長野スナップ 撮り鳥と気ままな散歩

草臥れ儲けな 奮闘記

ああ今日も行く!

裏山(地附山じづきやま)の動物たち

2021年11月07日 | 野鳥

 

裏山のトレッキングコースに出向き

ネイチャー フォトグラフ。

 

 

ジョウビタキ

 

 

カケス

 

 

 

ノスリ

 

 

 

ヒヨドリ

 

 

 

 

メジロ

メジロは春のイメージだが秋も集団で行動している。

クマノミズキの実をついばんでいた。

 

公園の管理人の方にこの木の名前を教えてもらった。

少しづつ知識は増えている。

9月頃にはこの木にはエゾビタキ・コサメビタキが来るらしい

来年はエゾビタキ・コサメビタキも撮ってみたい。

 

 

 

こちらは山桜の蕾を食べているメジロ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気配を消して野鳥を待っていたら

狐が出てきた。

 

あまりに痩せているのでよく観察したら病気らしい

疥癬のようだ。

犬から移るらしい。

見るからに痩せていて可哀そう。

臀部の毛が抜けていて皮膚が腫れている。

尻尾などほとんど毛がない。

 

 

 

 

 

 

 

狐が歩いていた事も知らずに木漏れ日の中若い女性が

会話しながら楽しそうに歩いていた。

 

 

 

陽だまりにはススキが。

 

午後2時くらいまで粘って撮影終了。

 

この後家へ戻り簡単にバラの剪定をした。

 

色々撮れ、収穫が多い一日であった。

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (力丸ママ)
2021-11-07 20:56:34
この狐さん後どれ位生きられるのだろう疥癬かゆいよねなんて思ってしまいました。
もうメジロが見れるのですね。
可愛いです。
返信する
Unknown (信天)
2021-11-08 02:15:49
山の中でばったり出会ったのですが、狐に見えず最初は痩せた野良犬かと思うほどでした。
ビックリしたので互いに顔を見合わせじっとしていました。
こちらは動かなかったので狐からゆっくり離れていきました。

その後ろ姿にあわててシャッターを切り、改めて映像を確認したところ狐に間違いなく、可哀そうな気分に襲われました。

初めて出会った自然界の狐があれではショックです。
少し調べたらイベルメクチンが効くそうですが自然界の狐では処方しようもなく可哀そうですがどうしようもないです。

このあたりのメジロは季節移動する漂鳥の気がします。
寒さ厳しい冬期は暖かな地方へ移動するのではないかと思うんですが、
案外伊豆あたりに行ったりかもで顔見知りだったら嬉しいです。(笑)
返信する
Unknown (koolgang)
2021-11-08 19:59:22
親分おつかっすm(_ _)m🍺(´д`メ)
おとつい 頃(笑)
高田馬場~
メジロ 🐦️見ながら
池袋 埼京線で
バカ羽、いや赤羽に
行ってコマシタm(_ _)m🍺(´д`メ)
無事 、キツネにツママレる事は無く
見知らぬ 泥酔じいちゃんに
エレベーター内で ドツカレて…
🍺(´д`メ)
参りました 。
(久しぶり一杯呑んで気が大きく ハジケる老人も アル意味こぇぇっすわ。(笑))
な、
人生まだまだ 途中下車の旅でした。
(笑)m(_ _)m
マンズ ご報告迄m(_ _)m

ちなみ、 ピか氏 分配リンゴ持参で共に移動し 最後の ママも手下も不細工な スナック
(主宰大幹部知人スナッキー(笑))
たまたま カラオケ歌う 中年人 に声をかけたら …なんと 偶然
長野市なシマ内人間発覚~
🍺(´д`メ)👍️
10年東京 と 語りはじめたので…
🍺(´д`メ)
「シナノスイートしってっか!懐かしいか❗️ぃ?」
とワタスが問うと 2つ返事でしたので
『んじゃ!皆で喰おう❗️🍎』
ピカ氏 の謎のバック袋からオモムロ取り出し🍺(´д`メ)

バカ&ブス共に喰わすのわ 勿体なかったですがm(_ _)m
大切な1個 をその場の
ヤカラで 突っつかせて いただきやしたm(_ _)m 🍺(´д`メ)感謝m(_ _)m
あざす まんず報告迄🍺(´д`メ)

ピカ氏 御礼 御伝え下さいとの事
カサネガサネ アザスm(_ _)m
返信する
Unknown (信天)
2021-11-09 02:00:04
埼京線お疲れです。
蕨に住んでいた時にはもっぱら埼京線
でした。
赤羽懐かしいです、川口オートの後、昼酒にはもってこいでよく赤羽まで飲みに行きました。
余りにひどい生活でいくら何でもと職を土方に変えて次は東武東上線の高坂駅、東松山への飯場変えでした。
まあよく浮浪者にならなくてよかったそんな埼玉時代です。
なんてったってギャンブルライン沿いなので逃れられなかった時代、ギャンブルは良い事もたまにあるんで吹っ切れないそれでダメなんですね。
最後は病気で長野に戻り現在の生活ですから、何が正解となるか分からないです。

リンゴコ、ミュニケーションに役に立ち良かったです、
それにしても赤羽くんだりまで行きスナックとは粋なもんでしたね、うらやましいです、そろそろコロナも下火なので一度は仕事で上京と考えています。
その時にはそちらのスナックへぜひ。w

ピカ組長にもよろしくお伝えください。
返信する

コメントを投稿