へたのヨコ釣り北海道日誌

北海道は石狩に滞在し下手の横好き的hojoの趣味ブログ!

スレッド巻きに挑戦・・・・リールシート交換

2013年05月13日 | 釣り具
先日増毛での釣行で鳥が横切り「スコ~~ン」とロッドが前方に飛んで行きゴロタ場に落下。
リールシートの上部が破損しリールが付けれない状態に^^;
まぁあの状態でこれだけで済んだのが幸いだったかもですが。

と言うことで早速修理をいつものお店で願う!

がぁぁぁ丸ごと交換になってしまうかもと言う事でリールシートの部品自体は差ほど高くも無いがこれを取り付けるための「スレッド巻き」と「塗装・コーティング」に結構な工賃が掛かってしまうとのこと。
このロッドを新品で購入する金額の半分以上の値段になってしまうのね^^;

さてどうにか安く仕上がらないかと店長も色々考えて頂き、互いに出た結論は

「自分で直して見る!!」

そうだ、見た目傍目を気にせず、とにかくこのロッドにリールが付けば良い!使える様になれば良い!
と思い実行してみた。

H店長、沢山のアドバイスとご協力本当にありがとうございましたm(__)m


新しいリールシートを付けるにはまず壊れたリールシートを外す事から。


うぅぅぅ・・・・ロッドにカッターの刃を向けるなんてちょいと嫌な感じ^^;


ふぅ~~外れた・・余計な箇所まで塗装を剥がしてしまったが^^;


スレッドはPEラインで巻き巻き・・・慣れないと難しい作業。


「糸留め」と言うのか、他のラインを仕込み内側へスレッドを抜いて留める
ほぇ~~こんな方法があったんだぁ~ねぇ~!


取あえず3箇所巻き終わった。
・・・所々隙間も^^;


まぁ止まればOKだべと瞬間接着剤で固める。


次は色塗りだ!
マスキングで養生


車のタッチペイント。なるべく近い色を探したつもりだったのだが実際すこし明るかったかも^^;

最終的なエポキシ材等を使ったコーティングは取あえず却下。
上手く行かない気もしたし色が微妙に違うのでまた時間があれば塗り替えようかとも思い。

しかし見よう見真似でやってみたもの、この工程が手作業となるのならロッドが高額になるのも納得出来る。
オレの場合そんなに頻繁に有る事ではないが非常に後学となりました。

人様に見せられる仕上がりにはなりませんでしたが^^;
取あえずリールは着くようになって春のカレイ釣りを満喫させようと思う所存でございます!!

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ と言っても・・・

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ スケジュール的に

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ カレイの投げ釣りは・・・5月末かな?


まぁまだ大丈夫だべ^^;



にほんブログ村 北海道釣行記

にほんブログ村 ロックフィッシング

にほんブログ村 投げ釣り









コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 磯へ復帰! | トップ | またちょい磯。狙えデカゾイ! »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けん)
2013-05-13 09:36:13
はじめまして、てたよこ、ほ一番すきなブログなので、いつも拝見させていただいてます。初めての事をやるにしてもリスクを回避して、とりあえずエポキシ使わないのは正解ですよ。僕も最近自分でリールシートを交換したのですが、糸はいびつに巻かさるし(北海道弁)着色せずに、竿と合わない色の糸を巻いた上からエポキシでコーティングしたのですが、クリアだったので、透けて見えて、小学生の工作みたいになってしまいました。もともとのエポキシはそれ自体に色が着いてました。かっこ悪いので、ビニールテープ巻いて使用しています。ビニールテープ巻いた竿を見かけたら僕だと思ってください。
返信する
Unknown (よね)
2013-05-13 09:49:04
さすが器用ですね。
いわれなければ色の違いはそんなにわからないんじゃないですか。でもみんなどこを直したのと見にくるからばれるかぁ~
返信する
ごぶさた (おっさん)
2013-05-13 13:09:01
お久しぶりです。 器用ですね。 最近、ブログをスルーしてました。すみま せん。

春ですね、いよいよ。 以前教えていただいた西積丹の磯を目指し て先週末行きました。
今度は脚立を持参します(笑) 小一時間で行ける磯を探しています。 最近は防波堤より磯の方が楽しくて。

ではまた
返信する
Unknown (hojo)
2013-05-13 17:06:22
けんさん
初めまして!
hojoと申します。
コメントありがとうございます!
一番好きなブログだなんて大変光栄です^^
これを自分でやってみようと思ったのもやはりフィッシング新港の店長さんのアドバイスからでした!
自分でやると決めた時点で見た目は諦めておりました(苦笑)
またエポキシを使うには均一に乾燥させるためのフィニッシングモーターと言うものが必要と、仮にこれが有ったとしてもオレにはエポキシ仕上げは出来なかっただろうなと思いました^^;
けんさんと同じく
ロッドが使える状態にはなりましたので(笑)
返信する
Unknown (hojo)
2013-05-13 17:09:14
よねさん
おばんです!
マスキングしたのにペンキはみだしていました^^;
ペンキって、塗った直後と乾燥後と色艶が結構変わりますので、正直「あじゃぱー」と思いましたわ(笑)
返信する
Unknown (hojo)
2013-05-13 17:19:42
おっさんさん
ご無沙汰しておりました!
ここ最近は足の捻挫の為逆に港を回ってた感じのhojoです^^;
小一時間の磯とは車での交通?!それとも磯歩き?!
磯歩きなら結構辛いっすよね(笑)
返信する
Unknown (しゃむ猫)
2013-05-13 22:41:59
こんばんは(^_^)

自分で直してしまうとは…、さすがですね!

もし僕も同じような事があって壊れてしまったら自分で直してみようかな??

後一週間で石狩1000人釣り大会ですね、今年は異常気象でどうなってしまうのやら…

あまり期待しないように頑張ります(^_^)
返信する
Unknown ()
2013-05-14 16:12:29
こんにちは。

下手に似せようとしてずれるよりは、黒とか全く違うけど違和感のないような色で塗るのも手だと思いますよ(^◇^)

ワンポイントでもオリカラロッドって愛着湧いたりしませんか?
返信する
Unknown (hojo)
2013-05-14 17:31:45
しゃむ猫さん
おばんです!
もう自分でなんとかしてみる手立てしか残っておらず(笑)
でもF新港さんのご協力のおかげでした^^
塗装、仕上げを抜きにしても外して付けるだけなら意外になんとかなる感じですね!

なんだかんだカレイやアブラコも釣れているので大会にはなりうるでしょうね!
あとは良い天気に恵まれますように!!
(いつも閉会式とか寒いから・・・笑)
返信する
Unknown (hojo)
2013-05-14 17:35:58
☆さん
おばんです!
一本だけのロッドでしたらそれも有りっすね!

これは3本揃えた投げ竿なのでやはり同色に近づけたく^^;
でも一つ一つ覚えれば、あとはパーツの組み重ねでオリジナルロッドも夢ではないですね!
スレッドの飾り巻きなんか覚えたら楽しそうですが集中力の無いオレにはムリッポ^^;
返信する

釣り具」カテゴリの最新記事

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

バックナンバー

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ワームで狙う根魚!春の投げ!秋のサビキ!冬のワカサギと一年通じ四季折々の魚を追い求めております。【mail】hojo1121jp★yahoo.co.jp【★を@に】

バナー

バナー

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,631 PV DOWN!
訪問者 1,001 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 20,424,202 PV 
訪問者 8,032,618 IP 
ランキングランキング
日別 483 DOWN!
週別 901 DOWN!
  • RSS2.0