長野スナップ 撮り鳥と気ままな散歩

草臥れ儲けな 奮闘記

ああ今日も行く!

ミツバチの団結力

2020年09月05日 | 西洋ミツバチ

 

 

9月4日芝の状態

人と同じで芝の葉が伸びて禿げている部分は目立たなくなった。w

あともう少し。

日曜日に葉を刈る予定。

 

 

 

連日の猛暑日なのでミツバチを毎日点検している。

巣門の下を見るとハチがこんもり盛り上がって固まっているところが有った。

 

 

なんだろうとよく見るとオオスズメバチにミツバチが束になって取りついている。

オオスズメバチはこの時期になると巣が大きくなり蜂児も多くなる。

したがって餌が沢山必要になる。肉食の為捕食する虫を求めてどん欲に飛び回る。

オオスズメバチの襲来でミツバチの巣が崩壊することも有る。

 

ミツバチはオオスズメバチに対抗する武器は持たない。

なので対抗するためには多くの蜂が団結して集まってスズメバチに取りつき

自らの体温を上げて蒸し焼き状態にする。

武器もなく身体も小さいが団結力の勝利だ。

 

 

殺されたオオスズメバチ。

 

 

 

 

夏には蜜源植物が少なくなる。その中で貴重な蜜源となる花

アレチウリ。

この時期この花のおかげでミツバチは随分と助かっている。

もう少し立つとセイタカアワダチソウが咲いて充分花粉と蜜が採れるようになる。

ハチも、もう少しの辛抱。

 

 

 

 

ひと晩経った塩漬けの瓜、水が上がっているので今日5日に取り出して

よく拭いて今度は砂糖で漬け、瓜からもう一度水分をださせる。

 

樽に入りきれないほどだった100枚の瓜も水分が出てこんなに嵩が少なくなった。

 

 

 

家へ帰り今日の仕事を癒してもらいました。

玄関にて。

 

私がつまみを食べながら飲んでいるときには

足元で私の顔をじっと見つめている。

後は知らんぷりだ。w

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koolgang)
2020-09-05 07:16:25
おつかっすm(_ _)mコメント返信
コチラにてすんません~。
ちなみ、トップバリューの 170円位
の 12コ入りの餃子 羽根つき!
醤油等 何も付けずに ウマイ❗️です
ワタスは他の 冷凍餃子よりグンを抜いて
オススメいたしやすm(_ _)m(笑)
ちなみ、味の素の冷凍餃子より トップバリューブランドの餃子の方が1枚上値段は安い! お近くにイオン系のスーパーがあれば
是非m(_ _)m
仕事戻りましす…&又 例の一件で鼻息血の気が上がり 後で我が頼り無き(笑)弁護士に
電話して怒りをぶつけます(笑)m(_ _)m
おわす
返信する
Unknown (信天翁)
2020-09-05 07:38:28
KOOLさんオハザッス。お疲れ様です。そうですかそれは参考になります。イオン系は有りますので早速行ってきまっす。鼻息のエネルギーは沖縄行き迄貯めて南の島で思いっきり吐き出してやってください。ヤンバルクイナが空を飛ぶくらいに。オヤビン・ユーチャンの世界ふしぎ発見!! 期待してまっさー!
返信する
Unknown (koolgang)
2020-09-05 17:00:04
m(_ _)m
気分を切り替え 🍺(´д`メ)やります(笑)
m(_ _)mモノゴト筋
仁義とは イッタイ なんなのでしょうか…
ワタスは今迄 取材をしてきた中で
スジもヘッタクレも 無い人間達を 沢山みてきましたが… 🍺(´д`メ)
そう言う者達が 本来はこうあるべきと
思った 道を 進めるよう 助言し 導く
事が出来る人間になれたらな~と
常々 思い 考えて 生きてきた 生かされてきた
つもりで アルのに…
肝心な 血族が ババをかけてくる
非常な ワビシサと哀れ感に サイナマレ
…るとは 思いませんで 御座いました…
浜村淳(笑)です。
餃子は いかが でしたか(笑)
天使の羽は ハエマシタか?(笑)
🍺(´д`メ)しかしながら
社の長 して…の 現在迄の道のり…
御奥様の 立場からの 夫、 信天翁親分に対する 懐の深さに (笑)感銘すわ🍺(´д`メ)
またまた 脱線系
本日闇夜は 多々腹立たしくなり混線状況も
アタマに置いて 意見陳述 を
被害者?加害者 ?な
野郎に 電話でブチマケてやりましたので
(紳士的に(笑))
一応な 呑みに入りましてます。m(_ _)m
マタモ乱打ち 乱文すんませんm(_ _)m
🍺(´д`メ)
なにごとに於いても
人の道 、仁義は 大切だと 思います。
先程 翁から 定時連絡?なつもりね✉️が入り…🍺(´д`メ)
『今の 不良には 仁義もモラルも 無い…な』
と つぶやいて ツイッター風な
✉️ショートメールが来ました(笑)
世も末 …しかしながら…
ままよ この道 オレはゆ~く🎵な、翁だと…
(笑)
ワタスも 同感で いいすわ(笑)
m(_ _)mな おやつ時🍺(´д`メ)
m(_ _)mすません このまま コメント送信
m(_ _)m
返信する
Unknown (ユーコ)
2020-09-05 17:44:27
天井に今あしなが蜂がとまっていて、窓を広く開けて「外の方がいいよ~」などと言っていますが、じっと動きません。
こんなふうに時々あしなが蜂がフラフラとやって来る以外、今年は他の蜂を見かけません。
いつも花のまわりをブンブン大きな音をたてながら飛び回るクマンバチもまったく見かけないし、黄色い花粉団子をため込んで花から花へ飛び回るミツバチも見かけません。
気が付かないうちに居間の外に30センチくらいのミルクコーヒーカラーのハチの巣が出来ていて「こりゃあ大変」と心配したのですが、それも空っぽでした。どうしたことでしょう ?
信天翁さんはよく面倒をみていらっしゃるのでミツバチも安心ですね。
子供の頃お豆腐屋さんがミツバチを飼って(?)いらっしゃって、豆腐を買いに行くと、クラッカーに蜜を塗って下さっていましたっけ、美味しかった~
返信する
Unknown (信天翁)
2020-09-06 01:34:17
筋を通す。確かに。会社を経営して社員を多く抱えますと色々な人が入ってきます。不思議なもので会社にとって貢献してくれる人の偏差は通常の偏差値のカーブを描きます。偏りません。それでは働かない人の首を切ればいいのかと言えばそうではないんです。今度は今まで働いてくれていた人が働かなる。そういうもんなんだと最近実感してます。筋を通す人が居ればそうでない人も必ず同じくらい居る。それが当たり前の社会なんだと最近思ってます。KOOLオヤビンにはピカ組長と隊員が付いて居らっしゃる。ユーコ姐さん海辺の姐さんも。

