雪草)

       草丈10㎝くらい 花は白色で3枚ずつの外花被からなり内花被は緑色の班があります
 


     
             秋に球根を鉢に入れ冬口に土の中に埋めてありました

              雪がまだかなりあったので呑気にしていましたら

         急な暖かさで雪解けが進み蕾が付いていて慌てて室内にいれました。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (notti)
2009-04-09 19:46:23
スノードロップ春早く咲いてくれるので春を感じます。
下向きに咲くので中々花の中を覗き難いですが
緑色の斑があるのは知りませんでした。
上手に撮られましたね。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2009-04-09 21:52:13
こんばんは。
スノードロップは何度か見たことはあります。
確か温室で見たような記憶が。
とても綺麗な花ですね。
アフリカの方が原産でしたかね?
返信する
マツユキ草 (hm48)
2009-04-10 11:07:47
hokoさま

可愛いお花ですこと、そしてマツユキ草とは
なんとも居えずいい響きそそとして優しいお花ですね。スノードロップとは聞いた事がありましたがこんなお花なのですね。

なんでもすぐに忘れてしまう事が多くなりましたお花の名前は勿論の事、人のお名前を思い出せずに困ってしまうことがあります。
返信する
nottiさま (hoko)
2009-04-12 11:45:16
こんにちは。

スノードロップは地植えでは草丈が低いので
前年は上手く写せませんでしたので秋に鉢に
植え替え台の上に揚げたりしてやっと写しました。(コンデジです)

目を悪くなされたようで心配しております。
一日も早い復活をお祈りしています。
お大事になさってくだいませ。

返信する
自転車親父さま (hoko)
2009-04-12 12:01:52
こんにちは。

どちらかと言うと小さなお花が好きなのですが
スノードロップは中々上手に写せませんね。

調べましたら原産地はヨーロッパだそうです。

やっとこちらも日中は暖かくなりお花達も
一斉に芽吹き春を感じます。
返信する
hm48さま (hoko)
2009-04-12 12:11:26
こんにちは。

待つ雪草の方が親しみやすい響きですね。
前日まで雪に下でしたのに雪解けを待って
いたのでしょう!すっかりペチャンコになって
蕾まで付いていて驚きました。

でも2日位で真直ぐになり生命力の強さに
感心しました。
返信する

コメントを投稿