へたのヨコ釣り北海道日誌

北海道は石狩に滞在し下手の横好き的hojoの趣味ブログ!

利尻島でカレイ狙い 釣行記

2023年06月16日 | 離島

利尻に渡り前に稚内でクロガシラ狙いしたんだけどこれまたウグイしか釣れね~~~😅

ってな事で利尻のポテンシャルを堪能してきました。

 

カレイ狙いと言うよりもクロガシラ狙いだったのさっ
しかし釣れたのはマガレイばかり

3か所回っての総釣果

「マガレイ10枚」「 クロガシラ2枚」あとカワガレイ1枚

マガレイとクロガシラは全部35センチ以上だぜっ!!一体小さいのはどこで育ってるのか?! 石狩や余市で生まれて、敵にやられず生き残ったマガレイ達は、さらなる成長を試みて、島に渡って来たのだなと考えられる?!ww

 

仕掛けもVSクロガシラとケイムラのビニールパイプやアワビカグラなんか付けて頑張って夜なべして作ったんだけど

気が付いたら短いハリスにしか喰い付いておらず、エダス縛りのシンプル胴突き仕掛けが一番よかったのねっ

イソメは塩半生締めイソメ海老粉フリフリフリ

 

竿先の魚信が半端ねぇ動きで流石離島だったね~~!

 

では画像貼り付けていきます!

 

あ、3つの漁港じゃなかった、4つだ。

一発目はクロガシラが釣れてると情報を頂いて仙法志漁港に行ったのさっ

しかし小さなアタリがちょいとあった程度、おまけに昆布か海藻かめっちゃ多くて仕掛けが引っ掛かる

まぁ釣り座をもっと選べばよかったんだけどとにかく雨が凄くて、まもなく止む予報だったので車中雨宿りついでに竿をたたんで移動をしたのさっ

 

 

んでもって沓形漁港

利尻で投げ釣りをするなら鴛泊か沓形は外せないなと勝手に思っておりまして

しかし横風が強いのなんのって😅

 

そんな中、ようやく来たのがこのサイズ!!

 

途中ロックも試すが、中型アブラコとガヤのみ

ん~~ここは投げ釣りに集中せねばっ!!

 

雨は上がってくれたのが幸い!

 

クロガシラが釣れてくれてもっと幸い!!

 

ふぃ~~~~あちらこちらの港で試してみたかったのでこれだけ実績積んだら沓形はOK!!

 

ここでかにぬーさんとお会い出来まして次なる漁港を紹介していただきました!

 

雄忠志内漁港

沓形の反対側東側にでたらもう天気が変わってるし風は無いし青空も出てる!!

熱くてウエア脱いだほど!!

しかし港が狭く、水深も浅く・・・ん~~カレイ場と言うには・・・・?!

 

って釣れるんです!

内海ちょい投げで釣れるんです!!

利尻富士正面に釣れるんです!!!

 

5枚ほど釣ったので納竿?!

写真撮ってる間にもう三匹も追加しちゃってねっ!!

いやぁ~ここの釣りが一番楽しかったなっ!

かにぬーさんとのプチコラボと大型カレイバックリっ!!

 

最後は本命鴛泊

利尻富士が見えてるだけでもうお腹いっぱい(笑

アタリが遠くも、30センチオーバーのカワガレイが釣れた

撮影後にリリース・・・・リリースしないで食べればよかった。水温低いからお刺身美味しかったべな😅

 

地元の漁師さんが上手にワームでカレイを釣っておられました!

僕も触発!!んっ!!無事に一枚GET!!!

 

鴛泊は三枚で終了!!朝マズメや夕まず目にやってたらもっとすごいと思う!!

全て短時間釣行だったけどやはり利尻はすげぇなぁ~~!!

地元の漁師さん達もフレンドリーに話しかけてくれて色々教えてくれましてねっ!

軽トラ乗ったジャージ姿の漁師さん、コーヒーまで買って来てくれてご馳走になりました。

何故かバシッとした服に着替えて再登場したのが謎です(笑

更には軽トラから高級車に乗り換えてきたのも謎めいてました🤣

 

 

もう一週早かった方が良かったかな?!

と言うのも産卵直後で身が水っぽかったです

なので珍味作る!カラッカラに干して珍味!

このデカい利尻産のマガレイを珍味にするなんて贅沢!!

 

ー道北利尻釣行終わりー

夏も離島行くぞっ!

フェリーで焼尻か飛行機で奥尻か・・迷うっ

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 利尻へカレイ狙い かにぬーさ... | トップ | 小幌釣行記【昨年・狙いはヒ... »

離島」カテゴリの最新記事

カレンダー

2024年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

バックナンバー

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ワームで狙う根魚!春の投げ!秋のサビキ!冬のワカサギと一年通じ四季折々の魚を追い求めております。【mail】hojo1121jp★yahoo.co.jp【★を@に】

バナー

バナー

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,127 PV DOWN!
訪問者 782 IP UP!
トータルトータル
閲覧 20,335,259 PV 
訪問者 7,982,476 IP 
ランキングランキング
日別 617 UP!
週別 605 DOWN!
  • RSS2.0