へたのヨコ釣り北海道日誌

北海道は石狩に滞在し下手の横好き的hojoの趣味ブログ!

今シーズン初の北方面

2015年07月06日 | 浜益

↑ 愛冠岬・・・この景色良いんだよなぁ~~

シーズン初?いや、春に雄冬でホッケ釣りしているので初ではないけど、根魚狙いでは初と!!

今回は日曜休みだったので家族との時間も大事にせにゃいかん!

釣りはほどほどにしておこうかと目論んだ!

んでちょいちょい考えていたのが久々に北方面でアブラコでも狙ってみるかぁ~と!

日曜休みだけど釣りにウエイトを置くにはご家族に怒られそうなオレと似た境遇の「パパ様」をターゲットにお誘いさせて頂こうかなと(笑)

 

若干名お誘いを掛けさせていただいたりFBで募ったりと、3名のアングラー様が乗ってくださりご一緒していただけました。

 

↑ オレと同じく40代 今回最年長のMさん!

 

Mさんとは今から3年前に企画させてもらった「へたヨコ磯アブツアー」で初顔合わせ!

その後はFBにて繋がりを保ち、個人的に贈物を頂いた恩もありそのお礼を早くしたかったのですがこんなに機関が伸びでしまって申し訳ない限り^^;

その磯アブツアーと同じ釣り場に来てしまった事も運命なのか?(笑)

 

 

↑ 今回最年少20代 ENDOさん

http://endo.hatenablog.com/

 

 

ENDOさんからメールを頂いたのが今年の2月頃でしたでしょうか、それからちょいちょいお誘いさせて頂くもやはりお互い社会人、なかなかお休みやらスケジュールやら合わないままやっとこ今回初顔合わせとなりました。

 

↑ 30代 シャム猫さん

http://blog.goo.ne.jp/shimiken_1978

 

非常にセンスあり~の、狙いは高確率で釣り~の!!

先日の釣りフェスタ投げ釣り大会でも準優勝と狙いをキッカリ決めてきたシャム猫さん。

今回もきっかりと決めっちゃってましたね^^

 

と、上記に紹介させていただきました3名+オレと4名での釣行でございました!!

 

アブラコ狙いと言えば朝マズメからでしょうが、やはり若干ソイも狙ってみたく^^;

朝マズメ時刻は3時頃から、1時間ちょっとはソイ狙いもしたいな、移動に1時間、準備~磯歩きに30分

hojo宅に夜中0時に集合して頂きまして^^;

中途半端な時間の集合でしたが、翌日の何かしらの家族とのレクレーションに体力を残して置きたく

早々から寝て集合の15分前に起床したオレだったが、皆様はやはり寝ないままでの集合となったご様子で申し訳なかったです・・・・^^;

 

中々広い釣り場ですが、やはり取りあえずは最奥に行って見ましょうかと。

これがまた気温もちょいと低く肌寒く感じるも、ちょいと磯歩きしたら丁度良い感じ!

飲み物を車に忘れてきたのでヤバいかなと思ったが結局のどの渇きは納竿まで問題なく^^;

 

更には風も無いし、波が無さ過ぎなのはちょいと気になるも、後々細かな海底が判ったので調査としては良かったなと!

 

予定通り1時半頃からは実釣開始~相変わらず水深はドン深の最奥地

なのでマゾイやシマゾイをターゲットにするつもりだったのですが・・・・・実はこの釣り場でまだハチガラを釣った事ないのでやはりハチガラを狙ってみることに・・・・・

 

相変わらずここのガヤも結構デカい。

でも先日雷電で釣ったガヤのストックが有るので今回は全部リリース。

 

他の皆様もガヤだけはそれなりに釣って楽しんでいる様子すでしたが、こうもガヤばかりなら流石に飽きますよね^^;

ガツ~~ンとした魚信が欲しいとこですが・・・・・朝のアブラコに期待しましょうかと・・^^;

 

さてオレは最奥の湾胴とちょいと手前の切れ間、どちらで粘ってハチガラを釣っちゃろうか迷っていた。

朝マズメになってワタワタと顔をだしてくるハチガラ・・・やはり少しでも根が入り組んだ場所の方が良いべなと、2時半頃からはうろちょろ歩くのをやめここだという箇所で粘ることに・・・・

 

しかしまぁ・・・うるさい位に釣れる時間帯に差し掛かるも釣れるのはガヤばかり・・・・

粘るが吉か、それとも移動か・・・・若干明るくなって来たのでアブラコにスイッチするか・・迷う^^;

 

そんな時にシャム猫さんが最初であるアブラコを釣りあげた! お見事お見事^^

 

やはりもうアブラコかと、少し沖の根が良いですよとシャム猫さんからアドバイスを貰い

オレも試す、でもやっぱまだソイ類諦めきれないなぁと

アブラコなら黒とか赤とか若しくはナチュラル系の色のワームを使うけど、あえてチャートやホワイトのワーム使用。

 

んでオレにもいい魚信が来てフヌッと合わせる!!

