長野スナップ 撮り鳥と気ままな散歩

草臥れ儲けな 奮闘記

ああ今日も行く!

ハチクマ

2021年09月17日 | 野鳥

 

 

 

 

9月16日の朝、空を見上げると曇り空だったが

天気予報では天候は回復基調

 

会社へ出勤した後一時間だけタカの渡を撮りに行ってみた。

 

少し遠目であったがハチクマの渡姿が撮れた。

どこかコンドルに似ている、いやコンドルがハチクマに似ている。

今日はハチクマに敬意を表しておこう。

 

 

日本の何処から渡ってきたのだろうか

これから目的地に向かって一万キロ以上にわたり飛翔する。

 

遠く五島列島福江島、中国大陸、インドシナ半島を経由してインドネシアまで。

 

 

 

 

二羽で飛んでいたが親子なのだろうか。

 

 

日本へ渡来したハチクマの個体のほとんど全てが

この秋に通過していくのが、五島列島の福江島

 

鳥撮りのカメラマン憧れの聖地だ。

去年は9月22日に東京発3日間で168,000円のツアーが組まれていた。

私が出会ったハチクマの親子はもう福江島を通過しているかもしれない。

 

母子鷹 西へ向かうや 秋の天(そら)      信天

 

 

次回はもう少しピントのあった写真を撮りたい。

 

 

 

 

タカの渡で、KOOL隊長にイメージしていただいた動画は   エル コンドル パサー

今回はJRAの競走馬では無いですよ

 

 サイモンとガーファンクルが歌い世界で流行った

 エル・コンドル・パサー「コンドルは飛んでいく」

 

 

 当時の多くの若者に支持されたヒッピー文化

そんな中反戦的平和を求めた曲「コンドルは飛んでいく」  

映画はイージーライダー。

 

ヒッピーな文化は

社会主義的平等・物質的豊かさの拒絶
反戦主義・自然との調和
アジア的宗教間との融合・フェミニズム
自由恋愛・快楽主義、ハシシ

と言われていた。

 

 

映画イージーライダーの主演は 一昨年に亡くなったピーター・フォンダ。

ジェーン・フォンダの弟。

共演はデニス・ホッパー ジャック・ニコルソン

カッコよかったね。

 

当時日本の若者の間でこのハンドルが流行した。

KOOL隊長のバイク姿はピーターフォンダに似ているね。

 

「イージーライダー」とはスラング的に使われ、

のんびりしている自由人、

簡単にナンパできそうな女。

ネットで調べたらそのように解釈されていた。 

 

 

それでは コンドルは飛んでいく。

パサは英語でpass=通り過ぎるという意味

 

今回は現地ペルーの楽曲。

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuko)
2021-09-18 10:09:16
出た~っ ! エルコンドルパサー、的場均をグラスワンダーとの二頭のお手馬で悩ませ、あのモンジュー相手に強い走りを見せ二頭のチャンピオンとまで言わしめた凱旋門賞二着馬、「衝撃的なデビュー戦に私は痺れました~っ」て、違いましたね、でも言わずにいられない名馬。
「コンドルは翔んで行く」でした。
ケーナが奏でる音を毎朝のように聴き、ペルーの碧い空を思い、コロナ下の鬱をなんとかしのごうとしています。
アメリカンニューシネマ「俺たちに明日は無い」「卒業」「イージーライダー」「ヒッピー」「サイモンとガーファンクル」の音楽等々…嗚呼再び戻り来ぬ青春でした。
過ぎた時間、これから訪れる不自由だろう時間を思ってしまいます。
人はなんでも自分に結び付けてこんなふうに懐かしんだり悩んだりしてしまうのですが、その無駄な時間に鷹達は福江島まで飛んでしまうのですね。
偉い凄い。
近頃なにかにつけて人の愚かさばかりに気が付いてしまいます。
すなわち己の愚かさにっ! です。
でも愚かな人ばかりではないのですものね。
優れた人に期待して、今日もなんとか過ごします。

信天翁さんがお撮りになったハチクマ君は今頃何処をとんでいるのでしょう ?
元気に~ネ。
Kool 親分の愛馬君も早く回復して走って戴きたいです。
返信する
Unknown (hatikua)
2021-09-19 03:35:58
エルコンドルパサー凱旋門賞2着は残念でした。前哨戦で2着だったので、当時は勝てるかもと本気で期待させてくれました。
あの凱旋門賞からもう20年も経っていますが日本馬は未だにコンドルは超えずですね。
今年こそ「コンドルを越えていけ」と言いたいです。
ヨーロッパで人気のディープ産駒が英オークス10馬身差以上で勝ったのにもびっくりしました。
アメリカンニューシネマ懐かしいです。
私はイージーライダーのバイクのハンドルに感激していた記憶が有ります。
衝撃的でした、当時のハーレーにはあのハンドル普通にあったんですかね。隊長に聞いてみたいです。
鳥撮りを始めてまだ一年未満ですが季節ごとに渡りで鳥が交代。
渡りの事を深く知るほど興味が増します。
今日は野鳥の会主催の探鳥会でタカ柱を見る予定で楽しみです。
今日はツミやノスリが見れるか期待しています。

KOOL隊長の鐵馬君も銀バエの翔さんに倣って再復活期に待しましょう。
「隊長は翔んで行く」
返信する

コメントを投稿