長野スナップ 撮り鳥と気ままな散歩

草臥れ儲けな 奮闘記

ああ今日も行く!

土曜日

2017年10月30日 | Weblog

 

やり残したウッドデッキのペンキ塗り土曜の朝一からすることにした

空模様は悪い、ネットの予想では午後4時ころから降りそう

 

朝一に塗れば何とかぎりぎりに間に合いそう

隅を決めて今回はローラーを使わず刷毛塗

 

完成、二度塗って深みがでました。

 

 

すこしほっとしました。

この後会社へ出社して、肉の卸し屋さんから届いていた

内もも肉をばらすことにした。

 

 

香港に食料品を輸出していた関係ででいまだに卸問屋と取引があります。

今回もその問屋さんに頼んでもも肉を9Kg送ってもらっていた

かなりお値打ちです。

 

 

端を切り落として成型

 

 

筋の部分も切り落とし、約1kgづつに切り分けた。

 

お得意さん、税理士事務所の先生などに

接待代わりの贈答です。

飲みに行ったと思えばかなりお値打ちです。

 

一部を会社の事務員さんにローストして

食べてもらいました。

常温に戻してまず塩コショウ

 

 

肉の温度は内部も常温22度です。

 

 

 

メイラード効果を出すために熱したフライパンで表面を焼きます。

 

 

 

ニンニクをスライス

 

 

合わせて

セロリ玉ねぎ,にんじんをスライスして

炒める

 

 

 

その上に先ほどに焼いた牛肉を載せて蓋をして

焼きます。

5分おきぐらいに肉を裏返して約30分やきました。

 

 

肉の内部の温度が57度になっているのを確認して

フライパンから降ろす 出来上がりで60度になるのが理想

余熱があるので57度でおろすと丁度60度ぐらいになります。

 

 

 

肉と一緒に炒めた野菜を濾してグレイビーソースを作ります。

 

 

 

 

 

休ませている間に肉から出たドリップを

ソースに加えます。

 

 

ソースに少しとろみをつけるために

小麦粉にオリーブオイルを混ぜてルーを作りをソースに加えながら熱していきます。

 

出来上がったルー

 

少しずつ加えてとろみを調整します

最後は必ず沸騰させます。

 

もう一度ろ過して。

 

 

バターを用意

ネットで買ったエシレのバターです。

 

仕上げはモン・テ・オブール

 

 

休ませていた肉を切りソースを合わせて出来上がり。

肉が大きかったので少し長めに焼いたため

焼きすぎですね。

実食

うーん美味しいです。

自画自賛ですがあしからず。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