こりゃアブラコだなと、ゴンゴンと竿先をゆらし途中根に潜られそうになりながらも強引にリールをゴリ巻しか術はない。

見えたシルエットに「あれ?小さっ!?!?」

いや、アブラコじゃねぇじゃん!

 

シマゾイだった^^

こりゃちょいと嬉しい釣果!

35センチあったかな?ないかな?

シマゾイこそ出会いたくても狙えない、究極の嬉しい外道な感じ!

ん~~この釣果ですっかり満足してしまった。

 

さて、オレもアブラコ釣っておくべ、味噌漬け造りたいので出来たら3匹キープ・・・・っと安易に考えていたのですが^^;

 

 

正直、根掛があまりせず、ストレス溜まらないのだがそれだけ魚の付きも悪いのか・・・

 

それでもガヤは多数いるのですが・・・・

 

ガヤだけなら・・・短時間でも20匹は固い(苦笑)

 

春~初夏のアブラコベストシーズン

1オンスのシンカーで早いリフト&フォールでガッツガツ喰ってくるはずなんだがアブラコが来ない・・・

そう言えば先ほどシャム猫さんが釣ってたアブラコはシンカーもあまり重くなかったなと。

オレもシンカーを軽くしてネチネチ足もとを探っていくとやっとの魚信!!

中々のアブラコは推定40センチは行ったべと!

湾胴を挟んだ対岸に居たシャム猫さんに見せびらかそうと抜き上げずにバシャバシャと遊び過ぎたのが悪かったのか、抜き上げ時にボッチャンとオートリリース・・・・^^;

 

まぁまた釣れるべと気を取り直すも・・・・・

 

 

中々アブラコが釣れないオレに対し、シャム猫さんは早々に3匹釣り上げキープ

満足感と疲れでその場で寝てしまったシャム猫さん(笑)

 

取りあえず時間が許す限り頑張ってみるかと・・・・

 

↑ 確か「ウミウ」って鳥でしたっけ?

そうそう、夜中の磯歩き中にいきなり足もとの視界に入ってきたこの鳥のヒナなのか?

超びっくりその場オレが飛び跳ねてしまったが、逃げる様子もなく、ってか怪我していたのか?

 

明るくなってから見渡すとこの鳥の巣が沢山。

まぁそれだけ糞も大量だったけど(笑)

 

さてさて磯アブはどうしたぁ~~~

 

Mさんは一匹釣っ多との事、しかしキープしたら奥様に𠮟られるからと今回はオールリリースと(笑)

 

ENDOさんもアブラコには苦戦模様・・・・

 

ちょいと根がコロコロとしている場所を発見し、チェリーリグにピンテールワームを付けこれで食い気のないアブラコも喰ってくるべと、手返し悪くふわふわネチネチと攻めるも・・・・・アレレレ?釣れえませぬ^^;

 

そう言えば、御大ことDAIWAの畑山先生と以前この釣り場の話になり

「あそこはハチガラ結構釣れるぞ!」と申され、オレは「いやいや、あそこは釣れないでしょ?」と反論した事があった^^;

まさか噓をつくわけではないでしょうから、昔は(20年前?30年前?・・笑)釣れたんだろうなとそう勝手に結論づけたのですが、釣り場と言ってもその一帯が同じ海底している訳ではないし、丁度上の写真の場所なんてハチガラ居そうな感じだし、一つのワンドを越えただけで海底は著しく変化してんだよなと、釣り場一帯で何かを決めつけるのではなく、もっとピンポイントで考えなきゃ駄目ねと反省

ポジティブに考えるとこの凪のおかげで海底がものすごく把握できたので良しとしよう!

 

ざっくりと言えば、最奥ほど深いけど根が少なく、と言っても砂地では無いので平物もそんなにはと、んで手前の方がガッチャリガチャガチャな嫌と言うほどの根があり~のと。

思い返せば過去にアブラコを沢山釣った時も手前だったし

釣りの大会でもチャンピオンになったサイズを釣ったのも手前だったし

単に波が高くて最奥には行けなかった理由だけでの釣り座だったが、最奥こそが良いと決めつけるのは単なるエゴだなと(笑)

 

時刻は6時を過ぎてそろそろ諦めますかと^^;

潮も悪かったのかなと後に潮汐表を見るも丁度上げ潮で潮周りは「良い」感じだったと^^;

やはりお誘いした手前、もっと魚信が多かったらなぁと思いましたが・・・

ってかシャム猫さんは一人重そうなスカリを(笑)

良型のアブラコ3本に良型のガヤ多数と圧倒的な竿頭!!

 

全員が満足の出来る釣果には至りませんでしたが、hojo的には皆様とお会い出来て大変楽しゅうございました!!

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ  と言う事でせっかく調査できたのだから

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ  近々リベンジするぞと!!

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ  また夏のサンデーちょい釣りしたいと思いますので(笑)

 

 

釣行を終え家に着いたのは8時前、せっかくの休みなのでと倅があそこ連れてけここ連れてけとせがむ^^;

まぁこれが普通の家の日曜日だもん、リクエストに応えて倅とラウンドワンに行き各種スポーツやらゲームやら楽しんだ!

