長野スナップ 撮り鳥と気ままな散歩

草臥れ儲けな 奮闘記

ああ今日も行く!

お盆

2020年08月14日 | 暮らし

 

あんぽんたんで、ぼんくらとなれば相当に酷い男となる。

今はそんな状態なのでせめて年に一度くらい仏壇と

床の間をあわせて掃除をして盆暗解消、悪霊退散を行おう。

霊水を用意しアマビエ様にも来ていただきましょう。

 

そしてご先祖様を迎えよう。

 

 

 

お仏壇は有るが両親も健在で我が家の仏壇にはまだ仏様はいない。

 

身延山の常行寺ご住職に来ていただいて

開眼法要、御魂入はおこなってある。

 

 

お仏壇も無事に磨き終わった。

 

 

日が暮れる少し前に樺(かんば)を用意して

家の前でご先祖様を迎い入れる

迎え火を焚いた。

 

カンバ 樺の木の樹皮

 

 

迎え火

 

迎え火を焚く家は少なくなった。

 

女房はてんぷらを揚げてお供えの用意。

 

孫たちも仏壇に手を合わせに来てくれた。

 

 

 

 

昼はそばにしようと乾麺を買ってきた。

地元で評判がいいのは「おびなた」の麺と、桝田やの「雪ん子」だ。

200g一袋で200円くらいとお値打ち

のど越しが良くそばの香りもいい。

 

乾麺なので送ることもできるので便利。

皆さん見かけましたら一度ご賞味を。

 

無事にお盆を迎えられました。

合掌。そして献杯。。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yokohanagokoro)
2020-08-14 05:07:31
おはようございます

立派なご仏壇ですね!
無事にご先祖様をお迎えできましたね!

お孫様、とっても可愛らしいですね🤗
返信する
Unknown (信天翁)
2020-08-14 15:05:18
コメント有難うございます。年に一度のお盆なんでこれくらいはご先祖様に感謝しなくてはいけませんよね。罰が当たらぬように3日厚くお持て成し致す所存です。
孫は屈託なくお供え物に手を出していました。w
猛暑の中ご自愛ください。
返信する

コメントを投稿