へたのヨコ釣り北海道日誌

北海道は石狩に滞在し下手の横好き的hojoの趣味ブログ!

ハゼ釣り大会があるんですね。あと日釣振の話を少々

2017年07月17日 | 酔っ払いのタワ言

昨年からハゼ釣りの楽しさを知ったhojo

 

ハゼ釣り大会なるものがちょっと興味を持ってしまいました。

 

昨年も行われて居たみたいですが残念ながらオレは仕事の為参加出来ずでしたので今年は是非とも参加したいなと思いました。

 

腕の程はまぁ~~~ったく自信ないっすが、敏腕ハゼ釣り太公望達が沢山集まるのならその技をチラ見させて貰えるかなとスケベ根性を出しております(笑)

 

 

ハゼ釣り大会と言えば小樽のフィッシングパパさんが有名でございましたね。

諸事情により大会を開くことが出来なくなったみたいですが、その諸事情も皆様お察しの通り。

北海道の港を釣り場として開放的になるにはいつの日になる事やら・・・・

ってかどちらかと言えば閉鎖的になっている事は皆さんもお気づきの事だと思います。

 

実はオレも日本釣振興会の会員でございましたが、今年の4月に会議に呼ばれまして、単に釣りフェスタに関する役割等の会議かと思っていたのですが、そこは「日本釣振興会の総会」の場でございました^^;

業界のお偉様の方々、役員様が揃う中、単なる一般釣り人のオレが総会と言う重く堅い空間に居ること自体が超不自然ではございましたが、この総会を肌で感じて、オレようやく日本釣振興会と言うものを理解した気がします。

 

↑つりしんで紹介されてた総会のシーン・・・・

 

あ、ちなみにですね、オレが日釣振の会員になったキッカケは、「北海道の釣りの発展に一役買いたいぜっ!」なんて思った訳でもなく(苦笑)

hojo家一同数年楽しませてもらった石狩の1000人釣り大会を裏方としてお手伝いさせて頂きたく思って、それにはまず日釣振の会員になる事だなと、まったくの興味本位で入会しまして、今に至っております。

会費を振り込む事を何度も忘れ怒られる事もシバシバ(爆)

 

でも後半は「オレなんで金払ってまで、つまらない広報誌読んで、時にイベントに駆り出されて、これってメリットあるのか?」と、そう思い悩む事も正直有りました・・・・・あ、うそ。悩んでいると言うよりも「ダリぃ~な~報酬は昼食だけかよ~~」みたいな、悩みでなくボヤキですね(笑)

ただイベントに来たお客様が喜ぶ姿を直面したら疲れもダルさもふっとんで、良い経験させて貰ったなぁ~とポジティブになれましたけど。

 

 

っとまた話がそれてしまったのですが、日本釣振興会の会報をしっかり目を通しましたところ、流石は公益財団法人

今後の釣りの発展の為に多くの活動をしておりますね。

 

一つ気になったのは内地の方では釣り場(港)の清掃活動が非常に多いなと感じました。

ダイバーさんの水中清掃までと驚きでございます。

オレも新参者(と言うかなんちゃって会員)なのであまり知ったような事を言ってはいけないのですが、北海道ではそのような活動が少ない気がします。

港の清掃活動、水中清掃・・・・そうか、北海道は港が釣り場として認められている所自体が極端に少ないからそもそも港を清掃する事すら出来ないんだ・・・・。

 

実際どこもかしこも「関係者以外立入禁止」ですもんね。

皆様もご存じの通り行政が黙認してくれ、なんとか釣りをさせて貰っていると言うのが現状でございますよね。

多めに見てくれてると言うその事情を踏まえて釣りをしている方もまだまだ少ない事でしょう。

 

私たちが出来る事は、皆様もお分かりの通り、釣り場にゴミを残さない、駐車や釣り座は港湾関係者の邪魔にならないように!

第三者から見て不快な行動はしてはいけない(釣った外道の放置、ケンカ、極度の自慢、負け惜しみ、立ちしょん、野グソ、ete)

 

んで今月また日釣振北海道支部の役員会が有るみたいなのね。

こんなオレにもその案内メールが来てくださいまして都合が合いましたら出席させてもらう所存でございますが、

その内容を見ると・・・・ここで詳しく書いたら怒られそうなので止めておきますが、ザックリいうと、港の釣り場の解放への働き、意見交換会などがあるのよね。

日釣振北海道支部も「港で釣りやらせてくださぁ~~い」と行政に頑張って頼んでいる訳よ!!

行政もその地区に釣り客が集まる事にメリットを感じない訳が無いと思いますが、今の所安全面や、マナーの悪さと天秤にかけたらデメリットの方が重いと言う事なんでしょう。

 

とにかく今の立禁だけど黙認して頂いている状態のままではいずれ本格的な「港での釣り禁止」になりかねないと思いますので、のびのびと釣りをさせて貰うには釣り人一人一人のマナーが大事なんだなと改めて思いました。

 

 

ん~~~力説は自分らしくない・・・ちょっと恥ずかしい^^;

 

あ、そうだハゼ釣り大会に関して喋ってた更新記事だった!!

 

 

マルキューさん主催のハゼ釣り大会。

昨年は石狩の観光センターが会場でしたが今回はなんと『小樽』

え?!小樽で会場作って言いの?!と思いきゃ会場は『ホーマック手宮店』

おぉ~~!スポンサーがDCMホーマックさんですかい!!

 

ここのホーマック、釣り具が豊富なんだよね~~

・・・・と言う事は、賞品や参加賞なんて結構期待しっちゃっていいかい?!(笑)

 

ありゃ?さらになんと釣りアイドルさんまでゲストで迎えているかい!!

阪本智子さん・・・ググってみた・・・メッチャ可愛いじゃん(#^.^#)

ほぇ~~~これどんだけ参加者集まるんだろ・・・オレは入賞は諦めた方が良いな^^;

http://marukyufangroup.com/wordpress/wp-content/uploads/mfg_hokkaido0820_1.pdf

↑応募開催要項

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ よし!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ ハゼ釣りの特訓開始じゃ!

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ  同時にハゼ売ってる魚屋を探さねば(嘘嘘・・・笑)

 

※日本釣振興会に付いて書いた事は上辺だけしか見てないhojo本人の単なる感想だと言う事をご理解ください。

  なんてったって公益財団法人様ですから!!

 

にほんブログ村 北海道釣行記

にほんブログ村 ロックフィッシング

にほんブログ村 投げ釣り

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マツカワ(タカノハ)ガレイ... | トップ | 再びマイカ狙いに・・諦めハ... »

酔っ払いのタワ言」カテゴリの最新記事

カレンダー

2024年8月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

バックナンバー

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ワームで狙う根魚!春の投げ!秋のサビキ!冬のワカサギと一年通じ四季折々の魚を追い求めております。【mail】hojo1121jp★yahoo.co.jp【★を@に】

バナー

バナー

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,250 PV UP!
訪問者 656 IP UP!
トータルトータル
閲覧 20,393,547 PV 
訪問者 8,013,890 IP 
ランキングランキング
日別 919 UP!
週別 685 UP!
  • RSS2.0