私は嫌なことが有ると同じくらいいい事も有ると偏差値は嘘をつかないと最近思うようになりました。

裏切る人は必ずいるし助けてくれる人も同じくらい居ると思えば何か納得する今日この頃です。w

トップバリュー買ってきました。いやー私は遅れていました冷凍食品の品質向上凄いんですね。餃子早速焼きました油迄ついてるなんて思ってもみませんでした。天使の羽は意識し過ぎて生えましたが焼き過ぎてしまいました。しかし味のほうは問題なく美味しくいただきました。念のため2袋買ってきましたのでもう一度チャレンジします。情報ありがとうございました。鉄人は冷凍食品にまで通じていたんですね。やはりその道のプロ!。改めてごっちゃんです。
返信する
Unknown (信天翁)
2020-09-06 01:56:59
今年はと言うか近年は気候の変化が激しすぎますね。
株価はボラが高いと利益は取れますが自然界が過激では我々振り回されるだけです。こちらは去年水害に合いましたし、今年はコロナ禍今までの価値観では乗り切れないです。たまたまわが社は今年コロナの影響それほど受けないで済みましたがこの先は分かりません。なんとか無事に乗り切りたいものです。KOOLオヤビン姐さん方の愛あるコメント励みに頑張ります。わはは~~。ハチミツ送りたいんですけどねKOOLオヤビンのところへヤマトの営業所止めで送れば名前も住所も晒さなくて姐さんの処へも送れると思うんですがどうなんでしょう?生のハチミツ食べてもらいたいですわ。
返信する
Unknown (ユーコ)
2020-09-06 08:52:48
世の中がこんなふうに考えられないような時代になり、ワタクシには理解不能のつながり方をするようになって、便利この上ないと思うこともあれば、正体不明の者が人を攻撃して、破滅にまで追いやる結果を遠巻きに見ていると「??? なんつうことだよ」と驚いたりしている取り残され組ですけれど、たどたどしくもKoolオヤビン組とお尻愛no~no~お知り合いになれて(ゴローさん有難うございます)そこにまた大きなオマケの(失礼~)信天翁さん、e2…‥hさんともつながりが持て、嬉しうてなりませぬぞね。つい調子に乗ってご迷惑もかけていると存じますが、ごめん下さいまし。
夫はワタクシを一人残していきゃあがって、怒っておりますが、会社組織図を作ったり、システム構築したりすることが得意な人でした。数字をじっと何時間も見ているなんていうことが好きな人でした。が、どっちかと言えば人を包み込んで保って行くことや、突飛でもないようなことを思い付くことは不得意だったかもしれませんので、位置するところはNO2がピッタリだと思いましたし、そこそこ力を発揮しておりましたがNO1とは時々齟齬を生じさせていました。私のようなガサツ粗忽者と一緒になって命を縮めたのかもと今も申し訳ない気分になりますが、そのお返しに喪失感と欠落感を強く残して行っちまったのかな~と恨みおりますです。???何を言っているのやら?
要するにやはり信天翁さんのような包容力がNO1には必要なのでありましょう。イガッタ、元に戻りました。どうぞ、ミツバチの世話も、芝生の手入れも、瓜粕漬作りも‥‥み~んなこなして、ワタクシのめんどくせぇコメントにもお答え下さいましっ。
ハナちゃんお可愛らしい! うちのハナ子も可愛い可愛い仔でした((´;ω;`)ウゥゥ

沖縄のユーコさんご心配ですね、被害少なく10号が去ってくれますよう。

返信する
Unknown (信天翁)
2020-09-07 03:39:45
みーんなこなしはいいんですがw 大したことやってないんですね。アベレージ1時間ってとこの作業ですし。w NO1はワガママ利かせて好き放題ってとこです。結果責任はついて来ますけど。。
何とかやってこれたのは私の悪運の強さです。それと他人の力を借りてこないと会社経営は出来ないです。なので今まで私は恵まれていたんだと思います。
殊にNO2 力は大切です。ですが立場が違うんで齟齬は必ずきたします。会社自体に力が出来てくれば余裕が生まれてまた違うのでしょうが零細企業は社長になかなか余裕生まれない。なのでどうしても、俺がという気持ちになりワンマンになりがちですね。ポジションの違い乗り越えるのはお互いに大変です。

娘は職業柄気象状況は必須なので詳しい様子です。10号の大きさからいって現場は大変でしょうからやはり心配です。早く去ってくれますよう。
返信する

コメントを投稿