長野スナップ 撮り鳥と気ままな散歩

草臥れ儲けな 奮闘記

ああ今日も行く!

藤棚をつくるぞー

2010年10月27日 | 藤棚

以前出稼ぎで埼玉県で土方をしていたんですが 春日部市に行ったとき 駅前通りに見事に藤の花が咲いていた。
 
将来自分の家にも必ず藤の木を植えようと 其の時思っていたんだが。


ここでやっと会社の仕事も一段落したので 藤棚を自分で設計してみた。 

既製品でアルミの棚もあるんだが 夏の日差しのときにアルミが熱を持ちすぎるので

藤の木が巻き付かない事があるそうなんで木製に決めた。

耐候性において木はアルミに劣るが  情緒もあり見た目はやっぱり木製が良いな。  

価格もアルミより 木製のほうがずっと安いです。(約半値です)
CADで描いた設計図



そんな訳でよーし 「藤棚(パーゴラ)をつくるぞー」って事に成り 大工さんに 防腐剤(キシラデコール)を塗ってもらった材料と加工を上の設計図で手配した。

今日やっと念願の材料が届いた。


届いた材料


 息子たちにも手伝ってもらい この日曜日から組み立てようと思っている。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