ほたるノオト

★IG(instagram)始めました★

IDはrey9360です!

フォローお気軽に!

大学芋お好き?

2006-12-20 | お料理関係

 

大学芋を作りました

昨日、夕飯のできる前に、次男があまりにもお腹が空いて我慢できないと言っていたので

さつまいもで簡単にできる大学芋をおやつ代わりに。

絡めるタレは砂糖と水、ほんの少しの醤油とみりん、そしてちょっぴりのお酢を入れて煮詰めます。

あとは揚げた熱々のサツマイモに絡めてゴマをふるだけ

ちょっとお腹にもたまるおやつになりますよね

でも、ど~して大学芋っていう名前なんだろ???調べたこともなかったけど・・・。

誰か知ってますぅ~???

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大学いも~♪ (misa(*^。^*))
2006-12-20 14:08:30
私は女なのにかぼちゃやさつまいもがあまり好きじゃない。。野菜が甘いのが許せない。。てなわけで、お菓子にしてしまうのは大好きなのです。わたしも母に作ってもらったなぁ。懐かしい。上手ですね。お茶菓子として食べたいなぁ。
由来、調べましたが^^ (純子)
2006-12-20 14:22:14
大正時代に、東京の神田近辺の大学生が好んで食べていたため、この名前がついたといわれる。また、昭和初期に東京大学の学生が学費を捻出するためにこれを作って売ったのが名前の由来だという説もある。

~ウィキペディアより~
久々~~ (紗々)
2006-12-20 15:17:46
何かと忙しくパソコンから遠ざかっていました。
も~、さすが年末ですね。
ちょっと見ない間に、またまた美味しそうな物が沢山登場したり、クーちゃんの愉快なお顔が勢ぞろいしていて思わずにやけていました。

大学芋・・・・最近作ってないな~~
我が家の子供たちも大好きな一品ですよ。
こんばんは~☆ (ほたる)
2006-12-20 20:27:29
★misaたん
同じだよ~ん!私もカボチャやサツマイモ、実はあまり好きじゃないかも。
甘いっていうのがちょっと・・・です。
おせちの栗きんとんとかもダメでしょ?
そうそう、お菓子ならOKかも

★純子さん
へぇ~~~!!調べてくださってありがとう
そっかぁ、昔の大学生がお金がないからおイモを食べていたのね^^
でも、どうして神田界隈なんでしょ???
あの辺は学校が多いからかな???

★紗々さん
お久しぶり~~~お元気でした??
忘年会シーズン、胃の具合はOKですか?(笑)
これって大人より子どもうけするメニューかもですね^^
ワタシも... (nakocchi)
2006-12-20 20:30:44
気になって語源調べてみました。

昭和の初期にひどい不況で東京大学学生の中にもお金に困っている学生が沢山いました。その学生が売り始めたのが大学芋という説と、東京の学生が沢山いる場所で良く食べられたから。という説があります。

だそうです(笑)
ほたるさんの料理、おいしそうですねー!!
おこちゃまがうらやましい!!
あ、アッシュのご心配本当にありがとうございました!
勝手にリンク貼ってしまいました。
これからもよろしくお願いしますね
Unknown (うちこ母)
2006-12-20 21:03:16
う~ん・・・すごすぎる
さすがほたるさんですね
うちは「お腹が空いて我慢できない」と
言われてもお茶漬けか冷凍チーンしか
出ないことになってます(汗
大学芋作ったことない。。。
なんだかちょっと恥ずかしくなった私です

nakocchiさん♪ (ほたる)
2006-12-20 21:07:13
大学芋の語源、ありがとうございますぅ~
今まで考えたこともなかったので・・・

でも、大学生がイモとはね・・・(笑)

アッシュたん、とりあえずよかったですね~

治療、大変かもしれないけど、頑張ってくださいね!!

リンク、ありがとう早速私も貼りました

すっごーく嬉しいです~
こちらこそ、ヨロシクお願いしますねー
うちこ母さん^^ (ほたる)
2006-12-20 21:10:01
そ、そうですか・・・?大学イモで。。。
うちこ母さんはうちこちゃんがいるからいいですよぉ!!
あんなに美味しそうなお菓子やケーキ作るんですもの
女の子がいない分、私は一人寂しくいつもご飯係なのです
女の子が欲しかった・・・

コメントを投稿