へたのヨコ釣り北海道日誌

北海道は石狩に滞在し下手の横好き的hojoの趣味ブログ!

ハチガラ始動~朝はブリ~夕方BBQ

2016年06月20日 | 神恵内

運よくブリが二週連続で釣れてくれたので

今回もまたブリを視野に入れての釣行してみましょうかと!!

 

でも「ブリ釣りにはハマらないように!」と自身に言い聞かせているので^^;

メインは夜釣りでのハチガラ狙い!

朝まず目のブリ釣りは基本サブと位置付ける。

 

さてこの日は日曜が休日だったので、中々ご一緒できないままでいた「釣りタノ!北海道」でおなじみの『tuuさん』にお声を掛けさせて頂きご一緒する事に!!

釣りを見ている中では夜釣りがサブ、メインは朝まず目のブリとなっていたtuuさん!

先週はブリをバッコリ釣っておまけにヒラメまでと大爆釣したおられましたね!

 

そしてもう一方は毎度お馴染みのCherry氏!

3名のコラボとなったのね!!

 

釣り場は俺が勝手に構想させていただきお付き合い願いました。

正直ブリの釣り場は鉄板ポイント位しか知らないのですが、

「あそこで釣れるならここでも釣れるべ?」と勝手思い込む

そう思い立ったら試してみたくてたまらない!!

 

根拠のない自信、いや自信すら無いけど^^;

目論んだ釣り場で成果を上げると喜びも倍増するしね!!

 

 

そう言いながらもブリを釣る自信はなかったけど・・・

三回連続でそうそう良い思い出来る訳ないしましてや俺が直観的選んだ釣り場でもあるし・・・

 

ただハチガラだけは絶対釣るぞと意気込んでいた!

まだ今年ハチガラ釣ってなかったしね。

ハチガラに関しては自身の実績を持っている釣り場だから^^

 

 

 

tuuさんとは現地で集合!

hojo宅で合流するはずのCherry氏の大幅な遅刻によって大分お待たせさせてしまって^^;

 

無事に釣り場に付き実釣開始できたのは21時30分頃でしたでしょうか、三名各々のポイントへ行きワームをキャスト。

 

俺はやはりハチガラ狙い、岬先端付近から移動しながら探って基部をメインに

左側基部も崩れ岩等が結構あるのでハチガラが住んでいそうなんだけど・・・

 

 

今度は右基部に移動し同じく足で探ること一時間

ようやく久々の感触

『ズコ~~ン』キタァ~っ!!

 

何気に普段あまり使わないホッグ系のワームでの釣果

 

 

あっちこっちの崩れ岩が点在て成り立ってる磯場

岩の陰に熊なんか居たら怖いなぁと思いながら釣りをしていたのだが

釣れたらそんな恐怖も忘れてしまって・・「ん~~~楽しいぞっ!!」(笑)

 

 

二匹目は小ぶり・・・リリース^^;

 

オールナイトで寒かったら嫌だなと冬用のジャンバー来てたら寒いどころか汗ばむ程

あ、そう言えば大きな軟体と格闘になってその時は汗グッショリと(笑)

 

時刻は23時を回り、そろそろ時合を迎えるに当たって気合を入れなおす!!

 

仕切り直しの前にとtuuさんの所に行き様子を伺うとちょいと小さめのマゾイが釣れたとの事

 

んでCherry氏に駆け寄ると黒ゾイを楽しんでおられる様子!

先日岩部までソイ釣りに行ったとのCherry氏

ソイ釣りのメゾットを物にし、ここでも順調に型物の数を揃えておられました!

 

 

さて自分の話に戻すと

0時付近に2匹連続でハチガラを追加!!

そこからが続かず、次に釣れたのは少しだけ空が明るくなりかけた2時半頃

 

ブリ狙いにスイッチする時間かもだが、この朝まず目のハチガラもチャンスであるのでこっちを続行!!

辺りが見渡せる程明るくなった時間までハチガラを狙ってみたが朝まず目なのに釣れずとちょっと???でしたが、リリースを含めて5匹も釣れたので一先ず満足度は高かった^^

 

 

さて同行者様のCherry氏はこの日黒ゾイチャンピオン!!

