へたのヨコ釣り北海道日誌

北海道は石狩に滞在し下手の横好き的hojoの趣味ブログ!

呑み会の明けはぬるく楽しい釣りを満喫!

2010年12月17日 | 小樽
火曜日とド平日に開催させて頂いた『釣り人忘年会』

その理由とは、
(金)・(土)・(日)は皆様釣りでお忙しいでしょうし
(月)は釣行疲れが有るでしょうし
(木)は翌日晩から釣り行く方に体力を温存させておきたいしと
【火】か【水】が一番平日でも参加しやすそうな曜日だと思い火曜日に開催させて頂きました。

しかし世の中週末だけが休みと言う訳ではなくお仕事柄平日に休みがある人もシバシバ。
オレもそうです!
massaさんもそうです!

幸にも不幸にも釣り人忘年会の翌日が休みになったこの二人は翌朝から釣りに行ってまいました(笑)


↑冷凍庫にたんまりとイソメのストックが。
片栗粉を入れているので冷凍焼けは大丈夫ですが水気が抜けカラカラになっている。
勿論このままでも使えますが、海水に入れてから柔らかくなるまで結構時間掛かかるし、それまでのかん喰いも悪い・・更にはこのままでは針にも付け難いだよね^_^;
そこで使用する分だけタッパーに入れてこの「ニンニク汁」をぶっ掛けておきます。
釣り場に付く頃はカピカピイソメも良い感じに「戻されて」おります。
身切れもぜんぜん無いし短時間の投げ釣りで新たにイソメを購入するのを躊躇う時はこうやって利用しております!

さぁ一応釣行記!
本命は一応コマイ(笑)

本当は石狩に行きたかったのですが生憎の西風・・ってか暴風雪の予報^_^;
対面する小樽港ならなんとか釣りになるのではと小樽港に決定です。

前日の釣り人忘年会で二日酔いで胸のむかつきにやられながら釣りをする事になると想像してましたが実は二人とも結構スッキリと朝起き二日酔いも皆無!
(と言いつつ朝はmassaさんに電話で起こしてもらいましたが^_^;)

今回の釣りのテーマは「折角の休日だもん海に竿を出しに行こう!」って感じで欲は殆どありませんでした!


↑massaさん魚信を捕らえた!?

欲は全く無いと言えば少々嘘になるかもですね^_^;
色内埠頭に行きましてここはチカも良く釣れるので投げの他にサビキも用意^_^;
投げ釣りとサビキ釣り、準備だけで汗ばみますわ^_^;

ロックフィッシュイメージが強いmassaさんも投げ釣りですからね!
この二人が投げ釣りで小樽に行く事はこの先二度と無いかもね(笑)


↑massaさんハゼGET!!
他数匹のヒトデもGET^_^;

オレの投げ釣りは何か突いている様な気配は何度かあるも魚は乗らず^_^;
massaさん生イソメを使用していたのでその辺で差が出てたかも(T_T)



序盤はそこそこ天気も良く風も邪魔にならず釣り日和と言っても過言じゃなかったが雪は途中チラホラ、終盤は結構な本降り^_^;

釣れないと寒さが染み渡るんだなコリャコリャ(~_~;)

サビキ釣りの方も音沙汰無し・・
撒き餌を撒くと小さい魚が群れてきたがその正体はカタクチイワシ


それがまた小さいのなんのって。
でも中には5匹ほどサビキ針に掛かる時もあったがどうせならチカが釣りたいのよね^_^;


massaさん二匹目のハゼ(笑)
欲無し釣行と言えどmassaさんの好調さにチトジェラシー(笑)

サビキ竿も二本用意したが一本の竿は間違ってデカイニシンでも掛からないかなと5号のハゲ皮針!
こちらはウンともスンとも言わず・・・・


素針オキアミ仕掛にやっとこチカ!

チカの群れが着たか?!
でも続かねぇ~~~~(T_T)
投げ竿も見てサビキも見てと少々忙しい時も有ったけどチカに専念した方が釣果は良かったかも^_^;
中には3匹チカが掛かった時も有ったがもう一本のハゲ皮仕掛に絡んでしまったりとチカも放置状態では手間が増えるだけね^_^;

小樽もまだコマイの話しは出てきてないけど一応我々の本命はコマイ!
更にこんな時間なので一匹でも出たら奇跡かも知れ無いがそんな奇跡が来たかと思わせた魚信がmassaさんの投げ竿に!!!


曲がっちょります!竿先が曲がっっちょります!!
PEラインを使用しているmassaさん!
ダイレクトな魚信と重そうな巻き心地!
間違いなくオオマイと信じてしまうシーン!


途中も暴れだし竿が寝かされる程!!
タモを用意しようかと思いましたがとりあえず魚を見てからと!
なかなか浮き上がってこないその『オオマイ!!』

やっと海面から出てきた魚は


ありゃまぁアブラコちゃんでございましたか(爆)
いやぁ~まぁ考えてみたらぜんぜんありえる話なんですが二人ともオオマイを確信していた分ガッカリしすぎて大笑いしてしまいました(笑)
でも結構デカイアブラコ、タモを取ってこようともmassaさんそのままブチ抜きしてしまいました(笑)
計測は44センチ。
massaさんは巨アブを釣る何かを持っていますわっ!!

雪も降り出してきた事だしと投げ竿から片付け始めました。
時々チカの仕掛にオキアミを擦り付けたりもしましたが中々チカはかかりませぬ(T_T)
チカ用の竿を一本だけ残し上下に仕掛けを動かし誘いを掛けたら何とか釣れるって感じになりましたが2~3匹追加させて完全に納竿!

