長野スナップ 撮り鳥と気ままな散歩

草臥れ儲けな 奮闘記

ああ今日も行く!

演奏会の中止

2019年10月23日 | 暮らし

8月初旬頃TVで五嶋みどりさんのコンサートが我が街で開催されることを知った。

私は音楽コンサートに特別興味があるわけでもないが

バイオリンのコンサート、ことに五嶋みどりさんには思い入れがある。

 

 

学生時代に吹奏楽部に所属していた事も有り楽器全般について多少の関心があった。

そんな中、当時バイオリンの第一人者、辻久子さんのコンサートが地方都市の地元で開かれ

生演奏を聴き感激した記憶がある。

辻さんは後に自宅を売って3000万円のストラディバリウスを買ったことでも話題になっている。

 

それからバイオリンに多少興味を持ち始めた数年後の雑誌記事。

 

同じバイオリニストであるわずか14歳の五嶋みどりさんの「タングルウッドの奇跡」を知った。

この「タングルウッドの奇跡」は翌日のニューヨークタイムスで一面で取り上げらた。

アメリカの小学生の国語の教科書にもこのエピソードが載っている。

 

チャンスが有れば彼女の演奏をぜひ聴きたいと思っていた。

 

 

なので今回、五嶋みどりさんのコンサートを知りチケットを購入したいと瞬時に思った。

「タングルウッドの奇跡」を知ってからもう30年以上たっている。w

さっそくネットでチケットを2人分申し込んだ。

 

30年もの思い入れがあるのでもちろんS 席だ。

 

ところが開催数日前に中止の連絡。。

がっかりだ。

 

インフルエンザに罹り、とのことだった。

 

 

 

タングルウッドの奇跡 「五嶋みどり」

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hokiyasann)
2020-03-25 10:19:42
私も「タングルウッドの奇跡」のYouTvbeを発見して感激しました。
五嶋みどりさんはすごい!でも一度も聴いてないのです。
弟の龍さんもダイナミックで好きですが、みどりさんはもっと繊細です。
返信する
確かに (信天翁(あほうどり))
2020-03-26 02:05:56
五嶋姉弟はオーラが凄いです。
お二方がもっている雰囲気はやはり天才を感じさせます。

みどりさん子供さんを生んでいたことを最近知りました。
返信する

コメントを投稿