へたのヨコ釣り北海道日誌

北海道は石狩に滞在し下手の横好き的hojoの趣味ブログ!

ボーズで退散!?片ずけ最中に一匹GET!!

2017年10月06日 | 太平洋

ぶっちゃけて言いますと、オレ今シーズンはアヨロ温泉回数券を買ったのさ。

駐車許可書欲しくてね!

でも週末は勿論、平日ですら釣り場が開いて無いの・・・・・・(T_T)

 

サケ釣り場が無くてもアヨロ温泉には入れますが、なんか温泉も毎回同じ場所に行くのも飽きが来ちゃってね。

今回は「ほくよう」に行きましたわ!

ここは低温~中温~高温と三種の温度が楽しめるし露天風呂もある!

雰囲気もお湯も抜群!!

車泊字で呑むビールを美味しくするため、自分を追い込むかのように温泉に浸かる・・・ハァハァ言いながらまるで罰ゲームかのように温泉に浸かる!!

 

キンキンに、氷る直前に冷やしたビールは格別だ・・・・・・・・

 

って釣行記の前に話がそれると言う事は、またまた大した釣果ではないとお察しして頂けるであろう^^;

 

いや~~確かに大したことない釣果だったけど、タイトル通り土壇場で釣れたので嬉しさはものすんごいっ!!

釣れた後はしばらく脱力感ハンパなかったなぁ~~~


さて本題!
やや早起きして暗い内は浮きルアーでやってみた。

 

なんせサケの跳ねがバッシャバシャとハンパねぇ~感じで期待Max!!

一投目で『キタァ~~~っ!』

 

っとアワせたらなんか軽い^^;

あんたでございましたが・・・・30センチ位の良型、細いけど・・・

 

気を取り直しキャストを繰り返す!

明るくなる前にブッコミを開始するまで一匹だけでも数を稼ぎたいと思っておりましたがオレのロッドにか掛からず^^;

他の浮きルアーマンは2~3匹上げておりましたが、どうもサケの跳ね以上に釣果が薄いのよね・・・・前日が良かったみたいなので喰わないサケが増えて来たのか・・・・

 

 

 

期待する朝マズメ、少々離れた釣り師がコンスタントに釣ってる様を見させて頂くも、オレの竿は静かなまま・・・・・

 

ようやく魚信が来てアワせ「オッシャァ~~っ」っと乗った瞬間に秒殺でバレた・・・・・・・ありゃまこりゃま^^;

 

そしてこの日はFBでお繋がりさせて頂いている女性サケ釣り師のsa-ko&sonoさんが同じ釣り場に来ておられまして!!

状況を聞きに行くとsa-koさんは2本、sonoさんは1本、オレはゼロ^^;

更にそのお隣の釣り師がコンスタントに釣っておられまして、丁度その間にやや釣りが出来そうな空間がございまして、図々しくも釣れている人たちの間に入れさせて頂きました^^;

 

釣り場を移動して第二ラウンド!

それでも正直もう釣れる気がしなくなって来た^^;

釣れてるお隣さんの仕掛けやエサを見せて貰ったが、一概にオレが間違っているとは思えないのですが、オレ一人釣れないのは切なすぎるぜベイベェ・・・・・・

 

でも思わぬ釣友様達とお会いできて退屈せず、むしろ面白いお話沢山で楽しませて頂きましたわ^^

 

あれだけ跳ねてたサケも静まり返り、もう帰ろうかなと思い始め、もう少し居るか・・・ってか眠い・・・とウトウトしてた所でsonoさんの竿に魚信!!

 

乗った?!あれ?!ばれた?!あれ?!

竿持つ手、リールを巻く手に違和感を感じてたsonoさん、魚は付いているか?!

 

魚付いてた付いてた?!え?!サクラマス?!(笑)

いやぁ~~~見事なギンギンの鮭児?!ではないかもですが、この小さな銀ピカはある意味貴重過ぎる(笑)

ナイスsonoさんGET!

かなり沖でしか跳ね確認出来なかったが、若干跳ねが近くに寄って来た。

その状況をしっかり目で確認していたsonoさんならではの釣果!
また跳ねてる魚も小さいんだわ^^;


オリャぁもう、ここまできたらボーズのまんまサッパリと切り上げるかぁ~と片ずけを開始した。

どうせ粘って釣れても一匹が良い所・・・・一匹釣って帰っても捌くのめんどくせぇもんっとちょっとひねくれモード(苦笑)

 

片付けを開始し、4本出していた竿の内一本の竿を締まった所、お隣の釣り師が一匹GET!!

 

sonoさん、そのお隣さんどちらも小ぶりなサケ。

もしかして小ぶりサケ回遊が来たのか?!

 

ちょいと片づける手を止めて自分の竿先を見てみたら

「アっ?!ユレテル?!?!」

 

(sonoさん画像ありがとーーー)

 

竿を手に取りアワセルと「ジーーーーーーっ」ってドラグ緩すぎた^^;

慌ててドラグを締めもういっちょアワセっ!よっしゃ乗った!!

 

リールをグルグルン巻きながら海岸に近寄るもなんか軽いんだよね^^;

もう小ぶりなのは判ったがバレなよぉ~~~っと願いながら無事GET!

正直ブッコ抜けるサイズだった(笑)

 

(sa-koさん画像ありがと~~~)

小さいのでここぞとばかり手を前に伸ばす(笑)

むっちゃ綺麗なメス!!おぉぉ?!本当にメスか^^;
若い魚体はオカマが多いからな^^;



 

オレ一人釣れないままで、エサも仕掛けもタックルも、オレ自身までも全て間違っているのかぁ~とマジで切なかったが、

一匹でも釣れたら、決して間違いではなかったんだなぁとホッとした。

またおふざけで作った仕掛けに釣れたもんだから一つ引き出しが増えた感じ(笑)

余ったアワビシートを組み合わせ・・・・もはやアワビの性能は殺しているかも(苦笑)

 

『一匹釣って帰っても捌くのめんどくせぇもん』なんて言ってたくせに、この一匹の悦びはデカかった。

 

ほんと、当初の場所に居たらマジでボーズのままでしたが、場所を開けて頂いたsa-koさんとsonoさんに感謝でございます。

釣りガールアイドルユニットのお二方はお互い2本ずつの釣果とやはり凄いねぇ~~

オレは何とか一匹^^;

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ ゼロとイチの差って

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ こんなに違うんだなと、

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 改めて感じた^^;

 

 

メスだとは思ったがお腹を見るまで安心できなかった!

丁度イクラのストックが無くなったので更に嬉しかった^^

 

 

にほんブログ村 北海道釣行記

にほんブログ村 ロックフィッシング

にほんブログ村 投げ釣り

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次のサケは日本海!ホウムラ... | トップ | スンマセン・・釣果も写真も無し »

太平洋」カテゴリの最新記事

カレンダー

2024年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

バックナンバー

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ワームで狙う根魚!春の投げ!秋のサビキ!冬のワカサギと一年通じ四季折々の魚を追い求めております。【mail】hojo1121jp★yahoo.co.jp【★を@に】

バナー

バナー

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,211 PV DOWN!
訪問者 732 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 20,460,573 PV 
訪問者 8,054,955 IP 
ランキングランキング
日別 614 DOWN!
週別 569 UP!
  • RSS2.0