へたのヨコ釣り北海道日誌

北海道は石狩に滞在し下手の横好き的hojoの趣味ブログ!

イカ釣りが上手になりたくて・・またまた苫小牧

2017年07月02日 | 苫小牧

イカ釣りの苦手意識を克服したく、ちょっと頑張ってみるかともう一度苫小牧へ。

 

休日の本釣行で行こうかなと迷いながらも、もう下火になってたら間に合わないなと早速仕事帰りのちょい釣り

 

凄腕エギンガーの方からお勧めを受けたエギを購入するもまさかのメーカー違い(T_T)(爆)

大ボケを一発かましたと思えばもう一発ボケをかましちまった・・・・

 

投光発電機セット忘れた(T_T)・・・・アホである。

 

 

ま、どうせ時間の限られたちょい釣りですから、お気軽にやるかと開き直って^^;

 

釣り場は予想よりも釣り人が少ない・・・あちゃ~~マメイカさんすこし減ったご様子。

 

それでもお上手な人はぽつら~~ぽつら~~っと釣っているので大したもんだ!!

 

オレも送れることながらやっと一匹ヒットも抜きあげでバラシ。

 

でもなんかコツを掴んだきがした!!

・・・のくせに、そこからが続かない^^;

 

エギにも単に大きさ(○号)やタイプ(シャローとかディープ)が様々だから、ローテーションするのも一つだよなと今回は小まめにエギを替えて見た。

 

30分もしない内に辺りが暗くなり、他の釣り客は一斉に灯光器を当てだした。

オレは冒頭に書いた通り灯光器を忘れたので、両隣さんのおこぼれを頂く状況なのだが、これがまた暗くなってからなおの事釣れなくなった。

20時を過ぎた・・・・誰一人釣れてない・・灯光器を忘れたオレはここが納竿のタイミングだなと切り上げた^^;

 

一切釣り場で写真を撮ってなかったので調理写真を^^;

hojoの釣果は4匹^^;

実釣は1時間位でございます。

 

あ、普段あまり釣れた事がなかったエギでのHITでございまして、パターンも少し掴めたのが良かったなと思います、

 

そしてこの日に注文していたエギングロッドが入荷したと連絡が入って翌日引取りに。

 

エギングを良く判ってないオレでも「これは良い!」と触った感触でそう思えた。

メジャークラフト スカイロードSKR-832EXL

△画像クリックでメーカーHPへ

Length(ft):8’3”・Egi(号):1.2-2.5・PE.Line(号):0.4-0.8・Action:REGULAR FAST・PRICE(¥):15,500

今回購入したメジャクラのスカイロードとDAIWAのエメラルダスとどちらにしようか迷ったのだが、残念ながらエメラルダスはメーカー在庫なし。なのでスカイロードを購入したのだが、エメラルダスも秋頃再販するとの事で予約しちまった^^

スペックも多少違うので使い分け出来るし、マメイカ釣りは家族で行く事もあるしなと。エギング下手くそなくせにちょっと贅沢しちまった^^;

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ もう一日早かったら、今回の釣行で使えたのに^^;

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ いやいやいや、こりゃまだまだ行って来いってこっちゃ!

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ  これからまた行ってこよっと^^

 

にほんブログ村 北海道釣行記

にほんブログ村 ロックフィッシング

にほんブログ村 投げ釣り


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕マズメちょい釣り。毘砂別... | トップ | ニュータックルを持っても反... »

苫小牧」カテゴリの最新記事

カレンダー

2024年8月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

バックナンバー

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ワームで狙う根魚!春の投げ!秋のサビキ!冬のワカサギと一年通じ四季折々の魚を追い求めております。【mail】hojo1121jp★yahoo.co.jp【★を@に】

バナー

バナー

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,250 PV UP!
訪問者 656 IP UP!
トータルトータル
閲覧 20,393,547 PV 
訪問者 8,013,890 IP 
ランキングランキング
日別 919 UP!
週別 685 UP!
  • RSS2.0