HoKoノート

好きなお花の四季折々の美しさを切り取っていけたらと思います

レリア・ルペスケンス (ラン科)

2007-02-25 12:01:27 | 温室
                レリア(ロックレリア系)の品種
              原産地   メキシコ・ペルー・ブラジル

    約50種類の原種が中南米に自生しています。カトレアに非常によく似ています。
レリアの名前は古代ローマの女神ウェスタ(かまどの神・家庭の守護神)に仕えた巫女の名前にちなむ。
ちなみに現在ではレリアは分類上ソフロニティスに属が移っているものが多いです

  

    今回沢山のお花の中で草丈20cm位で清楚で優しい感じが一番好きでした。    

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (自転車親父)
2007-02-25 13:53:39
こんにちは。
ステキな色合いですね。
少しだけ紫っぽいのでしょうか?
花芯部分が濃い色になって。
良い雰囲気ですね。
とても綺麗な花です。
返信する
Unknown (yomiko)
2007-02-25 16:57:52
hokoさん
先日はありがとう。
ほっと、しています。
相変わらず、お花のお写真が素敵です。
返信する
好きなパープル系の蘭 (hana)
2007-02-25 23:59:07
hokoさん
綺麗なパープル系の蘭素敵ですね
自分もこのような色合いが好きです
蘭は長持ちしますので観賞するには
最適ですね。ラン展へ出向きますと
色々な花色で賑わいますが やはりこの色に見ほれ割とたたずみますね。素敵なお花です。
返信する
レリア (hoko)
2007-02-26 10:46:33
自転車親父さま
だいたい原寸大の大きさにUPして見ました。
少し暗めですがパープル系の綺麗なランです。
いろいろのランがありますが今迄では一番のお気に入りです。
葉牡丹とは思えない画像に感動しました。
絞り8ですか? 参考になります。
ちなみにこれは5.6で撮りましたがピンがあまいです。
返信する
Unknown (hoko)
2007-02-26 10:52:07
yomikoさん
お寄り頂きありがとう。
素材に窮し温室に出かけていますが、珍しい植物に出合える楽しみもありますよ。
返信する
レリア (hoko)
2007-02-26 11:03:04
hanaさん
草丈も小さめでとても好きなパープルで気に入り育てて見たいと思いました。
だいたい原寸大にUPしましたが、このランを見たとたん「あたしを早く撮って~」と言われているような気がしました。そのわりにはあまり良く撮れていませんが・・・
返信する
レリア・ルペスケンス (キャン)
2007-02-27 09:29:57
蘭のお花は種類が多いですが、
このお花も清楚でいて、豪華でステキですね。
密集して咲いているのが良いですね。
画像の撮りかたも上手で綺麗ですね。
返信する
レリア (yuko)
2007-02-27 20:21:06
hokoさん
淡い優しい色合いの花ですね。このような色大好きです。園芸店には出ていないお花ばかり、やはり温室ですね。目の保養になります。
返信する
Unknown (Yu)
2007-02-27 22:06:19
hokoさん
なんと素敵なお花でしょう。

色も形も大好きです。
返信する
レリア (hoko)
2007-02-28 09:56:00
キャンさん
ブログをするようになって始めて蘭一つを見ても皆種類の多いのにきずかされました。
だいたい実物大にUPしたのですがとても好きな蘭です。
返信する

コメントを投稿