へたのヨコ釣り北海道日誌

北海道は石狩に滞在し下手の横好き的hojoの趣味ブログ!

へっさべささに波が無い予報を目撃した!

2010年12月19日 | 雄冬
それは金曜日の晩だった。
だがしかしオレは翌日も仕事・・

イキテェ・・イキテェ・・ちょい釣りになるがイキテェ!!

目論んだのは北方面の雄冬。
秋口に下見だけは終わらせたのだがまだ竿は出した事無く、今年中まだ下見時の記憶が鮮明に残っているウチに竿を出してみたがったっ!
が、そこはやはり磯場、ちょいと不気味な磯場。
同行者を求め携帯を開くとなんか異常にメルアドのメモリーが増えている事にフト気が付いた。
そうだ、先日の忘年会でかなりの方とメールをやり取りさせて頂いたのだ!

折角だから、早速、先日初めてお会いしたKTさんににお誘いメールをさせて頂いた。
しばらくしてKTさんより快く承諾してくださった返信が届いた!!

「週末なのにチョイ釣りで申し訳ございません」とその旨をお伝えするとKTさんも翌日は仕事との事でちょいとホッとする(笑)

波も無い予報、同行者様も見つかり準備は万端だったが・・・

『釣れる気がしねぇ~!』とハナから思っておりました^_^;

と、との理由とは雄冬方面ってチョイ釣りでズコ~ンと行くほど甘くはなく、更には波の無い予報だけど間違いなくウネリは残っているべと。
でもガヤくらい釣れるベ!そして間違って『ズコ~ン』と来てくれる事が例え1パーセントでも確率が有るのであれば・・・・

行かないで後悔するより、行って後悔した方がよっぽどマシだもんねー!

KTさんにウチに来て頂きhojo号に同乗して頂きました。
釣れる気はしませんが雰囲気だけでも!釣りに関してはマイナス思考のオレだったが
道中は忘年会で話しきれなかった事をここぞとばかりに会話に夢中になったでございます!

目論んだ雄冬の磯場に到着。
普段なら1時間強で付くのにテカテカ路面ですもん1時間半位掛かりました。
途中事故を起こしてた車両にも遭遇しました。

海を見ると波はやはりべた凪ではない・・ってかガヤやハチガラを狙うにはちょいと難しい位(T_T)
勿論波が有っても釣れた実績は有るのですが残念ながらオレは苦手な方でございます^_^;

それでも足場も高い釣り場だし波を被るほどでは無さそうなので車を止め徒歩で釣り場に向かいました。
風は珍しくほぼ無風、ただ雪が結構降ってた感じで海沿いのテトラも真っ白く雪が乗っかっていた。
出岬に乗るタメには途中ゴロタを歩かなきゃいけないのだがそのゴロタにたどり着いたと思いきゃあらまぁものすんごい積雪だべさ^_^;
海沿いなのにこの積雪、波が無かっただろうね、この雪振るタイミングの悪さって(T_T)
ゴロタと行っても結構大きな岩がゴロゴロしている、それに雪が降り積もっているもんだから何処に足を乗せて良いのか、更には滑るし、ズボボボと足を岩と岩の隙間に取られて怪我をするのも嫌だしとこの釣り場は諦めまして^_^;

再度車に乗り込み北に走らせた。めぼしい釣り場は多数あるけどこの若干のウネリが気になってダメなのね・・ましてやチョイ釣りだもんあまり磯歩きに時間が掛かると実釣時間が殆ど無くなるしと、まぁ赤岩なら無難かなと思いながらUターンをして南に車を走らせた。
ちょっと気になり汐岬に立寄った。
海を見てみるとやはり波は有る・・・けどまぁ大丈夫かなと!
何となく久々な汐岬だったので興味も手伝いここで釣りをしましょうかと。

波にもまれ5gと軽いリグを付けているのにも関わらず3連荘でリグをロスト(T_T)
勿論魚の反応も無い・・・・・

岬をグルッと回って見ると反対の基部付近は波が多少死んでおりここで粘ってみる事に!
KTさんもこちにらに来てバラシてしまったもの一応小型のソイかガヤをHITさせた模様!
おぉ~一応魚は居るのか?!KTさんに夢だけは分けて貰いました(笑)

