へたのヨコ釣り北海道日誌

北海道は石狩に滞在し下手の横好き的hojoの趣味ブログ!

美国クロガシラ狙い・・・天気だけは的中・・

2019年02月26日 | 積丹

微妙な風向きだったけど他に思いつかなかったので行って来た。

釣行と言えど、半分以上は奥さんとのレクレーションかな!

前夜入りして、余市の鶴亀温泉に浸かって~車泊宴会して~釣りは本当にお試し気分^^;

 

 

ただここでの投げ釣りは本当に来てみたかった。

西積丹暴風での逃げ場として何度かルアーは振りに来たこと有ったけど投げ釣りは初めて!

 

 

 

過去の釣り番組「釣り~んぐ北海道」でここでロケしてたよね~

良いクロガシラ数枚釣ってたのは記憶に新しい(俺にとっては^^;)

 

毎年二月~三月頃、一度ここに来たいなと思いながらもやっと来れた感じ。

ただこの日は北風も交じる予報でもしかしたら釣りが難しいかななんて思っておりました・・・・

 

 

朝6時頃起きて準備~

 

当初は短時間乱れ内作戦で竿4本出そうかなと思ってたのだけど

ルアーマン様も数名いらっしゃるので2本に留めておいた。

 

思ったほど風も無く良い感じの釣りになるべさ~~なんて思ったのもつかの間、開始20分ほどでいきなり強風が吹きつけ三脚事倒される始末^^;

 

左斜めからの風と雪迄振って来てもう「やってらんね~~」ってな気持ちに^^;

 

気温もプラス予報だけど、6mもの風が吹きつけたら体感温度は下がる下がる。

 

ブログネタになんとか小物でも一匹釣れないかと願っていたが・・・

 

終盤良い魚信を確認!!

「のみこめ~~~呑み込め~~~」と早合わせ禁物で願い3度目ほどの魚信でフヌッと合わせるも『スカっ』っと重み無し(T_T)

 

まぁ魚がいる事は判ったぞと頑張ってみるもの、風向きはモロ正面に替り、波立ってきた^^;

 

△導流堤でも一度やってみたいな・・

 

この波では長いハリスから短いハリスに替えねばならんぞと思うも仕掛けを取り換えるのもめんどくさく感じ、そのまま寒さでギブアップ^^;

 

なんか釣れなかった理由ばかりのべてカッコ悪っ(苦笑)

 

でもまたリベンジしたい気は満々!

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ワカサギ茨戸花畔大橋。ダメダメモードから一気に急上昇

2019年02月21日 | ワカサギ

思ってたよりも風が強い・・・

時々強い風の音でビビりテントの周りを雪で固めた・・・・

この日の本番は夕方から。

久々のコラボする釣友とワカサギ初体験の同級生とナイトワカサギの予定

茨戸のどこで釣れてるか、どこがやりやすいか、AMは下調べして花畔大橋付近に場を添えた。

 

魚探で調べるも・・・ちょいと薄いかな^^;

もう一か所氷穴をあけて魚探を調べると濃くは無いがそこそこ居る場所を見つけテント設置。

まずはノンビリ一人でやってるかぁ~と・・・序盤はちょいちょい釣れたがすぐにポツラポツラ・・・

 

 

 

その内に風もさらに強くなるし魚信も遠くなるし、別場所に移動しようかなとも考えたのですが、ちょいとウ〇コもしたくなったり一度家に帰ったり、一度撤収して場所を変えるには17時待合せの皆様と間に合わないなと・・・

 

まぁポツポツながらでもなんとか釣れれば。

ゼロでもお土産になる位は俺が最初に釣っておいたので大丈夫かと。

16時頃再度釣り場に戻ると他の釣り客は殆どいなくなっており、前方へ駐車しようとすると「ズボっ」と前輪が沈んでいった。

「やっべぇ・・・スタックやっちまったか」

まぁもうすぐ待ち合わせしているDaddyさんも到着すのでDaddyさんの車で牽引してもらうかとその旨伝えておくと

到着した様子のDaddyさんより「俺もうまってしまいましたぁ~」とメッセージが来る(爆)

