長野スナップ 撮り鳥と気ままな散歩

草臥れ儲けな 奮闘記

ああ今日も行く!

樹暮れの馬

2006年07月08日 | 水彩画

 F3 水彩 ラウニー

hiromi さんのように 影と省略を上手につかって描きたかったのですが
上手くいきませんでした。

背景のセンスを身に着けたいです。

少し勉強になった事もありました。



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
背景 (このは紅葉)
2006-07-08 21:47:06
背景は難しいですね。

コツと言えるかどうかわかりませんが、背景はあまり細かく描き込ます、あっさり目にする良いと思います。

背景は主役を引き立てる脇役と考えます。

脇役ですから、主役ほど目立たなくても良いわけです。
返信する
背景 (hideki)
2006-07-09 07:10:13
私も同感ですね。このお馬さんの表情から背景は、朝靄に霞む牧場のようなあっさり目のほうが
返信する
Unknown (hideki)
2006-07-09 07:26:48
書いている途中で愛犬がパソコン上に乗ってきて送信されてしまいました。再度書き直しです・・・私のHPにご訪問いただきありがとうございました。

昨日は、信天翁さんご存知の野村先生の”趣味悠々”を読んで大変参考になりました。再度読み返して自分なりに描いてみるといい勉強になります。

信天翁さんの水辺の樹2などは奥津流のタッチですね。何だか雑文になってしまいましたが、また遊びに来ます。
返信する
デッサン描き方アドレスです。 (sank117)
2006-07-09 17:24:03
信天翁さん。凄いですね~。



もの凄く腕上げましたね。これ以上は、言うことないですよね。省略の仕方、馬の色、表情、素晴らしいかったです。こちらが教わりたいです。ホント。



リアルな画は、デッサンがどうしても目立ちます。馬の背中のぼかしの部分も立体感を持たせて塗らなで余白を残した部分もあったら完璧だと思いました。余計なことですが。





ちなみに、『デッサン 描き方』を、グーグルで検索してみました。



http://ww.google.co.jp/search?q=%E3%83%87%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%80%80%E6%8F%8F%E3%81%8D%E6%96%B9&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&hl=ja



この上のアドレスをコピーしてアドレスバーに貼り付け、移動ボタンを押して移動し開いてみて頂けたら、この中からお好きなのを選んで見てはいかがでしょうか。たくさんあります。



信天王さんは、もう充分うまいのでその必要もないと私は思いますけど。これ以上うまくなられたら、私ら飯の食い上げです。(笑)





ライバルですので、

余計なことは2度と申しません。



ご健闘、お祈りします。













返信する
背景 (信天翁)
2006-07-09 22:22:36
紅葉さん

 背景のアドバイス有難うございます。



今度気をつけて描いてみます。



大分元気になった様子 よかったよかった

返信する
hidekiさん (信天翁(あほうどり))
2006-07-09 22:31:59
訪問ありがとうございます



hidekiさんの足元にも及びませんが

楽しみながら後ろから頑張ってついて行きたいと思います。



HP拝見させていただいて 画を学ぶ姿勢 見習いたいと思いました。

今後とも宜しくお願いします。
返信する
いしまつママさん (信天翁)
2006-07-09 22:37:35
こちら今日は雨で涼しかったですよ



農家には陽射しがほしいところでしょうか

皆が満足な天気ってないんですね



そろそろ 早稲のりんご 桃が出回ります
返信する
sankさん (信天翁(あほうどり))
2006-07-09 23:01:18


 わざわざ訪問いただき 心こもったアドバイス有難うございます。

こんなに親切にしていただき感激です。



sankさんの 心こもった褒め上手にのせられたこの気持ちを忘れないで がんばって描き続けたいです。



新たなモチベーションを与えてくださり ありがとうございました。



 sankさんにアドバイスをいただけた事 誇りに思います。
返信する
これはたまげた! (hiromi)
2006-07-09 23:27:30
吃驚吃驚!

凄いです~。信天翁さん、馬とても好きですか?そういう気持ちがこもってて、それがこの馬の目から感じます。



耳の感じ、たてがみの白抜き方、身体の影、目などなど、完成度が高いです!天晴れ!

この描き方、信天翁さんに合っているかも~。

背景は、これはこれでいい感じがします。この背景だから、たてがみと、お尻のライン、背中の色彩が、強調されてそこに光を感じたりします~。

返信する
hiromiさん (信天翁(あほうどり))
2006-07-10 06:43:10


 お褒めの言葉ありがとうございます



馬はとても好きです。

こちらにも乗馬クラブ等ありまして沢山の皆さん楽しんでおられます。



もっとも私は 様子をみながら通りすがるだけですが・・



画の力はまだないのは当たり前のことでよくわかっています。

 sankさん皆さんに教えていただいたようにデッサンの基礎からと考えています。



hiromiさんに褒めていただき嬉しかったです

今回は素直に受け取らせていただきます。  (笑)













返信する

コメントを投稿