HoKoノート

好きなお花の四季折々の美しさを切り取っていけたらと思います

シクラメン

2006-12-21 11:12:27 | お花
     


       きょうはのちの予報

     今年も後10日になり何となく気持ちだけが気ぜわしく頭と手はさっぱり動かない

     主人は昨日は老健施設のボランテイアで今夜はゴルフのなかよし会の忘年会とやら
  
        はて?私は何をしなければ・・・メモでも見ながら少しづつしなくては・・

           明日は冬至  まず小豆を煮ることから始めましょうか?

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シクラメンのはな (hana)
2006-12-21 16:17:21
hokoさん
ピンクの優しいシクラメンですね
とっても大きなりっぱな花で心が和みます。
実は昨日hanaもシクラメン求めました。悩んで悩んで
やっとです。すっごいお高い買い物をするような気分です。(種類が多くて悩むのです)毎年今頃買うのですが12月の初め頃から何色に?と考えはじめますが毎年真紅でしたので今年は変えました。見にきてくださいね。暮れも残り少なくなり気持ちばかりが焦ります。これからの日々が勝負です(笑)
返信する
こんばんは (自転車親父)
2006-12-21 22:10:53
こんばんは。
本当に優しく撮りましたね。
シクラメンはこう言う撮りかたが似合いますね。
見事です。
私も気ばかり焦って。
とても効率が悪いですね。
今日も年賀状の印刷をミスしてしまいました。
返信する
シクラメン (hoko)
2006-12-22 10:19:02
hanaさん
偶然同じシクラメンの素材でしたね。
hanaさんの迷う姿が目に浮かぶようです。
私もきっと同じだからです。

この2~3日暖かい日がつづいていますがやはり楽ですね。お漬物を上げたりするにしても助かります。
この位の寒さで終わると冬の北海道もいいのですが。
返信する
シクラメン (hoko)
2006-12-22 10:35:49
自転車親父さま
お忙しい中本当にコメントありがとうございます。
いつもお花を撮る時に親父さんならどう撮るのかしらと思いながらやっています。
ハボタン綺麗でしたね。

私の実家も商売をしていましたので年末の忙しさは普通ではありません。
年末になると特に車が多くなり危険ですので自転車気をつけられますように。
返信する
Unknown (Yu)
2006-12-22 17:52:58
hokoさん
お店にはシクラメンがいっぱいですね。シクラメンの撮影は難しそうですがとっても素敵に写されていますね。
冬至というと私はゆずとカボチャなのですがhokoさんは小豆ですか。小豆をどのように召し上がるのでしょう。
冬至にはもう一ついただくものがあります。もう遠慮したいのですが必ず一つプレゼントされてしまいます。年です。
返信する
シクラメン (キャン)
2006-12-22 18:42:25
シクラメンの花が沢山咲いていますね。
優しくふんわりとした感じが可愛いですね。
小豆は、お正月用のおしるこですか?
それとも・・所変われば冬至に小豆・・かな?
マメですね~小豆も煮るのですね。
御餅入りのぜんざいが食べたくなりました
返信する
シクラメン (notti)
2006-12-22 20:29:25
とても大きい鉢の素敵な色のシクラメンですね。
今日お店覗いて見てきましたがお高くて見るだけでした。
小豆を煮てぜんざいかぼちゃですか。
子供の頃戴いたのが忘れられませんが作ってもどうも今一つです。
今年も残すところわずか何かと気ぜわしいですね。

返信する
Unknown (hoko)
2006-12-23 07:21:08
yuさん
おはようございます。
土地によって違うのですね。
こちらではぜんざい風に小豆を煮て味付けした所にカボチャを入れて煮ていただきます。
これを食べる事によって中風にならないとも云われています。
季節の変わり目に小豆とカボチャの優れた栄養分で乗り切り子孫繁栄を願って食べると聞いた事があります。
最近ではこちらでもゆずはスーパーにも並ぶようになりましたが、昔はあまりみかけずお料理に使うくらいの高級品と言うイメージでした。
メディアからの流れ出る情報でゆず湯に入る事を知りました。
風土の違いをいろいろ感じさせますね。
冬至にいただく遠慮したいものとは?なんでしょう。
返信する
シクラメン (hoko)
2006-12-23 09:23:46
キャンさん
今は何処に行ってもシクラメンが多いですね。
そちらも冬至に小豆は使わないようですね。
ぜんざいの中身がカボチャなのです。
滋養に先人の知恵が伝わったのでしょうか。
そちらではゆず湯ですか
小豆は圧力釜ですと直ぐ出来るので一度に煮て小分けして冷凍します。
返信する
シクラメン (hoko)
2006-12-23 09:34:55
nottiさん
シクラメンは頂き物ですがこのお花は優しさを与えてくれますね。大好きなお花の一つです。
甘いものは好きな方ではありませんが、小豆もカボチャも好きなので冬至には必ず作ります。
nottiさんはお好きではないようですね。
だんだん残り少なくなりましたね、風邪など召しませんようにお気をつけ下さい。
返信する

コメントを投稿