超汗をかいたら・・・・やっぱり飲みたくなる・・ビールを^^;

 

この日はサラリーマンZさんが主催する夏のオフ会がサッポロファクトリーで行われ!

サッポロビールのイベント、夏の感謝祭に便乗してのオフ会、なんとビール一杯200円と^^

 

参加表明は出せずのままでしたが、なんと0時から17時と長い宴、その時間内であれば何時行ってもOK的な自由度高いまさに忙しい釣り人に打ってつけのオフ会でございましたね。

本当によくぞそんな案を思いついてくれるサラリーマンZさんには頭が下がります^^;

と言う事で時間余裕が出来たhojoは倅と一緒にお顔を出させていただきました!!

 

ここでも初めてお会い出来たアングラー様が数名いらっしゃり、このへたヨコの存在も知って頂いてて大変うれしい限りでございました。

毎度飲み会の後の決め台詞になりますが、今度は釣り場でご一緒出来ればと!!

 

 

にほんブログ村 北海道釣行記

にほんブログ村 ロックフィッシング

にほんブログ村 投げ釣り


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雷電は刀掛でハチガラ・・・... | トップ | どうゆうこと? »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シャム猫)
2015-07-06 22:43:05
hojoさんへ(^^)

先日はありがとうございました(^^)

初の磯ということでワクワクドキドキでしたがhojoさんの言う通り奥側の根の形状がある程度ですが把握出来勉強になりました(^^)

アブラコのオートリリースシーン今でも思い出します(^^;何となくですが察しは付いておりました…(笑)
返信する
Unknown (massa)
2015-07-07 08:05:31
久々に御一緒したかったですがタイミング合わず残念でした。
hojoさんのクルマならトンネル脇まで行けて良いですよね!
自分は覆道手前からです。この覆道裏のポイントが自分の北方面で最南端のハチガラ釣果です。
良いシマゾイですね!
返信する
Unknown (よね)
2015-07-07 15:59:27
どっちも行きたかったなぁ~

シマゾイきれいですね~
返信する
Unknown (最年長M)
2015-07-07 21:42:30
先日はありがとうござました。

国稀美味しく頂いてます。^o^
返信する
Unknown (Unknown)
2015-07-07 21:47:52
こんばんは、あの日一人で磯に入っていったものです!いつもブログ拝見しておりました!
まさか、憧れのhojoさんだったとは、また会える事を期待しております(^^ゞ
返信する
Unknown (tarokou)
2015-07-07 22:34:41
なかなか良さそうな釣り場ですねー!
ぜひ今度ご一緒させて下さい
見事なシマゾイおめでとうございます!
返信する
Unknown (hojo)
2015-07-08 17:27:56
シャム猫さん
先日はお疲れ様でした!
竿頭様m(__)m・・・敬拝します(笑)
ちょっと後悔したのがこれだけの人数だったので広くポジションを分担して最後は釣れてるところに集まるのも手だったなと思いました。
でもせっかくのコラボ、声の届くところで釣りがしたいですもんね^^


返信する
Unknown (hojo)
2015-07-08 17:28:10
massaさん
おばんです!
こちらこそ!またリベンジしたいのでお声掛けさせていただきます!!
ハチガラも釣りたかったですが、ここでまともなソイを釣ったのは正直初めて
massaさんと夏に行った時、デイゲームでmassaさんが釣った良いマゾイを今でも鮮明に覚えています。
こちらはシマゾイですが、massaさんに結果を近づける事が出来たなと(笑)
覆道裏も面白そう・・・そうだ、晩秋にカジカと一挙に投げ釣りで狙ってみますか?!
(ワームでも良いのですけど・・笑)



返信する
Unknown (hojo)
2015-07-08 17:28:26
よねさん
おばんです!
シマゾイは狙っては難しいですが、外道と言えど釣れたら嬉しいですね^^
この日はそんな「会」も目指して、キープしなかったですが^^;
多分ですが今週も日曜休みかなと、多分ですが十勝に走ろうかなと(笑)

返信する
Unknown (hojo)
2015-07-08 17:28:32
最年長Mさん
先日はお疲れ様でした!
三年ぶりにお会いして三年前と同じ釣り場でしたのに、釣果まで当時となんら変わり無くスミマセンでした^^;
今度は楽な釣り場に行きましょうが!!
いや、鍛えるのであれば更に凄い所に・・・・・(笑)
こちらこそ、かえってまたお気を使わせてしまって^^;^^;
また宜しくお願いします!!
返信する

浜益」カテゴリの最新記事

カレンダー

2024年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

バックナンバー

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ワームで狙う根魚!春の投げ!秋のサビキ!冬のワカサギと一年通じ四季折々の魚を追い求めております。【mail】hojo1121jp★yahoo.co.jp【★を@に】

バナー

バナー

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,359 PV DOWN!
訪問者 776 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 20,332,773 PV 
訪問者 7,980,918 IP 
ランキングランキング
日別 757 DOWN!
週別 605 DOWN!
  • RSS2.0