 

サイズも30センチ台やその後半を釣り上げ

最後には「とったどーーーーー」と雄たけびをあげながら俺の元に見せたのはなんとも50センチ近い黒ゾイ!!

 

計ったら確か48センチ位と50センチには届かずだが非常にぶったまげた釣果!!

 

そして早々からショアジギングを開始していたtuuさんはなんとヒラメをゲット!!

残念ながら35センチには届かずでリリースだったがテンションを上げさせてくれた!!

 

俺もCherry氏もショアジギングにスイッチ

途中ナブラ?も有った感じだが中々釣れず。

 

tuuさんが回収したルアーへのチェイスがあったので「ブリは居る!」と気持ちを持続させたくも、眠気MAXで俺はしばし岩の上で死んでしまった^^;

 

30分ほどの仮眠後またチャレンジ。

 

得体のしれない魚?生き物がユラユラと泳いでいたのでルアーを通すとこれもチェイスしてきて、その魚がなんだったのか非常に気になる次第でございましたが、6時半を過ぎて納竿となりました。

 

↑ 頂き物のジギングロッド・・・詳しくは言えないが(ってか判らないが)うん!使える使える!!

ジグもフックも全部家に有ったものを使用・・・専用はなるべく買わないようにと^^;

 

3名の内、一匹でもブリが釣れたら実績ポイントとして自身に刻めたのですが^^;

でもこの日は積丹一帯、どこもかしこもショアブリはダメだったみたいで、ポイントよりもタイミングが悪かったのかなとも感じております。

微妙な出し風が続いたのでベイトと共に沖行っちゃったのかな?!

 

※tuuさん釣行記 

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ  さぁて来週はどんな釣りになるか分からないけど

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ  噴火湾のカレイやソウハチもパッとしない状況らしいし、

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ  こんな釣りがしばし続くような気がしておりまっせ・・

 

 

そういえば石狩のマメイカってどうなのかな?

 


 

 

さて帰宅後・・・・

Cherry氏と温泉でも入って、仮眠して、それからの宴の準備しましょうかと話していたのですが、色々と時間を押してしまってそのまま開始した

「BBQ会inhojo宅」(笑)

 

久々に暖かくなるとの予報だった日曜日、急遽やりますかぁ~とFBで参加者を募らせていただきました^^

 

 

ご家族で来て下さった方々もいらっしゃいましたので総勢何名になったのだろう?

15~16名?!

前日急遽なお誘いにも拘らずお集まり頂いて大変楽しかったでございます^^

 

まぁ逆に遠い日程を予定しても、その日にならないと判らない方が俺も含めて多いと思いますので、こう言った「宴」は突然話した方が集まるし盛り上がる気がしてます(笑)

14時半頃からボチボチ開始して解散したのは21時頃でしたよね(笑)

※参加者の皆様のお写真お借りいたしました

途中天気予報とは裏腹にちょっと風が強くなってきて室内に移動しまして。

電気調理器フル活用でブレーカー落ちまくり(爆)

オールナイトでの釣り後で流石に死にそうになりましたが、そんな疲れもあり終始ナチュラルハイ状態のままでクッタクタぁ~~~でしたけどやはり楽しかった^^

  また夏のうちにやりたいですね^^

 

 

にほんブログ村 北海道釣行記

にほんブログ村 ロックフィッシング

にほんブログ村 投げ釣り


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 室蘭で朝ちょい釣りヒラメ狙... | トップ | 鬼の茂津多岬釣行 ソイもブリ... »

神恵内」カテゴリの最新記事

カレンダー

2024年8月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

バックナンバー

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ワームで狙う根魚!春の投げ!秋のサビキ!冬のワカサギと一年通じ四季折々の魚を追い求めております。【mail】hojo1121jp★yahoo.co.jp【★を@に】

バナー

バナー

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,429 PV DOWN!
訪問者 726 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 20,370,814 PV 
訪問者 8,001,594 IP 
ランキングランキング
日別 710 DOWN!
週別 713 DOWN!
  • RSS2.0