へたのヨコ釣り北海道日誌

北海道は石狩に滞在し下手の横好き的hojoの趣味ブログ!

ナマズ キモイけど釣れて嬉しかった!

2013年07月13日 | 石狩
「ナマズ面白いよ!」
予てから経験者の皆様よりそう伺い、昨年からCherry氏に「ナマズ連れてって♡」とお願いしてはいたものなかなかタイミングが合わないまま^^;

そして今年もナマズがいい季節になって来たのでしょうか、Cherry氏からの打診に日程こそ決めていなかったが早速ナマズのルアーを2つ購入しに行った。
釣具屋さんに入ったは良いがどんなルアーが良いのか^^;
Cherry氏に電話してアドバイスを貰う、そして「今夜行きませんか」と言う事になり早速仕事を終らせCherry氏の指定する場所へと向かった!!

考えてみたら釣り堀以外で食べられない魚(食べれるのかもしれないけど)を狙いに行くのは初めてだ。
食べない魚どころか、淡水自体オレにゃぁ殆ど未知の世界。

さてはて釣れてくれたら嬉しいけど初めての狙いってま~~んず釣れたこと無いっけやぁ・・・・・
ま、Cherry氏はきっと釣ってくれるからそれもまた見物だなと!!

右も左もわからぬ俺、とりあえずこれでいいべと選んだタックルは使い慣れたベイトタックル・ブラックレーベル。
普段スピニングを多用するCherry氏もベイトタックルを持ってきていたから正解だったんだね。
ただもう少し柔らかくても良かったと・・・ガッチガッチのロッドが良かったのでは?!
そりゃ雷魚か・・・^^;

さてさてCherry氏のアドバイスの元、早速キャスト。
草木が生い茂っている中でのキャストは難しい。。。いつもは大海原で適当にキャストしている自分の未熟さが良くわかる。

Cherry氏はキャストせず後ろからオレを見守ってくれエスコートしてくれ、2~3度移動を繰り返してみたポイントには障害物(?)があり「あんな感じの場所に居ますよ」と教えてくれた。
早速キャストするもその障害物にラインが絡む始末^^;
ロッドを煽ってラインの絡みを取りルアーがスコ~ンと宙を舞いチャポンと水面に落ちた瞬間
『ガボォ~~ン』と水面からの音に心臓が「ドキっ!」(◎o◎)

残念ながらルアーにフッキングはせずも「これがナマズか・・・・」と序盤から良い経験をさせてもらった!!

そして次にCherry氏が「キタァ~~」との声!しかし数秒後「あぁ・・・バレた」。

ん~~~一筋縄ではいかぬのね!!

ちょっと気合が乗ってきたぞ!!

何度も同じ箇所をキャストするよりも足でポイント移動した方がとの事にちょっとハチガラに似てるわね(笑)

釣り自体も基本ゆっくりとしたリトリーブに難しさは感じない!
でも木の枝にルアーを引っ掛けてしまいそれがまた手の届かない高さで結局ラインが切れてロストしちゃって^^;(引っ掛けた木は判っているので今度道具を持って回収に行きますわ^^;)

そして実釣開始から40~50分が経った頃に『グァポォッ』とまたドキっとさせられるも今度はしっかりフッキング!
初のナマズの引きにちょいと躊躇したけど直ぐにちょっと小さめなのかなとそのままブッコ抜けそうな感じもCherry氏がしっかりとネットインしてくれ無事GET!!

hojoのナマズ狙い初挑戦で初GET(^_^)v

あいや~嬉しいもんですね^^

その後はCherry氏もHIT!
今度はオレがネットイン!!

オレに気を使ってくれてか、Cherry氏は少々小ぶりなナマズをGET!

聞くところによると60センチ以上のナマズも釣れると、オレは鮭以外そんなサイズ釣った事ないから想像が付かないが、こんな浅瀬で60センチオーバーの魚が掛かるなんて大海原よりも夢が近く感じますわね(笑)

何より海釣りは波風気にして時には天候による諦めも多いですが、内陸の水面なら沿岸に比べ風も安定しているので嬉しいかも。

勿論基本海釣りのスタンスは崩そうとはしないが、たまにはこんな釣りも楽しいねと案内して頂いたCherry氏には感謝でございます。

2時間弱の実釣でしたでしょうか、ナマズの反応は4回!
内2回かすりもせず、内1回バラシ・・・そして1回は無事GET!

Cherry氏によると中々活性の良い日だったとの事!
オレも初めて挑戦した割には良い成績だったと感謝するばかりです!!

これ以上釣りのキャパシティーは広げられないなと感じていたもの
今もっている釣り道具で応用が効くのが嬉しいね。(ルアーは買い過ぎないように注意しよっと^^;)

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ 聞く所によると

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ 結構ポイントはアチコチあると

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 夏場はちょいと通ってみるかな・・・^^;

帰りの道中で温泉に入り蒸し暑かった体を洗い流せたし文句なしの良いちょい釣りでした!!