 

丁度ワカサギ初体験の同級生yちゃんが到着しており、yちゃんの車でDaddyさんの車を助けてもらい、Daddyさんの車で俺の車を助けてもらうと言うコントが待っていた(苦笑)

 

 

さて役者が揃った所で実釣開始

実は皆が集まる前、16時頃からは魚探は真っ白となっており1~2匹釣れておらずマジでヤバいと思った^^;

そんな事を皆様に報告するも、「まぁ今日は雰囲気を味わいに!」と前向きな慰めのなお言葉頂く^^;

 

 

魚がいないから釣れないべと・・・そう思いながらもタックルの使い方、竿先の動き、アワセ

同級生のyちゃんに教えると・・・あれ?!あっという間に釣ってる?!(驚)

 

 

ベテランのDaddyさんは煌々と光る投光器を当ててながら実釣開始もやはり釣ってる?!

 

 

勿論俺も水中集魚灯を使っていたが、先ほどの無釣果タイムがウソのようにアタリが頻繁になってきた!!

 

 

きっと光に集まってくれたのか、日暮れの晩飯タイムだったのか、とにかく入れ食いモードに投入~!

 

魚探を見てみると「うぉ!!」上から下からアイウォンチュー!

表層で釣れるので手返しも良くあっという間に3桁釣り?!(数えてないから判らないけど・・笑)

 

ワカサギ初体験のyちゃんはきっと俺よりも釣ってたな。あっという間にアワセのタイミングを覚えて釣果を重ねて行った。

女性の方が狩猟本能のスイッチが入ったらモードが高いと思うんだけど気のせいかな?!(笑)

 

Daddyさんは数回トリプルヒット決めてやはり三桁釣り!

 

俺以外の皆様は翌日お仕事だったのでこれだけ釣れたら十分ですねと19時30分にはストップ!

くそ寒い吹雪の中で最後のお片付けまで手伝ってくれてありがと~~^^

 

 

 

厳しい釣りになるなと思ってたけどまさかの入れ食いで、本当に釣りって判らないなぁ~と思った。

日没直後って結構いいのかな?! 気が付いたらもう2月も半ば過ぎ。

ワカサギも出来てもあと一回かなぁ~~~~

色んな釣りやりたがるhojo・・・・何かを掴めた気になりそうなタイミングで他の釣りに移行する悪い癖(苦笑)

 

皆様お疲れ様でした~楽しかったでございます!!

 

あ?!上の天婦羅画像は釣行直後、生きたままのワカサギをバケツごと持参し行きつけのスナックで揚げて頂きました。

ママ毎度毎度ありがとうね^^

 

これで溜まってた釣行記の更新終了~!

次は何の釣りに行こうかな・・・ってか休みはいつになるの?(T_T)

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ぶ厚いっクロガシラ!

2019年02月20日 | 苫小牧

 

 

久々に大きいクロガシラ釣った。

抱卵パンパンとは言えこんなに分厚いのね~~

 

どうやって食べよう~

勿論煮つけにしたいし、厳寒期の今ならお刺身も超美味いべなぁ~~

 

って煮つけは中骨も一緒に煮込みたいし、刺身なら五枚卸にしなければならないし・・・・

と、頭側としっぽ側で半分にバッツんと切断。コッコの多い頭側を煮つけ。

しっぽ側を五枚卸にして煮つけとお刺身を楽しんだ^^

 

身も厚いしコッコも多いし、煮つけが結構難しいが少々濃いめ味の良い煮つけを堪能した^^

 

身を寝かせ3日、刺身は更に一日寝かせ頂いた!

身がしまっており水っぽさ皆無!甘味やばぁ~~い!

 

 

さて釣行記!!

もったいぶったかのように書いてしまいましたが42センチのクロガシラ釣れてしまったのね!