実釣はどれ位だろ?!
massaさんに7時頃俺んちに来て貰って小樽に付いたのが8時半近く過ぎでしたよね。全ての竿を出し終えて9時前位~11時前には片付け始め12時半には帰宅って感じでした。
実釣は2時間強って所かな!

当初のテーマ『折角の休日だもん海に竿を出しに行こう!』と言う目論みはしっかり楽しめましたね^^

massaさんにはドキドキされましたしこう言う釣りもたまに良いですわ~
時にはマッタリと
時にはアタフタと

ただオレの場合チカだけに狙いを絞ればmassaさんにお裾分け出来る位釣れたべなぁ~(T_T)


チカ9匹 カタクチイワシ17~18匹


まぁhojo家の夕食のおかずにはなったわ^_^;
チカもサイズが大きいと揚げるにしても背骨が邪魔臭くてね。
なので背に包丁を入れ骨にもしっかりと火が通るようにしております。
10匹もないのにメンドクサイですが・・でも美味しかった!!


にほんブログ村 釣りブログへ 投げとサビキと

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ 4本の竿を出したが

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 魚が掛かったのは1本の竿のみ・・^_^;

でも今度は激磯ハッチーか激寒コマイかで!!


コメント頂いた皆様、スンマセンお返事も出来ず<m(__)m>
これから釣りでございまして<m(__)m>
必ずお返事は致しますので!!

にほんブログ村 釣りブログ

にほんブログ村 ロックフィッシング

にほんブログ村 投げ釣り




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の『釣り人忘年会』~大... | トップ | へっさべささに波が無い予報... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (M野)
2010-12-17 21:32:23
小樽はまだコマイが来てないみたいですね、今石狩は樽川にて、コマイ狙ってますが、釣れるのはハゼのみです、そろそろかたずけて、帰ります。

返信する
お疲れ様です (魚根)
2010-12-17 21:39:24
いやいや忘年会の後に釣りとは(笑)参りましたよ!
魚根ならお酒呑むと間違いなく起きれませんよ~☆

ユル釣りもいいですね!

今日も?ちょい釣り???
返信する
Unknown (秀怜丸)
2010-12-17 23:42:54
こんばんわ、寒いですね!

サビキの三脚ダイワのですか?
自分も秋に買いました、何気に色々カブってご一緒するのもかなりヤバそうです(笑)

投げでデカアブって経験が無く驚きました、小樽もコマイ入るんですか?

イメージでは石狩って感じです、まだ調子良くないかな?卵無くなりそう・・・
返信する
Unknown (massa)
2010-12-18 07:10:12
あの日帰ってから、スーパーで丸干しコマイ買って食べました。笑
次は釣って食べたいです!
返信する
Unknown (hojo)
2010-12-18 17:41:25
M野さん
おばんです!
昨日はお誘いありがとうございました!
ハッキリ言って石狩に行ってた方が魚の顔が見れたと結果論でお伝えいたします(笑)
でも行かなかったら逆に後悔していたんでしょうね~
この時期は予報では波が低くても凪と言う事はやはり早々ありませんね。
一月過ぎればまた別なんですがそれでもハチガラ釣れるかな・・・どうかな・・・釣れないべなぁ~^_^;
コマイ釣りお疲れ様でした!
返信する
Unknown (hojo)
2010-12-18 17:41:33
魚根さん
おばんです!
massaさんは5時頃には爽やかに起きたみたいですね(笑)
オレもmassaさんのモーニングコールで爽やかに目が覚めました(爆)
なかなかの釣り日和で前日の楽しかった宴の余韻に浸りながら、massaさんの巨アブに驚き笑いと温い釣りも熱いシーンもありましたよ!


返信する
Unknown (hojo)
2010-12-18 17:41:38
秀怜丸さん
おばんです!
サビキ三脚は確かDAIWAだったかな?忘れてしまいましたがフィッシング新港でそこそこ高かった気がします(笑)
この様子でしたら石狩もどうでしょうかね?
昨年のようにはならなさそうな予感がちょっとしてきました。
小樽でもコマイの話は.聞きますよ!(オレは釣った事ないですが・・)
情報が有ろうが無かろうがやはり試してみたいコマイ釣り(笑)
でも羽幌や遠別まで行くのは勇気が入ります・・(笑)

返信する
Unknown (hojo)
2010-12-18 17:41:46
massaさん
おばんです!
前日から大変お疲れ様でした!ありがとうございました!
釣り場も近く実釣時間も程ほどにと、一応雰囲気的には狙い通りの釣行でしたね!
この忘年会翌日のぬるい釣りも恒例にしましょうか?!(笑)
スーパーでコマイ?!
あ、その手があったか?!(笑)

返信する
Unknown (ROCKSHOT)
2010-12-18 21:03:18
平日休みいいですね~
平日に休み取ってのんびり投げもいいですね
o(^-^)o
返信する
Unknown (hojo)
2010-12-19 16:12:49
ROCKSHOTさん
おばんです!
平日休みは釣り人にとって大変利用価値あります!
でもオレは休み週1だけですから(ToT)
返信する

小樽」カテゴリの最新記事

カレンダー

2024年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

バックナンバー

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ワームで狙う根魚!春の投げ!秋のサビキ!冬のワカサギと一年通じ四季折々の魚を追い求めております。【mail】hojo1121jp★yahoo.co.jp【★を@に】

バナー

バナー

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,359 PV DOWN!
訪問者 776 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 20,334,132 PV 
訪問者 7,981,694 IP 
ランキングランキング
日別 757 DOWN!
週別 605 DOWN!
  • RSS2.0