しかし魚信の「あ」の字も無いまま時間だけがどんどん過ぎていく。
チラチラと雪が降っていたが風も無く気温も差ほど低く無かったのでしょう、防寒もそんなに重ね着していないのに寒さは感じないのでまだまだ粘りたかったがやはり翌日も仕事・・全く持ってのボーズで納竿・・22時半には現地を出発いたしました^_^;


にほんブログ村 釣りブログへ 釣り場に着いて

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ デジカメを忘れてきた事に気が付いた

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ が・・全く必要なかったと言う事ね(T_T)

KTさんの実釣風景位写したかったなぁ~^_^;

にほんブログ村 釣りブログ

にほんブログ村 ロックフィッシング

にほんブログ村 投げ釣り



コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 呑み会の明けはぬるく楽しい... | トップ | 小樽でニシン釣り~hojo家の... »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (M野)
2010-12-19 10:58:50
雪が積もり、釣りがやりにくい時期ですね~、雪が積もれば、足場が悪くなるから、これからは、漁港内の釣りがメインになるM野です。


返信する
Unknown (秀怜丸)
2010-12-19 11:25:49
おはようございます。
大変参考になるお話、勉強になります。

やはり今はゴロタ場は修羅場のようですね、自分も気になりますが、想像よりも難しいようですね・・・

今日もコマイ狙います、昨日はコマイ全体でぽつぽつ見れました、自分はデカハゼが良い感じに釣れたので、久々のキープでした、寒かった!
返信する
北方面は (EzoTanuki)
2010-12-19 14:09:20
手強い感じがするね。
天気に逆らうことなく安全にやりましょう。
返信する
Unknown (hojo)
2010-12-19 16:14:34
M野さん
おばんです!
オレ逆に雪が積もった長い防波堤を歩くよりも磯場の方が楽に感じます(笑)
あのズボズボとしたなか歩くのがむちゃくちゃ太もも痛くなり酸欠になるんですよね^_^;
返信する
Unknown (hojo)
2010-12-19 16:16:54
秀怜丸さん
おばんです!
積雪と波風のタイミングがドンピシャでまいりました^_^;
波が荒れてくれたら雪も流してくれるのでその後積雪が無いまま波風が良いタイミングが有ると嬉しいですね!
返信する
Unknown (hojo)
2010-12-19 16:19:40
EzoTanukiさん
おばんです!
天気は最高でしたよ。
ただ海岸沿いやテトラにあそこまで雪が積もっていたのは想定外・・・
怪我だけはしたくないのでゴロタ歩きやテトラ渡りは諦めました。
いくらスパイク履いてても足元が雪で見えなかったらまったく意味無いですから^_^;
返信する
ありがとう (釣好人)
2010-12-19 18:38:00
 はじめまして、釣好人です。
毎日、楽しみにして、見ています。
見やすい、解りやすい、
楽しい、調べやすい、
永く続けて下さい。
新年会もやるのですか?
仕事の都合がつけば、出席したいものです。
 いつも、本当にありがとうございます!
返信する
Unknown (massa)
2010-12-19 19:00:22
雪積もってますかー。
磯行きたいなー。時化て雪流れれば入れますかね?
それにしても、激渋ですね。
返信する
お疲れ様でした (魚根)
2010-12-19 20:18:42
珍しく波風大人しかったんですね!

しかし雪のあるゴロタも危険性ありますよね!
返信する
Unknown (OWL)
2010-12-20 09:32:05
おつかれさまでした!

せっかく波風無かったのに、
雪に阻まれてしまったようで...
でも安全第一ですもんね!

今年は磯はもうムリかなぁ...
返信する

雄冬」カテゴリの最新記事

カレンダー

2024年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

バックナンバー

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ワームで狙う根魚!春の投げ!秋のサビキ!冬のワカサギと一年通じ四季折々の魚を追い求めております。【mail】hojo1121jp★yahoo.co.jp【★を@に】

バナー

バナー

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,229 PV UP!
訪問者 776 IP UP!
トータルトータル
閲覧 20,461,802 PV 
訪問者 8,055,731 IP 
ランキングランキング
日別 573 UP!
週別 569 UP!
  • RSS2.0