 

自撮り・・・難しい^^;

 

実は6日間の冬休みを頂きましてね~

休日初日は噴火湾ライトロックに行って、その後は一泊で東京に遊びに行き(ルミネよしもと&ゴムさんのライブ・・わかる人にはわかる!・・笑)

そんな雪の無い東京から舞戻るとガッツリ雪が積もっている我が家、除雪の洗礼を受けながらも、暇をもてあそぶ釣りにいっちゃえ~と。

 

最初は車泊を楽しもうかなと前夜に移動して朝まず目と考えたが、そう言えば朝よりも日中の方が釣れそうだよなと、お昼前に出かけ選んだ釣り場は苫小牧。

当初は日本海側に行きたかったんだけど、強い北西の風は東積丹までも釣りにならない状況を感じ苫小牧に向かった。

 

時間、釣り場、今思うとピッタシハマったんだな^^

 

 

とは言え車横づけ横着投げ釣り^^;

だって、雪の少ない苫小牧でも雪降ってんだもん(T_T)

 

正午頃着いたんだけど、なんか眠たくてお昼寝。

13時に準備を始め実釣開始!

 

昨年も一度来たのだが30センチに満たないクロガシラが釣れたのみ。

今回もさほど期待はしておらず^^;

10分ごとにサビいて、30分ごとに餌替えて。

房掛けにしたイソメは無傷で帰って来るばかり(爆)

 

フっとウトウトしてしまう事もしばしば・・・

時に糸ふけしていないか見てみるもラインはピンと張ったまま^^;

 

時刻も15時半を回り、ちょっくら餌替えをしておくかぁ~と

3本並べたロッドの右から順にそのまんまついているイソメが勿体ないなと感じながらイソメを付け替えていた。

 

一番左のロッドを手に取ると若干糸ふけ?!

撒いてみるとなんか重い?!

でも生命反応は無い・・・・ゴミが絡まったか・・・でもクロガシラだったら嬉しいけどなぁ~~と

 

3号フロロハリスに10号の針

無理に引っ張れば切れそうだなとゴミと思うも慎重にリールを巻いていた。

もうそろそろ足元に来るだろうとの時に「グンっ」と生命反応を感じ、中々浮き上がってこないこいつの姿を見た瞬間心臓がバクんと鳴った(笑)

 

やばい・・・タモ車から降ろしてねぇや( ;∀;)

少しずつラインを出して後退りしながら車のハッチまで近づこうとしたが、岸壁の角にラインが擦れて切れたら嫌だなと、針をガッツリ飲み込んでいるはずだべとリールのベールを起こしてラインをフリーにし、タモを取りに行った。

 

久々の一人タモ居れ・・・・一度目は失敗したが二度目で無事ネットイン(*^▽^*)

 

「よっしゃとったー!!」

誰もいない港で一人ガッツポーズ(爆)

 

 

気になるサイズは42センチ~!!

 

俺生涯40センチ以上のクロガシラ何枚釣ったべか?!

奥尻島で45センチ釣ったの覚えてる・・・もっと前に利尻島で計ってないけどかなりデカいクロガシラ釣った記憶も有る(離島ばっかじゃん。。)

多分40アップは3枚目位か?!

30㎝アップにハードルを下げたとしてもクロガシラは10枚も釣っていないな。

狙いに行くってったって、年に一度か二度しか行かないからまぁこんなもんだべ・・・

 

って一人ブツクサと回想していたが、やっぱデカいの釣れると嬉しいもんですなぁー!!

 

仕掛けは超シンプルな天秤一本針

幹糸無しの天秤に力糸直付け。ハリスは3号フロロを20センチ程。針は10号と小さいカレイ針。

 

自分の中で実績が生まれるとまた次の釣行が楽しみになるね^^

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

噴火湾ライトロック!

