長野スナップ 撮り鳥と気ままな散歩

草臥れ儲けな 奮闘記

ああ今日も行く!

庭の手入れ

2020年05月19日 | ガーデニング

もう5月も末になろうとしているのに

芝の手入れが出来ていなかった。

日曜日にやっと重い腰が上がり手入れをすることにした。

まず際刈りを行った。赤線部分

 

 

女性で言えば襟足をきれいにカットするという事だ。

 

 

スッキリした。

 

 

 

ミミズ塚が多くできていたのでミミズ退治に

茶の実の粕を撒いた。

サポニンは石鹸等に含まれ泡立ちを良くする成分。

界面活性剤と同じ作用が有る。

 

 

 

 

サポニンを撒いた後水を撒くと芝生に浸み込み

ミミズに作用して5分ほどでミミズが驚くほど多く地中から這い出て来る。

サポニンは昆虫の皮膚を溶かす作用が有るらしい。

 

天然由来なので芝には害がない。

 

最後に肥料をまいた。

 

これでしばらくは様子見。

芝生外観はスッキリして気持ちがいい。

 

 

夕食は干物を焼いた。 久々の日本酒で一杯やろう。

魚も干物にすると味が濃くなって美味しくなるね。

 

 

干物にすると何でもおいしくなるよ。

人も陽にあたろう! アポー!

 

それでは皆さんおやすみなさい。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