僕等が微笑うとき

親子真代ラーがつづる、愛と感動のストーリー  (゜Д゜≡゜д゜)エッ!?

想い出巡るプチ旅行

2012年01月22日 | 写真

休日出勤を続けると卑屈になりそうなので、この週末は意地で休んでみたところ
大荒れの天気です。 しかも寒い!! 


それならば寝て過ごそうと、2日間に渡る炬燵生活を開始。
そしたら案の定・・・・・ただいまぁ~。  


ミゾレ混じりの雨が続きウォーキングも出来ないため、引っ張り出された秘密兵器。


     

目指せムッキー富士ヤマッチョ!!

あぁ~、何だか全身が怠い&重い。


 童仏様、支那門天様、僕の身体にのしかかるのを止めてください!!





       




酒を飲んで記憶を失くす事はあっても、大切な想い出までは失くさない。  

今の所は・・・プッ。



今日の記事、本当は昨年11月末にアップしようと思ってたものなんだけど、なかなか
まとめる時間が取れず今日に至ってしまったもの。 遅っ!!



昨年の11月は週末になると天気が崩れ、なかなか外出する事が出来なかったんだけど、
11月27日(日)はそこそこの天気に恵まれたので1人プチ旅行を開始。


向かったのは東京・深川。





おぅ~、いきなり下町っぽい。 いい感じ。



家から電車で1時間もあれば行ける所で、機会があれが行きたいと思っていた場所。
この日、ようやく念願が叶ったてわけ。 






都営・大江戸線の清澄白河駅を降りると直ぐにお寺が見えてきて、何やら観光客
らしき方々が大勢出入りするので僕も覗いてみた。 



その寺は、松平定信が眠る霊厳寺。 立派な寺ですね~。









不思議に思うんだけど、何故にお地蔵様って赤いよだれかけしてんのかね?
口の締まりが無いん?!  

いいえ、違います。 お地蔵様は幼児の救済をうけもつ仏様と考えられており、子供を
亡くした親が、早く自分の子を御地蔵様に救って欲しいと願いをかけ、子供の使って
いたよだれかけを掛けたのが始まりではないかと言われています。(今、調べました







出世不動尊だって。 もちろんお祈りしましたよ。 
そしたらこんなに偉くなっちまって・・・・・



深川、霊厳寺の他にも小さなお寺があっちゃこっちゃにいっぱいあって、もっと
早い時間からプチ旅行を開始すればよかったと少々後悔・・・したところで時間は
取り戻せないから全くしない僕なんですけどね。




でもって、ここからが本当の目的地。





僕が4~5歳で今よりもう少し可愛かった頃、(多分)母の仕事の関係で月に何度か
深川に来ることがあってね、そして、深川に来るたびに母に無理を言って散歩した庭園。


深川に来る度に僕がこの庭園に来たがるので、母はいつも渋い顔をして微笑んでたっけ。


そっか、渋い顔をして微笑んでたのは入園料がかかるからかっ。

 ケッチ!!  ちなみに入園料は大人150円です。





45年ぶりに?に訪れた清澄庭園、記憶の中のものと大きく変わってなかった。



そして、僕が一番気に入ってたポイントがココ↓




この椅子に腰かけて、池で泳ぐ鯉やカモを見てるのが好きだったんだ。










昔は、こんな沢山の水鳥はいなかった様に思うんだけど・・・・・





どう?! 綺麗な庭園でしょ。
皆さんが東京に来られた際には、僕がご案内しましょうねっ。 
さて、ガイド代は・・・・



清澄庭園を出て、真っ直ぐ突き進むとそこは隅田川。






にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村




今日は、僕の思い出にお付き合いいただき、ありがとうゴンザレス~!!




最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね (やす)
2012-01-23 00:02:19
清澄公園、いいですよね
一度行ったことあります。
綺麗な公園ですよね!
返信する
よかったね♪ (にこりん)
2012-01-23 00:14:23
今週はゆっくり休めたようでよかったですね。
それから幼い頃に行った清澄庭園にまた行けてよかったですね。

なんか気のきいたおもしろいコメントを書こうと思ったのに
何も思いつきませんでした。(笑)
返信する
わあ (こじか)
2012-01-23 01:19:33
パパ、お休み取れたの~!
♪♪♪
私も気の利いたコメント出来ない…。
でもパパがお休み取れてうれしい☆
返信する
Unknown (JES333)
2012-01-23 09:21:38
ダイエット成功で次はマッチョ化して
体重維持ですか?\(◎o◎)/
返信する
ゴンザレス パパ (yuki-G)
2012-01-23 12:37:58
パパさん

11月にアップ予定の記事を今ごろですか?
この頃は秋の火災予防運動実施中(9~15)ですよ。
古い!
1月も下旬。2月は逃げて行くと言われ、すぐに春3月、年度末であたふたしている間に4月、花見で酒を飲んでいる間にもう5月・・・。
そのうち、還暦を迎えたとアップするゴンザレス パパがいることでしょう。

ところで、イケニエ会はいつごろ?
返信する
価値あり (モコ)
2012-01-23 18:29:55
入園料150円の価値ありだね
見ごたえたっぷりだし・・

地蔵様の赤いヨダレかけの云われが分かりました

ほっくんぱぱさんのブログは為になるねぇ~
感心感心

昔話に出てくる地蔵様みたいだね
返信する
おひさ (るいこ)
2012-01-23 20:46:55
一人旅いいっすね~
神田川ってこんな感じなんだね。
イメージ違うなぁ~
でも、パパリンもいよいよ子離れしたのね
返信する
身体重いのは…。 (童仏)
2012-01-24 19:01:41
食い過ぎじゃね?
怠いのは飲み過ぎ。
それはおいらのせいじゃないもんね~。

思い出の地…素敵なところ…。
鳥がいっぱいだね~。
上京して行ってみたいところたくさんあるんだけど…なかなか行けないな…新幹線高いし…宿代高いし…。

気分転換に旅もいいけど、睡眠もちゃんととらないといかんよ。
返信する
Unknown (山木ジョージ)
2012-01-24 20:13:06
本当に癒されてますね!

今度、一緒に行く。
返信する
Unknown (NATURAL)
2012-01-25 07:56:45
清澄庭園の地震で倒れた灯篭は撮られなかったのですか?
この近くにあるMOTが好きです
パパリンと歩いたら別の魅力に出会えそうですね
お忙しい日をお過ごしなのですね
寒いですので風邪に気をつけてお過ごしくださいね
返信する

コメントを投稿