2019年02月19日 | 噴火湾

△二人の釣果・・・KENさんは後半ガッツリリリースしていたので俺の倍釣ってたかも(驚)

要するに「ガヤ」(エゾメバル)釣りである・・・。

 

「なんだ・・・ガヤか」ってなお言葉をよく耳にするし俺自身も良く発する(笑)

でも「ガヤ狙い一本」と絞る釣りは好き。

もう誰に何を言われても好きなもんは仕方がない(笑)

 

ガヤが大きく魚影が濃い噴火湾~

片道2時間強と特段遠征と呼べるほどの距離ではないのだが、釣りを終え夜中に帰るスケジュールでは一人で運転するのは本当に辛い^^;

やはりコラボなら道中楽しいし釣果も結びやすい!

釣果に関しては他力本願(笑)

この釣り場に非常に強いKENさんがご一緒してくれまして^^

 

さて一匹を釣るまでのパターンを見つけるのが大変だぞ~~っと思うも一投目から魚信を感じ直ぐにヒット!

立て続けに釣れてくれたのもつかの間、そこからはペースダウン・・・・

 

そうなると強いのがKENさん!

釣るどころか大型を呼び寄せ連発!!

 

俺もパターン教えてもらい、更にはヒットワーム迄頂戴し、俺の勢いは最初の30分だけで後はやはり他力本願となってしまった(苦笑)

 

早々に好釣果に恵まれたので早めにここを後にし気になった港へ調査しに行くも、ちと魚影が無くやっとこ釣れたのは小さなクロゾイ・・。ガヤが釣れてくれないとなぁ^^;

 

 

この日は全道襲った大寒波。マイナス11度だったけど、防寒対策も然り、やはり釣れてると寒さ忘れるね^^

 

でも虎杖浜温泉唯一24時間営業している花の湯にはキッチリ寄らせてもらってね^^

 

暖まった体は自宅に帰ると除雪で更に大汗となったけど(笑)

 

序でに朝飯も担当するぜと朝から煮つけを堪能^^(朝からビールも非常に旨い・・笑)


その夜は唐揚げ堪能^^


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

朝ちょこな投げ釣り

2019年02月18日 | secret point

またまたカワガレイ日記・・

 

2月3日(日)

この日はamより所用があり前夜噴火湾でロックしたいなと目論んでいたが、意外に風が強そうで、繊細なガヤちゃんのアタリを取るには難しいなぁと断念・・・・

となると釣休日?!

・・・それは勿体ない^^;

短時間でも良いから竿出したいなと思い。。。。いや、休日に家に居るのが耐えれないhojo^^;

奥さんを誘って朝ちょこ投げ釣りに行って来た。

メインは前夜の温泉と車泊宴会だったけど(笑)

 

さて朝まず目~奇麗な景色の中4本もの投げ竿をセット。

大きな刺身サイズ釣れてくれないかなぁ~と願うも小さいカワガレイ一枚GET^^;

そう言えば・・・思い出した。この寒い冬の時期は、朝まず目よりか、昼頃の方が釣れるんだよな^^;

所用に間に合わあす為には朝8時半前にはここを出ねばならん。。。。1時間半位しか釣り出来なかったが、なんか非常にストレスが解放される良い景色と時間に恵まれた気がする。

 

あ?!ニューロッドで釣りが出来たのが嬉しかったのかな?!(笑

ニューロッド サーフリーダー405DX

 

左はサケ釣りシーズンに購入したワンランク柔い「EX」

せっかくだから同じシリーズ二本並べたい、変な拘りのあるなんちゃって投げ釣り師である。

早くオレンジグリップ巻かねば^^;

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カレンダー

2019年2月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

バックナンバー

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ワームで狙う根魚!春の投げ!秋のサビキ!冬のワカサギと一年通じ四季折々の魚を追い求めております。【mail】hojo1121jp★yahoo.co.jp【★を@に】

バナー

バナー

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,273 PV DOWN!
訪問者 828 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 20,204,835 PV 
訪問者 7,906,447 IP 
ランキングランキング
日別 508 DOWN!
週別 575 UP!
  • RSS2.0